• ベストアンサー

中学時代の教師を怒鳴りつけに行っても良いか

大人の方のみ回答よろしくお願いします。自分は今、社会人なんですが中学校時代は口下手で無口な方でした。そしてその時の担任の教師が授業中にみんなの前で「○○にマイク持たしても無駄(喋らないから)」「○○は喋らない」などと言う事を冗談も混じっていたであろうが言われました。社会人になってから思ったんですが教師は生徒がしっかりした社会人になる為に生徒に指導する義務があるかと思います。口下手や喋らない事は社会人において非常に不利になりますしそれで人生が台無しになる可能性もあります。放任されていたのならまだしもバカにされたのでこの事について怒鳴りつけに行っても良いんでしょうか?ちなみに10年前の事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamaonna
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.2

そんな10年前の事で馬鹿教師に会いに行きたいの? 私ならそんな馬鹿教師、顔も見たくないし、どうでもいいし、早く死んでくれとしか思わない。 同窓会で会わなきゃならない機会(馬鹿教師には会いたくないけど、友達には会いたいとか)でもあったら、場の雰囲気を乱さないようにするだけで、基本無視する。 どうしてもってことなら、耳元で笑顔で冷静にささやくだけにする。

ajdajmd
質問者

お礼

回答ありがとう!

その他の回答 (4)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.5

私も中学・高校時代にあるひどい担任がいまして、皆のまえでさんざんひどいこと言われました。 成績の事で「おまえなんて10年浪人しても◎◎学部には入れない」とか「いままでの教師生活で一番バカだ」とか。 (ちなみに3浪でその学部に入れました) まぁ、そりゃそんなに優秀じゃなかったですけどね。 体格の事でも、胴長短足なんですが、身体測定の結果をみんなの前で言ったり・・・。 ほんと悔しくて、校長に訴えたことがあります。(私の卒業後に左遷されました) ずーっと許せなくて、辛い時期もありましたが、先日、卒業後8年経ったときにたまたま母校に行ったときに彼がいまして、話をする機会がありました。やはり嫌悪感は残っていましたが、当時自分がどう考えていたか。それだけ傷ついたかなど冷静に話しました。 今後自分のような生徒が居ても同じ事を繰り返さないようにと思い。 でも、彼は笑っていました。反省などしてませんでした。 言って後悔はしていませんが、特に得ることもありませんでした。もう関わることはないでしょう。 (ちなみに、他の先生にも話を聞いたところ、先生の間でもその担任の酷さは有名だったそうです。) 質問者さんの担任の先生がどのような方かわかりませんが、もう大人なのですから「冷静に話す」意味はあるかもしれません。 決して怒鳴り込んではいけません。 参考になれば幸いです。

ajdajmd
質問者

お礼

なんで怒鳴りこんだらあかんの?犯罪になる?犯罪にならんかったら怒鳴ってやるけど

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.4

どうしても憂さが晴ず、どうしても復讐的な事をしないと気が済まないのであれば、同窓会でも企画して、ハイペースで呑んで、酒の上でやらかした失敗として、怒鳴りつけるも良し、酒を頭からかけるとか、マジで酔っぱらったらゲロかけるとか、酒の上の事故だったら、しょうがないと思いますよ。 ただ、素面の状態で今後の改善(現在も教職についているなら)や、謝罪を求めると言うのは、あなたを傷つける発言を繰り返す様な浅墓な人間には無理だと思いますので、無駄だと思いますので、我慢するしか無いのが現状でしょうね。

ajdajmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#131542
noname#131542
回答No.3

まずその教師の勤めてる学校に怒鳴りつけにいったら建造物不法侵入 および業務妨害に触れるかと、多分警察に通報されて終わり

ajdajmd
質問者

お礼

本当ですか?回答ありがとうございます!

  • sara88
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

春から教員になる者です。 教師(ましてや担任)が冗談半分に子どもを傷つけてはいけません。 教師は子供にとって一番の理解者であり、苦手なことも、それを少しでも良い方向へと導くべき立場です。(きれいごと…と思われるかもしれませんが、本当にそう思います) 中学時代は最も多感な年頃でもあるので、 周りの言葉や言動が大きな影響を与えるとも思います。 しかし、怒鳴りつけに行くことは賛成できません。 今後関わりを持たないようにするだけで十分だと思います。 大人げない教師ですが、こちらは大人の余裕をみせつけてやってはいかがでしょうか?(*^^) 偉そうなことばかり言ってすみません(汗 どうか穏便に…(>_<)

ajdajmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • この中学教師をなんとかしたいです

    私は現在高校生です。当時の担任である中学教師(以後中学教師N。先生とは書きたくない)からムシャクシャするからという理由で怒鳴られたり、きちんと授業を受けているのに、授業態度の評価を下げられたりしました。(成績を不当に落とされたのに、授業態度だったから抗議しても、態度が悪いからと言われて終わってしまいました。) そしてその中学教師Nはいじめっこの味方をしていたため、いじめられていた私は中学時代ずっと耐えるしかありませんでした。 そもそも私がいじめられたのもその中学教師Nが原因です。私が担任だった中学教師Nと不仲になった事を良い事に、以前からいじめをしたがっていた不良男子が堂々と私をいじめ始めました。(以前は堂々と出来なかったため、男子と群れて女子の陰口を言ったり、靴を隠したりしていました。) 不良男子は「お前が中学教師Nと仲悪いから、いじめたんだ」と言い、私にもいじめられる理由があるんだと言いました。(しかし本当は不良男子も中学教師Nを嫌いだったけど、中学教師Nを味方につける&自分たちを正当化するために言っていたようです) 中学教師Nはすぐキレる上に、授業中生徒に無駄話をふっていました。(授業が進まない。)「お前らが勉強できないから俺が保護者に怒られるんだ」「ああ授業するのやだやだ」との発言をしたりしました。 とても大人とは思えません。他にも自分を正当化したりする発言や、自分の失敗を生徒のせいにしたりなどという行為がありました。 なので、中学教師Nは生徒からとても嫌われています。私の後輩A子の母は「中学教師Nを娘の担任にしないでください」と校長先生に頼んだそうです。 私はいじめに耐えながらもなんとか卒業しましたが、未だに中学の頃を思い出すと、怒りが込み上げてきます。 私は中学教師Nをなんとかしてもらいたいと、親や他の先生、校長先生に相談してみましたが、何もしてもらえませんでした。PTAには他の子供が相談していたようですが、取り合ってもらえなかったようです。中学教師Nが傲慢だという証拠がないかららしいです。 来年は妹が2年後は弟がその中学校に行くので、同じ思いをさせたくありません。私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに中学教師Nは転勤願いを出しても受け入れ先がなく(評判が悪いからだそうです)未だにその中学校にいます。今年で勤務11年目になるそうです。 長文読んでくださりありがとうございました。 何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 中学生が教師を好きになるって・・・

    15歳(中3)の女です。 学校の先生(多分20代)を本気で好きになってしまいました。 一番大切な親友にも打ち明けていない位真剣に片思いをしています。 初めは憧れているだけだと思っていました。 けど、先生が他の女性の先生と話しているのを見るだけで何とも言えない気持ちになります。 苦しいです。 教師と生徒という立場上、恋愛感情を持ってはいけないのは理解しています。 先生の立場からしたら、生徒に好かれてしまい、それを受け入れた時に社会から批難の目で見られてしまう、最悪職を失ってしまうという事も分かっているつもりです。 多分、先生からしたら私は大勢の中のただの1生徒にしか過ぎないと思います。 それに、私は3月には卒業します。 気持ちを伝えられるかどうかは分かりません。 けど、卒業までのあと数ヶ月だけでも先生と少しでも長く話していたいです。 中学生が本気で教師を好きになるのはおかしい事ですか? 後、もし仮にこれが一時的な恋愛感情だったとして、生徒が教師に想いを告げるのはおかしいですか? 高校生と教師の恋愛はよく聞きますが、中学生と教師の恋愛はあまり聞かないので・・・。 同じような質問がありましたらすみません。 回答、よろしくお願い致します。

  • 教師って

    友達の中絶の話を双方の担任の間だけで終わらせようとしています。 他の先生には気づかれないように他の先生には相談するなと厳重に注意されました。 母にその話をすると、それはおかしいといわれて初めて気づきました。 校長や公けになっては教師の方々に何か不利な事や処分があるのですか? だから私たち事情のしっている生徒に口止めをするのですか? 誰にも相談出来なくて辛いのです。 お教え下さい、お願いします。

  • 低人格教師

    昨日、弟が、担任教師に「お前へんな顔してるなあ(笑)」と言われたそうです。掃除の時間だったらしく、周りにいた生徒にも笑われたと言っています。その教師は冗談のつもりで言ったのかもしれませんが、弟は非常にふさぎこんでしまっています。この場合、兄の私はどういう行動を取るべきなのでしょうか。気持ち的には、今すぐその教師に会いに行き、二度とそんな口がきけないくらいにボコボコにしたいのですが。

  • 教師という仕事は…

    しょうもない質問なんですが、ちょっと気になったので“どう思うか”でいいので回答お願いします。 学校(中学・高校)の先生って、少しでも生徒のことを可愛いと思ってくれているのでしょうか? それとも「教師」という仕事で仕方なく生徒の相手をしているのでしょうか? 生徒のことを可愛い(「*中生は可愛いね」など)と言うのは冗談か生徒に対する配慮(?)でしょうか? それとも本心?冗談でこういう事を言うことってあるんですか? ある仲のいい先生に「教師ってかっこいいしやってみたいけど勉強嫌いだしなー」とか言ったら、『教師なんて誰でもできるよ。*ちゃんは世界を知っているんだから、もっと羽ばたいて欲しい』と言われました。 いままで「教師なんて誰でも出来る」って何人もの人が言っていましたが、先生から言われるのは初めてでした。 先生の中には「なんで教師になったの?」と聞くと『教師くらいにしかなれなかった』とはっきり言う人もいます。 教師になりたくてなったわけじゃない人もいるのはわかりますが、そういう先生は生徒たちのことはどう思っているのでしょう??

  • 子供の中学の担任教師の行動について質問です。

    子供の中学の担任教師の行動について質問です。 私の子供の担任は、今時珍しい熱血教師的なところがあるような先生みたいなのですが、その先生は生徒からは慕われ尊敬している生徒も居て、周囲や保護者からも いい先生だという評判の良い先生なのですが、プライベートでやっている事が如何なものかという事をしていて。 まず自分が担任する生徒数人『私の子供も含む』を自分のアパートに呼び泊まらせて、遠出したりして食事もともにし、遊んだりして。女子は流石に呼ばないようですが。『私の子は月に数回遊びに行ったりしてます。』 この事に関しては親公認『私は反対、妻は容認』他の親も平気で出しています。 プライベート『学校外』での生徒との交流はどうなの? という事。『他のクラスの生徒や親が見たらどうなる?』会社もそうですが学校でも規定、規則みたいな物があると思うのですが。 もう一つ、この先生は担任している保護者達と頻繁に電話やLINEをしている。子供の事以外でも。 親のLINEのアカウントを知ってるだけでもどうなの?って思ってしまいます。 しかも私の妻は私に気を使う事なく楽しそうに喋っててちょっと疑ってしまう部分もあります。『浮気他』 現役の先生とかいてくれたら良いですが、こういうプライベートまで介入して来る教師ってどうなんでしょうか。規則も含めて回答下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 暴力教師は無くならないのか

    昨日のニュースやワイドショーで報道された障害者施設での暴力事件。 このような問題の有る教師や介護職員は無くなりませんね。 私の小学校の時の担任もそうでした。何かといえば暴力を振るって解決 できると思っていたようです。 障害者や病気の人間も叩けば治るようなバカなことを言い出して、生徒 はドン引きでした。 まぁ、逆らえば叩かれるので従っていましたが、反発する生徒は心の内に バカ野郎と思っていたようです。 つまり、暴力で解決できるものなど何もありません。それどろか恨みや反発 を促すだけです。 それが分からない人間を指導する立場に置く事自体、間違っていると思い ますがどうでしょうか。

  • 中学から高校へ進学するときに中学の先生が高校に中学時代の様子を教えることはあるのか

    中学内で学年が上がるときに前の担任の教師が 次の担任の教師にこの子はこういう子で・・・ と1人1人の生徒の前の学年の様子などを教えるように 大阪の公立中学から同じく大阪の公立高校へ 入試を経て進学するときも中学の教師が生徒1人1人の 中学時代の様子を高校側に教えることってあるんですか? 例えば私の場合だと中学2年の2学期まで不登校で (別にいじめられたわけではなく授業中に 騒いだりする人がいて授業が成り立っていなかったから 少し休みがちになってしまって) 中学3年間合計で80日近く欠席してしまいました。 ちなみに中学2年の3学期からはほとんど休んでいません。 このことは高校進学する際に中学の教師が高校側に 言ったりするんでしょうか? 高校は休まずに毎日学校に行くんで担任の先生に この子は中学のとき不登校で学校を休みがちだった とか変な先入観を持たないでほしいのですが 高校側に中学時代の様子を知られることってあるんですか?

  • 怖い教師は不良が好き?

     私の中学時代 不良生徒を纏めてみている  教師が居り、彼は「気合を入れる」とか  「俺は怖い」事を示す為に体罰をしていた。  不良生徒はこの教師を「叱ってくれる有り難い人」と云っていたが、  この教師は不良生徒でもない真面目で大人しいタイプの生徒にも同じことを行っていた。  私は余り暴れて見たいとか、反抗してみたいとか云う気はなかった。  が、不良生徒は普通の教師が当たり前の事を云うと反抗し、この教師が気合を入れるとか殴っても有り難いと受け容れておりました 私はこの様には成れませんが、 私は超えられない軟弱者、礼儀作法だけでなく、不良生徒の方が鍛えられ強く成り、この教師の目指すところにはかなっている人間になるのでしょうか? 私は怖い教師でも普通の教師でも基本的な事は聞いておりましたが、これだと超えらない 軟弱者なんですね? だから、「忍耐と処世術」を身に付ける生徒の方が社会性があるのですね?

  • 愚痴、差別する中学教師について

    この投稿には愚痴が入ります、承知の上での閲覧をよろしくお願いしますm(*_ _)m 私は現在中3なのですが、担任の教師がめちゃ性格悪いんです。かといって皆から嫌われている訳ではなく、自分のお気に入りの生徒には良くしてるので悪くは見られてないんだと思います。 それで、私はよくない言い方をするといわゆる陰キャという立場で、担任教師は陽キャが好きなので私は多分嫌われています。 私も何もなければ嫌われているとは思わないのですが、その教師は私にだけ当たりが強いんです。 例えば、今日ワークの提出があったのですが終わってなかったので朝にやってたんです。そしてそのまま1時間目(道徳)が始まり、国語ワークを開いたまま真剣に道徳のプリントを書いていまして、ワークには1文字も手をつけていませんでした。そしたら急にクズ教師が机の横に来て私のワークを無言で手荒に力づくみたいな感じで取り、後ろのロッカーにポイと置いたんです。 確かにワークを開いたままにして置いておいた私も悪いですが、ワークはやっていないのに、無言で、しかも手荒にというのがどうしても納得いきません。何か「今国語じゃないからワークしまって」とか言えばいいと思いませんか?口無いのかよクズとか思いましたが、ぐっと堪え……たのですが、また私の納得できないことが起こったんです。私の隣の人は何もせず机でダラーっとしていてほぼ寝ている状態でした。教師はそれに気づいても、「〇〇(隣の人の名前)はおネムなのかな」とかほざいたんです。なんで?何も書かないで寝てるのはいいのに国語のワークを開いとくのはダメなの?頭おかしいです。 他にも手紙の期限が過ぎてしまった時(これも元は私が悪いですが)、私には「なんで出さないの?いつ出すの?(めっちゃ嫌味な感じ)」とか言われ、同じく手紙を出さなかった陽キャには 教師「手紙ある?」 陽キャ「ないです!」 教師「なんでだよ笑 紙はある?」 陽キャ「わからないです!」 教師「じゃあ紙あげるから明日持ってきてね」 これどう思います?態度違いすぎだろ。何笑ってんだよ。陽キャにも嫌味言えよ。 あと授業中のときも教師は私には近づきません。その教師数学担当で、数学は生徒が問題を解いてる間、教師がぐるぐると教室を回っているのですが、私の席が近くなると急に方向転換して別の生徒に教えにいきます。なので私は分からなくても教師からは教えて貰えません。 話は変わり三者面談の時、この時は親もいるので当然優しい態度で接してくるわけです。 教師「数学がちょっと悪いね〜」 …は?お前が教えないからだろうがアホかよ頭弱いな あとこれも少し私が悪いんですが、数学の時間には教師も近づかないし教えて貰えないし、考えても分からないので折り紙をしてしまっていました。するといつもは近づいて来ないはずのクズ教師が近寄ってきて「今それじゃないよね。早くしまって(めちゃくちゃ嫌味な感じ)」 と言ってきたんです。そしてそのまま教えもせずに去っていきました。いや教えろや。 今回書いた他にも教師クズエピソードは山ほどあるのですが長くなってしまうので書きません。 こんな感じで、担任との相性が合わなさ過ぎるわけです。教師の顔見るだけでイライラしてしまってもうどうしようもない気持ちです…1月にも三者面談がありますが、教師と少ない人数で会うのは嫌すぎるので三者面談に行かないつもりです。それぐらい教師が嫌です。 前おきが長すぎましたが、質問させてください。この教師どう思いますか?また、私の思ってることは異常なのでしょうか?私の気持ちが弱すぎるだけですか? どんな事でもいいのでご意見頂けると幸いです。 愚痴だらけの投稿失礼しました。