急に警官に呼び止められる理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 最近急に警官に呼び止められるようになりました。数年前から文京区内に住んでいるフリーターが、バイト先に自転車で通っている際に頻繁に警官に呼び止められています。
  • 警官は防犯登録の有無を確認し、不自然な行動がないか質問しています。しかしながら、警官の態度が横柄であったり、強制と言いながら任意と伝えるなど、不快な状況になることもあります。
  • この問題を解決するためには、まずは自転車の防犯登録を済ませることが重要です。また、警察署に届出を出して、警官の態度について苦情を伝えることも考えてみてください。そして、周囲に同じような経験をしている人がいれば、情報を共有して対策を練ることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近急に警官に呼び止められるようになりました

数年前から文京区内に住んでいるフリーターです。 バイト先に自転車で通っているのですが、 半年ぐらい前から急に 頻繁に警官に呼び止められるようになりました。 防犯登録していないことを言うと、車体番号の確認をされます。 その間、やたら名前と住所を聞こうとしてきます。 私は、散々時間を取っておきながら疑いが晴れたとき 謝りもせず終始横柄な態度の警官が嫌いでなりません。 そして任意か否かを確認して立ち去ろうとすると、 「なんで断るの?」「すぐ済むから」と押し問答になり それでも拒否すると無線で仲間を呼び集めて包囲され、 身動きできなくなります。 つまり本当は強制なのに任意と嘘をついているのです。 私は国家権力に人権を踏みにじられ、ストレスで 思考力の低下と早朝覚醒に悩まされています。 知り合いに警官がいるなどで知っている人に聞きたいのですが、 どういう人を呼び止めろとかいうマニュアルがあり、 それに変更があったのですか? 或いは、警官のノルマが最近変わったのですか? また、この不条理を解決するにはどうすればいいと思いますか?

• quift
  • お礼率69% (54/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.14

私の知り合いは車運転してて信号待ちしてたら、横にパトカーが来てて「とまれ!」のサインをしたけど 彼には違反の自覚が一切なかったので、そのまま無視し発車したら追いかけて来て、公務執行妨害とかで 留置所に一晩泊められ、翌日縄をかけられ現場検証されられたとの事です。 あまりの侮辱に知り合いの弁護士に《訴える!》と言ったら「やめとけ!おまえが負ける。警察はそんなとこだ。汚い犬に噛まれた事故と思い忘れろ!」と言われとの事。 こういう警察の思いあがった事件、たくさんありますよネ。 あなたの場合だって、特別怪しげな服装、態度してる訳でもないのに、たびたび呼び止められるってのは 単に警察の都合でしょ? 警察には仲間がいるから、強気なんです。 何だって出来ます。 つまり国家権力は実に怖いのです。 捕まった市民が正当論述べれば述べるほど、ややこしくなり損するのが善良な市民です。 呼び止められて、ちょっとでも怪しげならば連行されます。 つまり善良な市民が犯罪者にしたてあげられるのです。 「この不条理を解決するにはどうすればいいと思いますか?」 そうならない自分を守る為には「うまく要領よく対応する」 これしかありません。 相手は後ろ盾があるので何だって出来ます。 ムカつくけど身分証明書見せるしかない。 聞かれた事に答えなかっただけで「不審者だから連行した」としちゃうから。 だから呼び止められたら、積極的に聞かれた事には答えましょう。 最後に「お務め、ご苦労様です!」と言えるぐらいにネ。 ホント、国家権力って怖いですョ! まともに相手にしてたら潰されます。 自転車の場合。 私の友人は呼び止められた時は、やはり無視して止まらないとのこと。 警察によっては追いかけて来ないのもいるそうです。 自転車は盗難が多いから、よく止められるらしいです。 あなたの怒りは当然です。 あなたは悪くないです。 警察も自転車なんか止めてないで、もっと大きな事件追いかけろよ!って誰もが思ってんじゃないの?

quift
質問者

お礼

たまにまともな思想の持ち主を見ると 砂漠で雨が降った気になります しかし解決方法は無いのですね

その他の回答 (13)

noname#133366
回答No.13

同調意見しか耳を貸さないから、命令調になるんだよ。 気に入らないなら、警察相手に訴訟しなさいね。 ここで吠えても無駄。

quift
質問者

補足

君には何も聞いてないよ。

• yamato1208
回答No.12

特には問題はありません。 一番は、警察官職務執行法第二条の条文がいいでしょう。 110番通報は、記録が残りますから、当該警察官には不名誉な内容となります。

quift
質問者

お礼

分かりました、不名誉な記録を残すことで 少しでも牽制します

• rowena119
回答No.11

職質は自分がやられたら腹立つが、犯罪者をそれで見つけられれば嬉しいですね。税金を払っているのでこの位やって欲しいです。と言うと、お怒りでしょうが、恐らく貴方の態度や服装が不審者と思われるようなものなんでしょう。でもこれが服装の自由がないかどうかの議論とは結びつきません。帽子に、サングラス・大きなマスク、花粉症ならあり得る格好。でもコンビニそれで行けば不審者の格好でしょう。貴方は少々権力に対するアレルギーが有り、偏見も有るのではないでしょうか。田代マサシが捕まったのも職質ですから、一定の成果を挙げていると言えます。当然、100%の確率で見分けることは出来ないので、当たり外れはある。仕方ないことです。警察には当然、マニュアルは有るものと思いますね。闇雲にはやってられないですから。これを避けるには、服装などを見直すしかないのではないでしょうか。嫌でも仕方ないことだと思います。因みに、私の高校生時代、不良グループの多くに警察官になりませんかと連絡が来たそうです。私には来ませんでした。ある犯罪で、保護観察だったので、無理だったのでしょうね。その時のツレで警官になったのが言ってました。何かで帰りが遅くなったら、赤色灯回してパトカーですっ飛ばして帰ると。

quift
質問者

お礼

>>何かで帰りが遅くなったら、赤色灯回してパトカーですっ飛ばして帰ると。 公私混同の例ですね。 腐敗しているのがよく分かります

quift
質問者

補足

おかしいのは権力を擁護する側です。 実際、日本以外の先進諸国では 権力は必ず腐敗するものだというのが常識であり、 常に疑うのが当然とされています。 嫌なら国を出て行けと言う人が殆どですが、 そうやって出る杭を打つか排除しようとするから いつまで経っても民度の低い国民性が変わらないのです。

• yamato1208
回答No.10

1)無灯火 2)携帯電話 3)両耳イヤホン 上記はしていませんか? 自転車でも、法律上は「車両」ということになります。 上記違反があれば、まず職質からきます。 今は、他府県では自転車への違反処理をしていますから、その前段階だと京都は思います。 自転車は、免許がありませんから、即罰金刑ということになります。 (質問) 第二条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。 2 その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に同行することを求めることができる。 3 前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。 4 警察官は、刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者については、その身体について凶器を所持しているかどうかを調べることができる。 上記が、職質の根拠法ですが、先に書いた内容の違反行為があれば特に職質の対象者となってしまいます。 自転車の場合は、違反があれば逮捕もできるので、その点は十分に注意してください。 1)職質の根拠を聞く 2)身分を聞く場合は、警察官に「身分証明書」の提示を求める(これは、警察官は開示義   務があります。) 3)任意なのか強制なのかを法的根拠の説明を求める 4)トラブル防止のためといって、その場の音声と映像を記録する(これは警察官は拒否で   きません。) 5)警察官が、任意ということを発言すれば、時間がありますから行きますという。 6)警察官がふれた時点で、「職権濫用罪」になると警告する。 7)進行を妨げる場合は、その場で警察署に違法捜査がされていると苦情を目の前でいう 8)警察署には、対応しない場合は「監察室」に苦情申し立てをすると強調する。 上記までいけば、当該警察官には中止命令が警察署からでます。

quift
質問者

お礼

実行可能かは分かりませんが手順を教えていただき感謝します。 覚えられそうにないのでプリントアウトして持ち歩きたいのですが、 そんなものを取り出した時点で怪しむ根拠にされませんか?

quift
質問者

補足

>>1)無灯火 2)携帯電話 3)両耳イヤホン >>上記はしていませんか? していません。 >>4)トラブル防止のためといって、その場の音声と映像を >>記録する(これは警察官は拒否できません。) この前携帯電話で写真を撮ろうとしたら 手を前に出して妨害されました。 その法律は守られていません。 因みに、その警官の名前をここに書くと法律上問題がありますか? >>5)警察官が、任意ということを発言すれば、時間がありますから行きますという。 「なんで答えないの?」と聞いてきます。 「急いでるから」と言って行こうとすると 「すぐ済むから」等の押し問答が続き、無線で仲間を呼んで包囲されます 警察手帳を開示させるにしても、関係ないページを一瞬開くだけとか 卑怯なことを平気でしてくると思います。 そういう時はどうすればいいですか? 110に電話しても、何十分も待たされた末 似たような仲間が来るだけだと思います

回答No.9

まるで質問者さんに過失が有るような回答が見受けられますが、それは大きな間違いです。 何らの過失も有りません。 それは任意の職務質問なのであり、自己責任で対処すれば違法性は全くありませんし、 この場合逆に「私は勤務中なので貴方(警察官)の行為に依って私に妨害をすれば業務妨害に当たるので貴方(警察官)を訴えましょうか?」 このくらいの言動があっても別にふとうでも違法でもありません! 但し、逃亡したり相手方に何らかの暴力を振るうと現行犯逮捕があります おそらくその「付近で何らかの事件又は事故があったのでしょうか、しかし警察官としては職質は大変重要な防犯対策として位地付けをしております。

quift
質問者

お礼

なぜか権力を擁護する回答が多い中 全体主義に抗する意見に安心しました

• yoichi001
回答No.8

私も警察官が大嫌いです。 私はできるだけ安全運転したりして、警官と拘らないようにしていますが、万が一警官に呼び止められたら、相手の名前と所属を聞いてメモします。そして、丁寧な口調で素直に協力します。ただし、相手が少しでも横柄な態度だったら、その場では一切触れずに、電話で所属先へ講義しようと考えています。(財布を届けた際、交番の警官から「お前はどこで拾った?」と「お前」呼ばわりされて、揉めたこがあります。) 今、一番良いのはボイスレコーダーかもしれないですね。 あと、震災の影響による節電対策で、街灯が減り夜道が暗くなり、犯罪が増加しているらしく、職質などが多いようなので、できるだけ暗い道は通らない方が無難かもしれません。

quift
質問者

お礼

民度の高い人がいて安心しました。 録音機は常にOnで携帯しようと思います

• ShowMeHow
回答No.7

知り合いに警察はいないけど、、、 抵抗するだけ怪しいと見られるから、勝ち目はないね。 時、場所、姿格好、挙動を変えれば引っかかりにくくなると思うけど、それがいやなんだったらどうしようもないね。 本当に不当と思うなら、こういうところにきっちりと苦情申し立てをしたらいかがでしょうか。 http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/osirase.html ま、思考力というか判断力の低下はありそうだね。

quift
質問者

お礼

公安に連絡ですか。 その際やはり住所を言わされるのですね 公安も個人情報が大好きなんですね

回答No.6

【くさや干物】や【ドリアン】出して 「食べてていいよね」断られても 好物なら合法的に警官で遊べる

回答No.5

速く防犯登録しなさい。 職質は公務。不条理ではない。 嫌なら訴訟か法を変えましょう。 ここで文句言っても不毛。

quift
質問者

補足

なんで命令口調なの? 防犯登録したら止められるたびに名前と住所言わされるんだよね? それが嫌なんだけど。

• kernel_kaz
回答No.4

だって善良な市民は防犯登録もするし、住所氏名を聞かれても「任意か?強制か?」なんて聞き返しませんから 自転車は関係なく、あなたから不審者の臭いがぷんぷんしているんでしょう 実際、私も防犯登録して無い自転車は所有してるけど、一度も止められたことが無い 前方の自転車がまとめて止められて、まるで自転車の一斉検問の様相で、私も止まったら「行って良いよ」と つまりは、「人」に問題があると見られてるんでしょう 身嗜みとか、あまり気にして無いんじゃ無いの?

quift
質問者

補足

1日に3回呼び止められても 何も反論しないのが善良な市民なの?