急に警官に呼び止められる理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 最近急に警官に呼び止められるようになりました。数年前から文京区内に住んでいるフリーターが、バイト先に自転車で通っている際に頻繁に警官に呼び止められています。
  • 警官は防犯登録の有無を確認し、不自然な行動がないか質問しています。しかしながら、警官の態度が横柄であったり、強制と言いながら任意と伝えるなど、不快な状況になることもあります。
  • この問題を解決するためには、まずは自転車の防犯登録を済ませることが重要です。また、警察署に届出を出して、警官の態度について苦情を伝えることも考えてみてください。そして、周囲に同じような経験をしている人がいれば、情報を共有して対策を練ることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近急に警官に呼び止められるようになりました

数年前から文京区内に住んでいるフリーターです。 バイト先に自転車で通っているのですが、 半年ぐらい前から急に 頻繁に警官に呼び止められるようになりました。 防犯登録していないことを言うと、車体番号の確認をされます。 その間、やたら名前と住所を聞こうとしてきます。 私は、散々時間を取っておきながら疑いが晴れたとき 謝りもせず終始横柄な態度の警官が嫌いでなりません。 そして任意か否かを確認して立ち去ろうとすると、 「なんで断るの?」「すぐ済むから」と押し問答になり それでも拒否すると無線で仲間を呼び集めて包囲され、 身動きできなくなります。 つまり本当は強制なのに任意と嘘をついているのです。 私は国家権力に人権を踏みにじられ、ストレスで 思考力の低下と早朝覚醒に悩まされています。 知り合いに警官がいるなどで知っている人に聞きたいのですが、 どういう人を呼び止めろとかいうマニュアルがあり、 それに変更があったのですか? 或いは、警官のノルマが最近変わったのですか? また、この不条理を解決するにはどうすればいいと思いますか?

  • quift
  • お礼率69% (54/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.14

私の知り合いは車運転してて信号待ちしてたら、横にパトカーが来てて「とまれ!」のサインをしたけど 彼には違反の自覚が一切なかったので、そのまま無視し発車したら追いかけて来て、公務執行妨害とかで 留置所に一晩泊められ、翌日縄をかけられ現場検証されられたとの事です。 あまりの侮辱に知り合いの弁護士に《訴える!》と言ったら「やめとけ!おまえが負ける。警察はそんなとこだ。汚い犬に噛まれた事故と思い忘れろ!」と言われとの事。 こういう警察の思いあがった事件、たくさんありますよネ。 あなたの場合だって、特別怪しげな服装、態度してる訳でもないのに、たびたび呼び止められるってのは 単に警察の都合でしょ? 警察には仲間がいるから、強気なんです。 何だって出来ます。 つまり国家権力は実に怖いのです。 捕まった市民が正当論述べれば述べるほど、ややこしくなり損するのが善良な市民です。 呼び止められて、ちょっとでも怪しげならば連行されます。 つまり善良な市民が犯罪者にしたてあげられるのです。 「この不条理を解決するにはどうすればいいと思いますか?」 そうならない自分を守る為には「うまく要領よく対応する」 これしかありません。 相手は後ろ盾があるので何だって出来ます。 ムカつくけど身分証明書見せるしかない。 聞かれた事に答えなかっただけで「不審者だから連行した」としちゃうから。 だから呼び止められたら、積極的に聞かれた事には答えましょう。 最後に「お務め、ご苦労様です!」と言えるぐらいにネ。 ホント、国家権力って怖いですョ! まともに相手にしてたら潰されます。 自転車の場合。 私の友人は呼び止められた時は、やはり無視して止まらないとのこと。 警察によっては追いかけて来ないのもいるそうです。 自転車は盗難が多いから、よく止められるらしいです。 あなたの怒りは当然です。 あなたは悪くないです。 警察も自転車なんか止めてないで、もっと大きな事件追いかけろよ!って誰もが思ってんじゃないの?

quift
質問者

お礼

たまにまともな思想の持ち主を見ると 砂漠で雨が降った気になります しかし解決方法は無いのですね

その他の回答 (13)

noname#133366
noname#133366
回答No.13

同調意見しか耳を貸さないから、命令調になるんだよ。 気に入らないなら、警察相手に訴訟しなさいね。 ここで吠えても無駄。

quift
質問者

補足

君には何も聞いてないよ。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.12

特には問題はありません。 一番は、警察官職務執行法第二条の条文がいいでしょう。 110番通報は、記録が残りますから、当該警察官には不名誉な内容となります。

quift
質問者

お礼

分かりました、不名誉な記録を残すことで 少しでも牽制します

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.11

職質は自分がやられたら腹立つが、犯罪者をそれで見つけられれば嬉しいですね。税金を払っているのでこの位やって欲しいです。と言うと、お怒りでしょうが、恐らく貴方の態度や服装が不審者と思われるようなものなんでしょう。でもこれが服装の自由がないかどうかの議論とは結びつきません。帽子に、サングラス・大きなマスク、花粉症ならあり得る格好。でもコンビニそれで行けば不審者の格好でしょう。貴方は少々権力に対するアレルギーが有り、偏見も有るのではないでしょうか。田代マサシが捕まったのも職質ですから、一定の成果を挙げていると言えます。当然、100%の確率で見分けることは出来ないので、当たり外れはある。仕方ないことです。警察には当然、マニュアルは有るものと思いますね。闇雲にはやってられないですから。これを避けるには、服装などを見直すしかないのではないでしょうか。嫌でも仕方ないことだと思います。因みに、私の高校生時代、不良グループの多くに警察官になりませんかと連絡が来たそうです。私には来ませんでした。ある犯罪で、保護観察だったので、無理だったのでしょうね。その時のツレで警官になったのが言ってました。何かで帰りが遅くなったら、赤色灯回してパトカーですっ飛ばして帰ると。

quift
質問者

お礼

>>何かで帰りが遅くなったら、赤色灯回してパトカーですっ飛ばして帰ると。 公私混同の例ですね。 腐敗しているのがよく分かります

quift
質問者

補足

おかしいのは権力を擁護する側です。 実際、日本以外の先進諸国では 権力は必ず腐敗するものだというのが常識であり、 常に疑うのが当然とされています。 嫌なら国を出て行けと言う人が殆どですが、 そうやって出る杭を打つか排除しようとするから いつまで経っても民度の低い国民性が変わらないのです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.10

1)無灯火 2)携帯電話 3)両耳イヤホン 上記はしていませんか? 自転車でも、法律上は「車両」ということになります。 上記違反があれば、まず職質からきます。 今は、他府県では自転車への違反処理をしていますから、その前段階だと京都は思います。 自転車は、免許がありませんから、即罰金刑ということになります。 (質問) 第二条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。 2 その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に同行することを求めることができる。 3 前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。 4 警察官は、刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者については、その身体について凶器を所持しているかどうかを調べることができる。 上記が、職質の根拠法ですが、先に書いた内容の違反行為があれば特に職質の対象者となってしまいます。 自転車の場合は、違反があれば逮捕もできるので、その点は十分に注意してください。 1)職質の根拠を聞く 2)身分を聞く場合は、警察官に「身分証明書」の提示を求める(これは、警察官は開示義   務があります。) 3)任意なのか強制なのかを法的根拠の説明を求める 4)トラブル防止のためといって、その場の音声と映像を記録する(これは警察官は拒否で   きません。) 5)警察官が、任意ということを発言すれば、時間がありますから行きますという。 6)警察官がふれた時点で、「職権濫用罪」になると警告する。 7)進行を妨げる場合は、その場で警察署に違法捜査がされていると苦情を目の前でいう 8)警察署には、対応しない場合は「監察室」に苦情申し立てをすると強調する。 上記までいけば、当該警察官には中止命令が警察署からでます。

quift
質問者

お礼

実行可能かは分かりませんが手順を教えていただき感謝します。 覚えられそうにないのでプリントアウトして持ち歩きたいのですが、 そんなものを取り出した時点で怪しむ根拠にされませんか?

quift
質問者

補足

>>1)無灯火 2)携帯電話 3)両耳イヤホン >>上記はしていませんか? していません。 >>4)トラブル防止のためといって、その場の音声と映像を >>記録する(これは警察官は拒否できません。) この前携帯電話で写真を撮ろうとしたら 手を前に出して妨害されました。 その法律は守られていません。 因みに、その警官の名前をここに書くと法律上問題がありますか? >>5)警察官が、任意ということを発言すれば、時間がありますから行きますという。 「なんで答えないの?」と聞いてきます。 「急いでるから」と言って行こうとすると 「すぐ済むから」等の押し問答が続き、無線で仲間を呼んで包囲されます 警察手帳を開示させるにしても、関係ないページを一瞬開くだけとか 卑怯なことを平気でしてくると思います。 そういう時はどうすればいいですか? 110に電話しても、何十分も待たされた末 似たような仲間が来るだけだと思います

回答No.9

まるで質問者さんに過失が有るような回答が見受けられますが、それは大きな間違いです。 何らの過失も有りません。 それは任意の職務質問なのであり、自己責任で対処すれば違法性は全くありませんし、 この場合逆に「私は勤務中なので貴方(警察官)の行為に依って私に妨害をすれば業務妨害に当たるので貴方(警察官)を訴えましょうか?」 このくらいの言動があっても別にふとうでも違法でもありません! 但し、逃亡したり相手方に何らかの暴力を振るうと現行犯逮捕があります おそらくその「付近で何らかの事件又は事故があったのでしょうか、しかし警察官としては職質は大変重要な防犯対策として位地付けをしております。

quift
質問者

お礼

なぜか権力を擁護する回答が多い中 全体主義に抗する意見に安心しました

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.8

私も警察官が大嫌いです。 私はできるだけ安全運転したりして、警官と拘らないようにしていますが、万が一警官に呼び止められたら、相手の名前と所属を聞いてメモします。そして、丁寧な口調で素直に協力します。ただし、相手が少しでも横柄な態度だったら、その場では一切触れずに、電話で所属先へ講義しようと考えています。(財布を届けた際、交番の警官から「お前はどこで拾った?」と「お前」呼ばわりされて、揉めたこがあります。) 今、一番良いのはボイスレコーダーかもしれないですね。 あと、震災の影響による節電対策で、街灯が減り夜道が暗くなり、犯罪が増加しているらしく、職質などが多いようなので、できるだけ暗い道は通らない方が無難かもしれません。

quift
質問者

お礼

民度の高い人がいて安心しました。 録音機は常にOnで携帯しようと思います

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.7

知り合いに警察はいないけど、、、 抵抗するだけ怪しいと見られるから、勝ち目はないね。 時、場所、姿格好、挙動を変えれば引っかかりにくくなると思うけど、それがいやなんだったらどうしようもないね。 本当に不当と思うなら、こういうところにきっちりと苦情申し立てをしたらいかがでしょうか。 http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/osirase.html ま、思考力というか判断力の低下はありそうだね。

quift
質問者

お礼

公安に連絡ですか。 その際やはり住所を言わされるのですね 公安も個人情報が大好きなんですね

回答No.6

【くさや干物】や【ドリアン】出して 「食べてていいよね」断られても 好物なら合法的に警官で遊べる

noname#133366
noname#133366
回答No.5

速く防犯登録しなさい。 職質は公務。不条理ではない。 嫌なら訴訟か法を変えましょう。 ここで文句言っても不毛。

quift
質問者

補足

なんで命令口調なの? 防犯登録したら止められるたびに名前と住所言わされるんだよね? それが嫌なんだけど。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

だって善良な市民は防犯登録もするし、住所氏名を聞かれても「任意か?強制か?」なんて聞き返しませんから 自転車は関係なく、あなたから不審者の臭いがぷんぷんしているんでしょう 実際、私も防犯登録して無い自転車は所有してるけど、一度も止められたことが無い 前方の自転車がまとめて止められて、まるで自転車の一斉検問の様相で、私も止まったら「行って良いよ」と つまりは、「人」に問題があると見られてるんでしょう 身嗜みとか、あまり気にして無いんじゃ無いの?

quift
質問者

補足

1日に3回呼び止められても 何も反論しないのが善良な市民なの?

関連するQ&A

  • 違法警官を懲らしめる方法

    都内で自転車に乗っていると、防犯登録の為とかいって たびたび警官に呼び止められます。 この前も上野駅の近くで信号待ちしていたら 警官が3人で寄ってきました。 警「すいませーん、最近自転車の盗難が多いんですよ。   防犯登録の確認だけさせてもらいますんで、   お名前教えてもらっていいですか」 私「任意か強制か」 警「任意です」 私「では拒否する」 警「なんで拒否するの?」 私「防犯登録してないから聞いても意味が無い。」 警「念の為お願いします」 私「念の為って例えば何のためだ」 警「職務質問です」 私「拒否する」 警「ちょ、ちょっと待って。すぐ終わるから。」(前に立って進路を妨害する) 私「すぐって何秒だ」 警「ほんとすぐだから」 (このあたりで私は録音を開始。警官たちは気付かない様子) 私「所属と名前は?」 警「私が答えたら貴方も名前言ってもらえますか?」 私「断る」 警「じゃあ教えられないですね」 私「手帳を開示する義務があるんじゃないのか」 警「義務はあるけど何もしてくれない人に見せる必要はないですよ」 別の警官「自分は答えないのに人には見せろってそりゃおかしいでしょ」 こんなお決まりの押し問答が続いたのち、 別の警官が応援を呼ぼうとしました。 取り囲まれて勤務先に遅れるわけにはいかないので 私は「応援を呼ぶのをやめたら名前を答えよう」 と言って苗字だけ答え、拘束は10分で解けました。 法治国家の警官でありながら 法律以外の「常識」やら「モラル」を強制してくる警官は実に多いです。 <義務はあるけど何もしてくれない人に見せる必要はありませんね> という発言と、手帳開示の拒否は違法ではありませんか? 相手の警官は最終的に 名前を口頭で答えたので 翌日上野警察署に電話したところ、しばらくして上司と名乗る人物から 謝罪の電話がかかって来ました。 上司は丁寧な話し方でしたが、私が本人を電話口に出すよう求めても 決して出そうとしませんでした。 この犯罪警官と直接話すにはどうすればいいですか? 録画して見せしめにyoutubeにアップロードし、市民社会に貢献したいのですが 呼び出す方法はありませんか? (補足) このサイトによくいる、上から目線で説教するのが大好きな全体主義者へ: 警官たちは治安維持のためでなく 点数稼ぎのために おとなしそうな人ばかり狙って職務質問しています。 Wikipediaの「おたく狩り」のページに私の見解が書かれています。

  • 公務執行妨害?

     よく自転車の防犯登録の番号の確認のために、警官に止められます。鍵や車体や防犯登録のシールなどほかの車と比べて特に変わったところはないと思うのですが、警官はどんなところに目をつけるのでしょうか?  基本的に確認にはこころよく協力しようと思っているのですが、うちの近くでひとり非常にたかびしゃな態度をとる警官がいるんです。1回や2回ではないのでその警官に対してはいいかげん腹が立っているのですが、まぁその警官に限らずそんな理由でその確認のおねがいを拒否することってできるんでしょうか?  防犯登録の確認に協力することは市民の義務なのか、拒否するという権利はあるのか、それは公務執行妨害になるのかどうか、そこがしりたいです。いづれにせよにむだな抵抗でしょうけど。素直に協力したほうが話は早いでしょうが。お願いします。

  • 3/28に自転車に乗っていて車との接触事故になり、警察の取り調べで私の

    3/28に自転車に乗っていて車との接触事故になり、警察の取り調べで私の乗っていた自転車の防犯登録の名義が違う事が問題にされ、交番に連行されました。 突然て゛記憶か゛曖昧だったが、二、三年前の五月にアパート清掃時に持ち主不明の自転車を処分する前に車体番号と防犯登録を近くの交番へ確認しに行き、たまたま防犯登録から持ち主と連絡が付き本人から「それは廃棄したもので盗難届を出す意思は無いので処分してもかまわない。」と警官が確認したので私か゛乗れる状態まで手を加えて乗っている事を言いましたが、防犯登録した人が引っ越していてすぐに連絡が付かなかったので、自転車は任意提出させられ三時間近く五人の警官に泥棒、横領だ窃盗犯だ犯罪者だと言われ反省文、謝罪文を書けと強要されましたが拒否しました。パトカーで送られ自宅まで若い警官が付いてきて免許を確認し「どんな判断になるかわからないが必ず連絡します。」と言い残して去りました。 二日後、メモ帳から2007.5.22の出来事で五台確認に行き、そのうち一台が盗難届が出ていたもので その日の夕方警官が取り来た。記録が残っていた事を言いに交番へ寄ったら担当者が非番だったので伝言を頼んでおいたが返答なし。 この状況で私は、刑法254条の遺失物等横領罪に問われるのでしょうか? この後、呼び出されたらどう対処すべきかアドバイスをお願いします。

  • 警官がアパート駐車場にて警備?

    こんばんは。 約2時間前の出来事です。 私はアパートに暮らしているのですが、 その敷地駐車場に制服警官が一人立っていました。 パトカーは路駐されています。 私はあまり気にせず、軽く挨拶し、家の中に入りました。 そして、数分前、飲み物を買いにコンビニに行ったのですが、 同じ警察官がまだいました。やはり一人です。 気になったので「何かあったんですか?」と確認すると、 「ちょっと諸事情で、警戒中です」と答えました。 私も少し怖かったので、それ以上は聞かず家に戻りました。 防犯パトロールだとしても、約2時間も同じ場所で警戒するんでしょうか? 私の住むアパートで何か事件があったのか… でも、それなら教えてほしいものですが… 数週間前の昼間にも別の警察官が一人来てました。 何か関係あるのでしょうか? 敷地内の駐車場に立って長時間警備?するのって異常だと思うのですが、 皆さんはどう思われますか? 地元警察署に連絡してみた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自転車での職質に困っています。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は職業がら徹夜作業が多く、夜中の12時~1時あたりに買い物に行ったりするのですが警官がいちいち止めてくるのでうんざりしています。 以前は応じていたのですが毎回防犯登録が古いから確認が出来ないとかで長々と返していただけず通行人からジロジロ見られる等、恥ずかしくて散々な思いをしていました。 それ以降は「寒いので早く帰りたいですし、任意かと存じますのでお断りさせていただきます。」 と、丁重にお断りするのですが複数人で囲まれたり自転車捕まれたりと、思い出すだけで不安で嫌な気分になります。 それでもお断りしたときの方が圧倒的に早く帰れるので最近は ・こっちは自転車なのでやましいことがあったら警官を見かけた時点で逃げてます。 ・私の名前を聞く前にあなたの方から名乗っていただけませんか、強制するようなら後で苦情の連絡致します。 ・念のため録音しますがよろしいでしょうか。 ・以前も受けたので帰らせください。 ・任意のはずですよね、ごめんなさい失礼します。 などと言って一切応じない姿勢を見せてさっさと帰るのですが他の体験者様はどうお断りしていますでしょうか? 警官のパトロール自体は治安維持の理にかなっていると思いますが少し方向性がおかしいですよね。

  • リサイクルのつもりが・・・

    リサイクルのつもりが・・・ 3年前の5月にゴミ置き場に、パンクしていて、スタンドが無く鍵のかかっていない自転車を見つけ持ち帰り、次の日に車体番号と防犯登録を近くの交番で照会し盗難届がだされていないのを確認後、修理してのっていました。何度か乗っている時に警察に止められた事がありましたが、引っ越す人にもらったと言ったら大丈夫でしたが、先日防犯登録の名義が問題視されて交番に連れて行かれ3時間程軟禁された後、自転車を任意提出させられ自宅まで警官について来て、免許証確認後ジロジロ家の中を見回し行きました。 約10日後の金曜日夜これで終わりにするから協力してくれと電話が入り、迎えに来て現場のゴミ置き場で写真を撮り交番で3、4枚の書類に署名捺印後、月曜日朝9時に本署鑑識へ出頭しろと言う連絡票を渡され、それに従って屈辱的な思いをしながら写真、指紋を取られてきました。 微罪処分としては妥当なのかも知れませんが、ここまでやられるのかとショックを引きずってます。 弁護士を立てて対応すれば違っていたのかどうか、法律に詳しい方に教えて頂きたい。

  • 自転車に乗っていたら職務質問にあったのですが。

    深夜に寝る前にコンビニに行こうと自転車で向かっていたところ職務質問にあいました。 住所氏名職場、自転車に名前は書いてあるか、自分のか、これからどちらへ、と質問をされ、 少なからず不快でしたが眠かったのでさくさく協力的に対応しました。 弟の自転車に乗っていたので防犯登録も弟なので(登録住所・名字自分と同じ) 「はい、家のです。弟のですけど。」と答えると、 警官は貼ってある防犯登録の番号を特に確認はせず、(メモはしていたのかもしれませんが) 自転車に鍵がついているのだけ確認すると「気をつけて」と言って、止まっていたパトカーへ戻っていきました。 警官「これからどちらへ?」私「そこのコンビニです。」 目的のコンビニの敷地まであと3mないです警官さん…この殺風景な田舎道に燦然と輝く目の前のコンビニです警官さん…。 じれったくなって「何か問題ありました?」と強めに聞くと「いえ、女性が1人なので危ないですのでね」とのこと。 初めて職質にあったので人気のない深夜に女1人で出歩いていた自分も目についたのは仕方なかったのかな、運もなかった、と思って溜飲を下げましたが、 これは後で本当に弟の自転車であるかを弟本人の自宅や職場に電話をかけてきたりなどして確認してきたりするのでしょうか?

  • オレオレ詐欺?コンビニ店内のATMのとなりに警官

    この前よくある大手コンビニ店内のATMを利用しようとして店内に行くと、ATMのすぐ横に制服の警察官が立っていました。店内におまわりさんがいる光景はあまり見たことないので驚きましたが、普通にATMを使い2万ほど引き出した後にすかさず声を掛けられました。 内容はオレオレ詐欺などの防犯の為、引き出しに来た人に身分の確認など協力してもらってお願いしているとのことでした。免許証を見せてご協力ありがとうございました。っていう感じで終わりましたが、次にATM使い引き出している人がいるとやはり声を掛けて同じ感じで繰り返してました。 もしオレオレ詐欺の人などが引き出しに来たとしてATMの横に警官がいたら絶対スルーすると思うのですが・・・ 交通違反の一時停止や間違い易い進入禁止などでよく電柱のかげなどに隠れていて取締などを見かけますがそれならわかるのですが(それもどうかと思いますがw)オレオレ詐欺の引き出しに来た人に対して全く意味のないやり方に思えてなりません。何かそれなりの意味があるのでしょうか?

  • 精神を病んでいないという証明

    当方は数年前から集団ストーカーという権力犯罪に巻き込まれています 。 理由は個々それぞれでしょうが、当方は権力側の犯罪の告発かなと思います。 この犯罪に巻き込まれたら、犯罪者か精神病(鬱病・統合失調症など)であると捏造流布されます。 そして、近隣などで事件や事故が起こりターゲットがその犯人であると疑わせる工作があります。 そして、「この者を何とかしてください」の大合唱が始まります。 この時権力側は、防犯協会や自治会に送り込んだ工作員を使います。 そして、防犯の名の元にターゲットへの人権侵害が始まります。 目的はターゲットの信用を失墜させ、その言及している事柄の信憑性を低くするか皆無にすることです。 なぜなら、ターゲットが告発していることが権力側にとって不都合な事実だからです。 以上がインターネットに暴露されている権力側の一般人への犯罪(集団ストーカー・ギャングストーカー)の簡略です。 当方も何やら精神を患っていると工作されいるようです。 地元の警察官にこれを訊きましたら、「何とも言えない」との返事でしたから。 そこで、頭は多少悪いが「精神に疾患はない(鬱病含め)」という証明が欲しいのですが、何かよい手立てはありませんでしょうか? よろしくご教授ください。

  • 警察の取り調べ室は日本最高の密室空間?

    十年近く前、交番のドアを盗もうとした男が、 取り調べ室で警察官に拳銃で脅され、 自白を強要されたそうです。 この警官は、特別公務員暴行凌虐容疑で逮捕されました。 この警官は普段から街中で寄声を上げるなどの、 市民の目にも止まるような問題行動があったため、 どうせ左翼人権弁護士が騒いで逮捕につながっただけではないかと、 私は勝手に推測しています。 普段真面目な警官が取り調べ室で同じような事をしても、 きっと闇の中に封じ込められるんでしょうか。 国家権力って恐ろしいですね。 (私は決して左翼ではありません。) 事故死や自殺に見せかけて射殺された 被疑者もいるのではないかと、 不安になります。 (オイラも警察官とケンカしたことある。取り調べ室じゃないけど。w) よく左翼の連中どもが、警察は公営のヤクザで、 日本最大の暴力集団だと騒いでいますが、 実際、そういう可能性は戦後憲法下であり得ると、 あなたは思いますか?