• ベストアンサー

予備検付きの車両の事で

ヤフオクなどで「予備検渡し」などという言葉が有りますが、 予備検付きの車は、 ・抹消済み車両なのですか? ・ナンバーはついていないのですか? ・早急に登録する義務(必要)があるのですか?(予備検の有効期限以外の理由で) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.1

>・抹消済み車両なのですか? 一時抹消済みです。 >・ナンバーはついていないのですか? ナンバーが付いて居たら、予備検は受ける事が出来ませんのでありません。 ナンバーはありませんから移動は、仮ナンバーと自賠責を取って移動する必要があります。 >・早急に登録する義務(必要)があるのですか?(予備検の有効期限以外の理由で) 予備検の期限を過ぎれば、通常に継続検査を受けなければなりません。 予備検の間であれば、検査ラインに入れずに、書類だけでナンバーが発行されます。 それだけの話です。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 予備検とは「ナンバーが付いていない抹消済みの車両」 に対して行われる検査のことなのですね。 また、早急に名義変更をしなくても、予備検の期限が切れるだけであって、 譲って頂く方には迷惑がかからないと考えてよろしいですか。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>予備検とは「ナンバーが付いていない抹消済みの車両」に対して行われる検査のことなのですね。 そうなります。 現実的には予備検の有効期間内であれば、各種書類と車両を持ち込めば、検査を受けずにナンバーが交付されます。 ですので、受け取って車検を受ける時、再度整備する必要なく(検査はすでに受けてありますので)ナンバーが発行される車と言う意味です。 軽自動車なら、封印がありませんので、車を持ち込まなくてもナンバーを発行してもらえると言う事です。 >また、早急に名義変更をしなくても、予備検の期限が切れるだけであって、譲って頂く方には迷惑がかからないと考えてよろしいですか。 その通りです。 ただ、買った方としては、予備検の期間を過ぎると、検査を受けなければならなくなりますので、その分修理が発生するなどのリスクが出ます。 特に正規に申請された改造車などの場合、都道府県によってはとても厳しい所があり、予備検が切れると検査の受け直しですので、その厳しい内容にp-明日しなければならないと言うリスクがあります。 それを考えなくて良いのであれば、まったく影響ありません。

fumi303
質問者

お礼

丁寧な御回答有難う御座います。 予備検のことが良く分かりました。 有難う御座いました。