• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PPTPマルチパススルーとは?

ブロードバンドルータ(NATルータ)でLAN側PC2台からWAN側のPPTP(Poptop RedHat Linux)に同時に接続してPingも同時に帰ってくることが確認できた方居られます? PPTPサーバから見ればブロードバンドのLAN側のPC二台からの通信はブロードバンドからの1つの通信にしかみれないわけですから、通信が可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1127
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的な利用状況下のブロードバンドルーターでは Pptp通信に必要なプロコトル透過可能であっても 一台しか利用できないです。 NATを返さない利用で「PPTPマルチパススルー」 だと複数台同時利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 商用サービスのインターリンクのMyIPでも同時多セッションは不可とありますし、NATルータでの同時多セッションは無理なんですかね。現在のブロードバンドルータのPPTPマルチパススルーってNATでは使用できないといった注意書きありませんし。。。 Windows2003ServerのPPTPではできたということを聞いたことがあります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ちなみに補足しますと。 安価のルータでは、同じVPNを複数接続できるのは すくなかったと思います 説明書きにシングルセッションか マルチセッションと買いてあるはずです。 マルチなら大丈夫でしょう。 >>Windows2003ServerのPPTPではできたということを聞いたことがあります。 Windows2003ServerのPPTPはサービス側で クライアントとは違いますので複数からのVPN受付は 当然可能です<でなきゃーサーバーではないし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • VPN(PPTP)について

    ルータのLAN側のPCより会社などのPPTPサーバへアクセスする場合に、ルータによって、PPTPを透過させるものやさせないものがあります。 この違いは、技術的にどういうものなのでしょうか? ポートが閉じられているとかいうことなのでしょうか? googleで調べてもなかなか的確なものが見つかりません 教えてください

  • PPTP接続でできること

    社内LANでWANとの境界に設置しているルーターをPPTPサーバにして社外からPPTP接続をしたいのですが、このときできることについてお伺いしたいのですが、 ・LAN側にあるファイルサーバーの共有ファイルへのアクセス ・LAN側クライアントPCにリモートデスクトップを行う 上記2点は可能なのでしょうか? まだ、勉強中なのですが、基本的なところで教えてください。

  • BuffaloのPPTPサーバー単体動作不良

    iphoneからVPNを張るために、PPTPサーバーのみを目的として、 BUFFALOルータ(WHR-300)を設置しましたが、うまくいきません。 <構成> internet(NTT東光ネクスト)--IX2015--WHR-300 [IX2015]  ・WAN側はISPのPPPoEクライアント  ・LAN側は192.168.0.254/24  ・NAPT有効  ・1723/47番ポートともに、後述の192.168.0.1へポートマッピング。  ・アクセスリスト等はなし。 [WHR-300]※ルータモード(ルータモードでないとPPTPサーバー機能が無効化されるため。)  ・WAN側はケーブル挿さず  ・LAN側Iは192.168.0.1/24  ・PPTPサーバー有効、サーバIPアドレス等はデフォルト値。  ・PPTPユーザ情報は登録済み <補足>  ・IX2015にはPPTPサーバがないため、PPTPサーバ機能のみの為に   このBUFFALOルータの設置しました。(WLANAP用途もありますが・・・) <質問>  1.iphoneのVPN機能より、PPTPサーバ(診断君で出ているグローバルアドレス)へ  3G経由で接続を試みましたが、「サーバが応答しませんでした...」とのメッセージです。  何がいけませんでしょうか?(iPhoneの設定は色々試しています。)  2.iPhoneから宅内機器へのVPN接続を考えています。   1.が技術的に不可能の場合、IX2015の機能で代用できますか?(IPsec??) よろしくお願いいたします。

  • RT58iで2拠点のPPTP接続

    お世話になります。 現在、家と離れとをRT58iとRT57iでPPTPによるVPN接続をしようと考えています。 本部となる家は、RT58i 動的IPアドレスでネットボランチでDDNSを行っています。 ネットワーク体系は(192.168.1.0/24) 離れの部屋は、光ポータブルという3G回線を使ってインターネットをするような機械で、 これのLAN端子とRT57iのWAN端子を接続し、離れのネットワーク(172.16.0.0/24)を構築しています。 現在、 RT58iの方では、PPTPを使用したパスワード認証のリモートアクセスVPNサーバ(Anonymous) の設定になっており、 『接続先に割り当てるIPアドレス』はDHCP参照に指定。 RT57iの方では、『PPTPを使用したネットワーク型 LAN間接続VPN』で種類をPPTPクライアント 接続先をRT58iのDNS名、『経路のアドレス情報』に192.168.1.0 が指定されています。 この状態で、RT57iのGUI上から、接続を押すと、ピポッと言って両者が通信を開始し始め、 キープアライブを設定しているので、切断されることはありませんが、 RT58iのアドレス192168.1.1に対してRT57iのコンソールやPCからping打ってもリクエストタイムアウト RT57iのアドレス172.16.0.1に対してRT58iのコンソールやPCからpingを打ってもリクエストタイムアウト となり、まったく通信が取れません。 光ポータブルはDocomoのプライベートIPアドレスを貰っている(10.*.*.*)ようで、 また、RT57iとの接続がDHCPでの接続の為、ネットボランチを登録することが出来ません。 このような構成の場合、どうするのが一番良いのでしょうか。 ネットワークの環境ですが、 RT58i側(OCN) 192.168.1.1  ⇒ルータ 192.168.1.101 ⇒PC RT57i側(光ポータブル) 172.16.0.1  ⇒ルータ 172.16.0.101 ⇒PC こんな感じです。 トンネルが張れて、切断されることも無いので、ルートの問題かIPアドレスの設定か…。 暗礁に乗り上げています。よろしくお願いします。

  • ファイアーウォールか何かのせいで、Pingコマンドが使えません。またSambaのせっていをしましたがサーバーにアクセスできません

    RedHat7.0J Wan-ブロードバンドルーター(Melco) --無線-Win98Pc(192.168.11.1)            --有線-LinuxRedHatサーバ-マシン(192.168.11.100) になってます。 RedHatをインストールしたときからPingコマンドはなんらかの理由で つかえませ。 Internetは使えてます。 Wan側からもWebは見ることができます。 ちなみに同じ理由(私の見解ではなんらかのファイアーフォール機能 が働いていて、ポートがしまっているのでは?) でかなんかわかりませんがmailも送信はできますがPopサーバーが見つけられず に受信は出来ません。 Sambaもです。 WinPCでネットワークにログインするときパスワードを入力しますが、 できません。 なにか よい 解決方法アドバイスください。 Linux超初心者です。

  • PPTPサーバorクライアントの設定について

    現在、PLANEX の BRC-W14VGを使用しVPN環境を構築しようと考えています。 ※ このページにもPLANEXのページからやってまいりました。 今回のネットワークの構成としては以下のようになっております。 [LAN]--[BRC-W14VG][FLET'S光]-----[WAN]-----[E-MOBILE][WindwosXP] また、現状グローバルIPおよびダイナミックDNSは取得申請中ですが、 GW中のためおあずけ状態です。 BRC-W14VGは http によるGUI形式の設定画面しかなくいまいちピンと こないのですが、BRC-W14VGのルータ側にルータの機能で持っていま すPPTPサーバを設定し管理画面上は「接続待機中」となっております。 クライアント側は、ネットワークの設定から仮想プライベートネット ワークを設定し、現状ルータのWAN側に振られているIPで通信を試み ようとしています。 この設定で、クライアントマシンから接続を試みますと 「エラー 769:指定したあて先に到達できません。」 というエラーメッセージが表示されます。 ただ、仮想ネットワークで設定したIPに対してtracert を行いますと IP落ちすることなく正常に到達します。 ただ BRC-W14VG への ping は LAN側からは正常ですが、WAN側のアド レスでpingを行いますと返答はありません。 ※ LAN内のマシンもE-MOBILEによるWANからもルータのWANアドレスへ   のPingは戻ってきませんでした。そもそも無理? BRC-W14VGを使用したVPNはそもそも一時的にふられたIPではそもそも 無理なのでしょうか。 対応方法や設定のポイントなどご存知の方がいらっしゃいましたらご 返答よろしくお願いいたいます。 初歩的な質問となってしまい申し訳ありません。

  • pingとルータについて

    職場のネットにブロードバンドルータを接続しました。ルータのWAN側を職場のDHCPに登録し、LAN側は適宜自分のPCなどをつなぐという利用の仕方になります。(つなぎ方を間違ったらエライことになることは知っています) LAN側のPCからWAN側に何らかのネット接続ができていたのですが、つながらないようになってしまいました。(ntpサーバに接続して時間調整をするなどができない) そこでpingのテストをしてみました。LAN側からping 192.168.0.1 とすると、問題なく反応します。ルータのLAN側が応答しているということですね。一方、WAN側(ルータよりWAN側だけれども職場内部のPC)からそのブロードバンドルータにpingをかけると、職場のDNSサーバが応答してそのIPアドレスに対してpingをかけることになります。しかし、ルータが見えないことが判明。これは問題なのでしょうか。通常ルータはpingに応じないというようなことはないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ファイアウォール・・・

    教えてください。 ルータのWAN側はISPよりグローバルアドレスを動的に取得します。LAN側には、たとえば192.168.10.1のプライベートアドレスを振ります。またルータでNATを有効にします。 ルータの下部にファイアウォールを置き、WAN側に192.168.10.2をLAN側には192.168.200.1を振り、セグメントを分け、ファイアウォールでもNATを有効にします。 このような場合、192.168.200.0のネットワーク内のPCのデフォルトゲートウェイは192.168.200.1でよいのでしょうか。 また、このような構成で外部(インターネット側)との通信は出来るでしょうか。ファイアウォールは、外部との通信を許可してます。

  • LinuxのL2スイッチ化

    現在、ブロードバンドルータの下部に8台のPCを接続しています。 やりたいことは、ある時間帯には、ルータとあるPCを通信可能にして、 ある時間は通信不可にするといったことを、 人手ではなく、スクリプトなどを利用して自動で実行することを考えています。 市販されているL2スイッチを利用すればできる??のかもしれませんが、非常に高価です。 そこで質問ですが、ルータとPC間に、NICを複数枚接続したLinuxサーバなどを接続して、 WAN側(ブロードバンドルータ側)からきたL2フレーム(DHCPofferなど)を、そのままLAN側(PC側)にはき出す(逆も同様に)ことは実現可能でしょうか? ※ポイントはL3のルーティングは行わずに、単純にルータから受信したパケットをそのまま下部に流す(反対も同様)ということです。 (PCとルータは、相互にMACアドレスで認証をしているため、MACアドレスの書き換えがNGなため。) 以上になります。

  • SSHが接続できません

    いつもお世話になっています。 最近、自宅でルータを使ってPC/2台でLANを構築したのですが、Telnet、FTPはもちろんのことSSHも接続できません。(接続タイムアウトになります)TeraTermのttsshで接続しようとしています。WAN側のホストへは接続できます。 LANの構成はRedHat8.0とWinMEです。RedHatをサーバとして使う予定です。 サーバ側のsshdも起動しているようです。 ping、trecertは通ります。ルータのLAN側で制限がかかっているのでしょうか? どなたかお分かりになるかたご教授をお願いいたします。