• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PPTPマルチパススルーとは?

ブロードバンドルータ(NATルータ)でLAN側PC2台からWAN側のPPTP(Poptop RedHat Linux)に同時に接続してPingも同時に帰ってくることが確認できた方居られます? PPTPサーバから見ればブロードバンドのLAN側のPC二台からの通信はブロードバンドからの1つの通信にしかみれないわけですから、通信が可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的な利用状況下のブロードバンドルーターでは Pptp通信に必要なプロコトル透過可能であっても 一台しか利用できないです。 NATを返さない利用で「PPTPマルチパススルー」 だと複数台同時利用できます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 商用サービスのインターリンクのMyIPでも同時多セッションは不可とありますし、NATルータでの同時多セッションは無理なんですかね。現在のブロードバンドルータのPPTPマルチパススルーってNATでは使用できないといった注意書きありませんし。。。 Windows2003ServerのPPTPではできたということを聞いたことがあります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ちなみに補足しますと。 安価のルータでは、同じVPNを複数接続できるのは すくなかったと思います 説明書きにシングルセッションか マルチセッションと買いてあるはずです。 マルチなら大丈夫でしょう。 >>Windows2003ServerのPPTPではできたということを聞いたことがあります。 Windows2003ServerのPPTPはサービス側で クライアントとは違いますので複数からのVPN受付は 当然可能です<でなきゃーサーバーではないし