• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自転車を原付に改造した時に必要なもの

 自転車に  これに電動スクーターのようになる動力を付けたら原付になりますよね  その場合必要となるのはナンバープレート・方向指示器が必要になるんでしょうか?  

noname#200371
noname#200371

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>電動スクーターのようになる動力を付けたら原付になりますよね 電動アシストは24km/h未満で速度に対して逓減的に作動するものでなくてはならず 24km/h以上でアシストが0になってないといけないので すべてを原動機で動かすものなら電動といえ 原動機付自転車になってしまいますね。 すると公道を走る自動車や原動機付自転車などは、道路運送車両法 保安基準の条件を満たしてないといけません。 http://rikuun.hourei.info/rikuun102-3.html こちらをご参照ください。 また原動機付自転車のエンジンの排気量で税金が決定するため 管轄の自治体で登録の手続きをする際エンジンの購入の証明等も必要になるはずです。 事前に役所に問い合わせ必要な書類はもらっておくと良いでしょう。 灯火関係も基本 方向指示器だけでなく 前照灯 尾灯 制動灯 番号灯 後部反射器なども必要です。 その他速度計や警笛器や後部ミラー等も必要ですし 排気の消音機も必要です。 車両の大きさにも制限がありますし それぞれ細かく規定されています。 まず 付いていれば良いと言うものではないので 法で最低限の基準を定めてますから調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)

方向指示器は前後、側方から確認できれば両側一箇所でもよい、前照灯、制動灯、標識灯(プレートを照らす灯火)、バックミラー(両側)くらいは最低限必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!