• ベストアンサー
  • 困ってます

高認と大学受験

はじめまして 閲覧ありがとうございます 文章力が無いので箇条書させてください すみません 現在18歳 病気(精神的なもの)で高校は1年で中退 1年間引きこもりベッドで過ごした 余裕が出てきたので高認受験を決意(3科目で済みそう) 高認の願書は送った 合格後どうしたらいいのか迷っている (予備校には学力不足だと思うのですが…) 大学の志望学科は保健(看護) ごちゃごちゃしていて自分でもよくわかりません… アドバイスを頂きたいです よろしくお願いします

noname#134190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sanori

こんにちは。おっさんです。 私の身内には、看護師の女性がたくさんいます。 その中で、もっとも活き活きと働き、もっとも給料が高く、産休・育休も堂々と取れているのは、公立病院の看護師です。 3年制の医療短大卒業です。 公立なので、地方公務員試験も受けたそうです。 最初は大学病院に務めて、そこでICU、病棟を経験した後に今のところに勤めています。 看護師希望であれば、おすすめのコースです。 身内には大卒の例は一人もいませんが、近所に養護教諭の女性がいます。しかし、教員は競争率が高いですね。 学費の心配があれば、民間の病院で、その病院に最低数年勤めることを前提に無償の奨学金を受けられるところもあります。 看護師は、薬剤師とともに転職しやすい職業の代表例です。 ご参考に。

質問者からのお礼

こんなに詳しいご回答ありがとうございました! 活き活きと働く女性は格好よくてとても憧れます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

まずは、高認に受かるための勉強をすることかと。 夢は実現しないもの。目標は日々の行動と成果の積み重ねで得られるものらしいですよ。 ラジオやテレビなどでも、高校生向けの講義があるので、使われてみては?

質問者からのお礼

おはようございます NHK高校講座はよく利用させてもらってます 毎日こつこつ頑張っていきたいです ご回答ありがとうございました!

• 回答No.2
noname#133158

看護師が希望と推測します。 看護師になるには、3年制の専門学校へ通い、看護師の国家試験に合格する。 専門学校にも、公立もあれば、私立もあります。 もうひとつのコースとしては、4年制大学です。 ここも、国公立と私立があります。 国公立大学は、センター試験と二次試験を受験しなければなりません。 学力的に自信がなければ、専門学校へ行けば良いと思います。 とにかく「看護師」の国家試験に合格することです。 それから、やる気があれば、大学の3年次に編入が可能です。 大学を卒業されれば、大学院の修士課程にも進学できます。 他人よりも少し遠回りをしても、自分の夢を実現されることをお祈りしています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 看護師になるにもいろいろな方法があるのですね! 専門学校や編入もあるということで じっくり考えられそうです 参考にします