• 締切済み

どのくらい…?

難しいということはよくわかっているつもりなのですが、 イマイチハッキリと分からないので質問させて頂きます。 九州大学に医学部保健学科看護学専攻とありますよね? とある理由で高校中退から高認をとって、 無謀にもそこに行きたいと考えております。 ですが、学力が高いことは分かっているのですが どのくらいなのか。どの程度の学力をつければ合格に近付けるのかなどが分かりません。 分かる方がいらっしゃったら 教えて頂けると嬉しいです。 17歳、女子

noname#205485

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.3

センターほか個別(2次)…英語、数学、理科2科目~必要です。(1度過去問を確認しましょう。) ~基本的に地元の進学校の連中がライバルになります。 … 最終目標が国家資格なら県立大や福岡大、女子看護、赤十字などの看護学部が近道でしょう。

質問者

補足

そうなのですね。分かりました! ありがとうございました。

noname#256722
noname#256722
回答No.2

河合のボーダー(2015年度)は センター…74% 二次偏差値…55程度 旧帝大の中ではかなり下の方ですが、難関大学ではあります。 書店やネットで過去問を見てみてはいかがですか? 問題集で言えば、数学『チョイス』、化学『基礎問題精講』、物理『良問の風』がギリギリのレベルかと思います。書店で見てください。 高2でも高3でもいずれにせよ相当な覚悟がなければ合格できないと思います。

質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

• snaporaz
回答No.1

難易度というのは相対的なものです。 九大看護は九大理系では最も易しい部類ですが、東大を狙える受験生には左うちわだろうし、並の私立文系に指定校推薦で受かれば御の字という層にはとてつもなく難しいでしょう。 あなたの出身中学のクラスで二番、ときどき一番をとれるくらいだった生徒を思い出してください。彼/彼女が地域トップの公立高校に順当に進み、そこで落ちこぼれず上位二割くらいを三年間キープして、なんとか現役合格できるかどうかというレベルでしょう。 上位国立理系は、Last Man Standing、つまり小中高の全課程で振り落とされず最後までリングに立っていられた人間にだけ挑戦権があるところです。理由はどうあれ高校を中退していると情報面とメンタル面、あるいは経済面で相当に不利な戦いにはなります。

質問者

お礼

そうですよね。 分かりました。 ありがとうございました。