• 締切済み

どのくらい…?

難しいということはよくわかっているつもりなのですが、 イマイチハッキリと分からないので質問させて頂きます。 九州大学に医学部保健学科看護学専攻とありますよね? とある理由で高校中退から高認をとって、 無謀にもそこに行きたいと考えております。 ですが、学力が高いことは分かっているのですが どのくらいなのか。どの程度の学力をつければ合格に近付けるのかなどが分かりません。 分かる方がいらっしゃったら 教えて頂けると嬉しいです。 17歳、女子

noname#205485
noname#205485

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

センターほか個別(2次)…英語、数学、理科2科目~必要です。(1度過去問を確認しましょう。) ~基本的に地元の進学校の連中がライバルになります。 … 最終目標が国家資格なら県立大や福岡大、女子看護、赤十字などの看護学部が近道でしょう。

noname#205485
質問者

補足

そうなのですね。分かりました! ありがとうございました。

noname#256722
noname#256722
回答No.2

河合のボーダー(2015年度)は センター…74% 二次偏差値…55程度 旧帝大の中ではかなり下の方ですが、難関大学ではあります。 書店やネットで過去問を見てみてはいかがですか? 問題集で言えば、数学『チョイス』、化学『基礎問題精講』、物理『良問の風』がギリギリのレベルかと思います。書店で見てください。 高2でも高3でもいずれにせよ相当な覚悟がなければ合格できないと思います。

noname#205485
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

難易度というのは相対的なものです。 九大看護は九大理系では最も易しい部類ですが、東大を狙える受験生には左うちわだろうし、並の私立文系に指定校推薦で受かれば御の字という層にはとてつもなく難しいでしょう。 あなたの出身中学のクラスで二番、ときどき一番をとれるくらいだった生徒を思い出してください。彼/彼女が地域トップの公立高校に順当に進み、そこで落ちこぼれず上位二割くらいを三年間キープして、なんとか現役合格できるかどうかというレベルでしょう。 上位国立理系は、Last Man Standing、つまり小中高の全課程で振り落とされず最後までリングに立っていられた人間にだけ挑戦権があるところです。理由はどうあれ高校を中退していると情報面とメンタル面、あるいは経済面で相当に不利な戦いにはなります。

noname#205485
質問者

お礼

そうですよね。 分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国公立大学医学部保健学科について

    こんにちは。 わたしは高校2年生です。 進路について考えていて、いろいろ自分でも調べたのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させていただくことにしました。 いまの第一志望は神戸大学の医学部保健学科看護学専攻で、第二志望は名古屋大学の医学部保健学科看護学専攻です。 将来は助産師になりたいと思っているのですが、 質問1)4年間のうち、看護師の勉強をして助産師の勉強はできるのでしょうか?? 4年目に希望制というのを聞いたことがあるのですが、希望したら全員講義がとれるのですか?? 質問2)医学部保健学科看護学専攻の推薦入試(またはAO入試)はありますか?? 調べてみますと経済学部がほとんどな感じで・・・ 先ほど申し上げました2つの大学はもちろん、ほかの国公立大学においてでも、なにか助産師(看護学科)についての情報がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大学受験の事についてです。

    9月のマーク模試で第一志望の医学部保健学科看護学専攻 でE判定でした。 志望者は221人で76位でした。 合格人数は48人です。 まだ間に合いますか?

  • 大阪大学 医学部保健学科を目指しています。

    高校1年の女子です。 2年次からの文理選択は理系を選びました。 志望大学の候補として 国公立は 大阪大学 医学部保健学科、神戸大学 医学部保健学科 私立 は 大阪薬科大学 薬学部薬学科、神戸薬科大学 薬学部薬学科 を考えています。 学校で受けた進研模試(数ある模試の中で最も簡単なのは承知です) の国数英の総合偏差値は70.3でした。校内順位は3%以内です。 やはり高1とはいえども、進研模試でこのような偏差値では 国公立の医学部看護学科を目指すのは無謀でしょうか?

  • 数IIICを選択するべきか悩んでいます。

    現在 高校二年(理系)の女子です。 夏までに大まかな進路と三年になって からの授業科目の選択を決めなければ なりません。私は 第一志望:神戸大学医学部保健学科看護専攻 第二志望:神戸市看護大学看護学科 (現在の学力では神戸市看護大学が妥当) を志望しているのですが 三年の数学の 選択で数IIIC又は国、社、数、理、英の 演習のどちらかを選択しなけばなりません 。数学は苦手ではないのですが、理解する までに時間がかかるタイプです。 看護系に進むにあたって 数IIICは選択しておいたほうが 良いですか?ご意見お待ちしています。

  • 編入学について

    群馬大学医学部保健学科看護学専攻の3年次編入学の出願資格について わかる方がいましたら教えていただきたいです。 調べてもよくわからなくて… よろしくお願いいたします。

  • 浪人して九州大学医学部保健学科看護学専攻を目指そうと思っておりますが、

    浪人して九州大学医学部保健学科看護学専攻を目指そうと思っておりますが、数?B・化学?・生物?を全く習っていない上に私の模試の偏差値が40前半でセンターでも(現文のみ・英語・数?)5割という状況です。 不可能に近いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 小論文の過去問入手法

    大学の2次試験で小論文が出題されます。 過去問や出題傾向を知りたいのですがどうすればいいのでしょうか。 私は通信制の高校に通っているのでわかりません。 特に弘前大学医学部保健学科看護学専攻、   青森県立保健大学健康科学部看護学科           の出題傾向が知りたいです。 その他看護学校小論文試験の受験経験がある方どんなテーマで出されたか教えてください。  

  • 看護学部と学科の違い

    友人から「看護学部として独立しているのと、医学部の中にある看護(医学部看護学科や医学部保健学科看護学専攻)は何が違うの?」と聞かれました。 看護の有名大学というと千葉大学や慶應大学・聖路加大学・日赤大学がありますが、どれも看護の独立学部です(聖路加・日赤は単科なので仕方ないですが・・・)。なので、「看護の勉強がしっかりできるかどうかかな?」と曖昧な答えを言ってしまいました。実際はどうなんでしょうか? 多くの国立大学が医学部の中に看護がありますが、千葉大のように医学部と看護学部がある大学もあります。どちらも、看護師・保健師の養成に必要なカリキュラムはあり、実際には変わらないとも思うのですが、医学部の中にある場合、医学科のついでのような学科だから、看護学部がしっかりあるとこの方がいいよと聞いたこともあります。 個人的には医学部の中に入ってるなんてカッコいいと思うのですが(単純な発想ですみません^^;)、医学部の中になくても医学部生と交流はできますし、看護学部でも基礎医学を教えに来るのは医師だときいているので看護師養成に必要な医学の授業も差はないと思います。やはり、学部として独立している方が看護師の教育(専門分野)という点では優れているのでしょうか? 医学部の中にあることと、看護が独立した学部であることのメリット・デメリットをもし知っていましたら教えてください。 また、医学部の中に学科としてあっても、キャンパスが違い交流がない大学もあるようです。そういう大学はなぜ看護学部にしないんでしょうか?

  • 学部が独立している理由

    薬学科・歯学科・獣医学科は、何故それぞれ薬学部・歯学部・獣医学部 ( 大学によっては畜産学部など ) で独立しており、医学部の管轄に属さないのですか? 看護学科や保健学科などは、大学によっては看護学部や保健学部として独立している所もありますが、医学部に属している所もありますよね。 ですが、薬学科・歯学科・獣医学科は医学部の管轄に属していません。 ◆ 医学部 薬学科 ◆ 医学部 歯学科 ◆ 医学部 獣医学科 では、何か都合が悪いのですか? ◆ 医学部 看護学科 ◆ 医学部 保健学科 これらが在るのですから、別に良いと思うのですが。

  • 看護婦を目指す人の教科選択は・・・?

    私は今高校1年生なのですが、2年になると文理系に分かれます。もちろん看護婦になりたいので理系に進むのですが、、、教科選択で、生物を選べばいいのか物理を選べばいいのかよく分かりません。ほとんどの先生方が生物だとおっしゃるのですが、進学に詳しいある一人の先生は物理だと言われ、大変困っています。 岡山大学の医学部保健学科看護学専攻を目指しています。どうか適切なアドバイスをよろしくお願いします!!!