• ベストアンサー

動画から、静止画を写真にしたい…

動画を静止させ切り抜いた映像を写真にしたいのですが、切り抜いた場合、jpegにならないので、うまく写真にできません。記録方式が違うからだと思いますが、こういう場合どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moguppe
回答No.3

すいませんNo2の補足です。 保存する際に”ファイルの種類”で”JPEG”を選択して下さい。 そのまま保存するとたぶん”PNG”になってしまいます。

その他の回答 (2)

• moguppe
回答No.2

windowsの標準機能の「Print Screen」でいけると思いますが・・・ 以下手順(windows7のバージョン6.1での手順です 旧バージョンでも大差ないです) 動画を再生中に静止画にしたい部分で一時停止 ↓ PrtScnキーを押す(だいたいテンキーの上にあります) ↓ ペイントを起動(スタートメニューのアクセサリ内にあります) ↓ 左上らへんに「貼りつけ」という項目があるのでそこをクリック ↓ 先程一時停止した画面が貼りつけられる ↓ トリミング機能を使って欲しいところのみを切り出す ↓ 保存 これでいけます。 要は現在表示中の画面をそのまま貼り付けて必要な部分だけ切り抜く、ってことです。 ペイントの使い方がよく分からなければググってみて下さい。

• t_ike
回答No.1

こんにちは。 切り抜いた静止画がどんな形式かわかりませんが これなんかでjpegに変換できませんか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html ご参考まで