1歳児の一時保育利用で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 1歳児の一時保育利用について悩んでいます。娘は人見知りがあり、家事がなかなかできないため、保育園で一時的に預かってもらっています。
  • 一時保育を利用することで、私自身も精神的にリフレッシュし、前向きな気持ちになれました。しかし、娘が離れるときには大泣きすることがあり、断念してしまうこともあります。
  • 自分の用事を済ませるために一時保育を利用することもありますが、自分が無理をしているかという複雑な気持ちもあります。現在のペースが自分に合っているのか不安です。背中を押してくれる方がいれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳児の一時保育利用ですが

もうすぐ1歳半になる娘の母親です 半年までは完母で育て、今でもおっぱいはあげています。 生まれたときから良く泣く子で夜中も今でも3回は起きますし(10回位起きてた時期も)、 良くなってきましたが人見知り、 家でも外でもママ、ママ、ダッコ~!といってずっとくっついて抱っこをせがむので家事が未だに細切れにしかできなくて、 主人の帰りを待ってバトンタッチするか、帰りが遅い・休日出勤などになると家事は丸投げのときも・・ (疲れきっているんです 泣) それでもようやく決心して、4月から一時保育利用始めました。 週に2回ほどです。 娘は嫌いなものは ノ~ノ~ (歯磨きや、パパママ以外の人、ごはんや、下に下ろされる時など) といって主張するのですが ’がっこ’(保育園のこと) を理解してからも ’がっこう行こうね’ と言っても嫌がる様子はなく、むしろ ’がっこ♪’ と喜んでいる風にもみえます 先生に聞いても、ご飯も食べ、よく遊んでいるそうです 私自身自分ひとりの時間ができて、ようやく精神のバランスを取り戻し 体の疲れも少しづつ取れ カウンセリングを受けてばかりいたり、離婚ばかり考えていたのが 産んでからはじめて前向きな感じになれました といいことづくめのような一時保育なのですが、 やはり離れる時は大泣きしますし、昨日、一昨日は朝、家で ’今日はがっこうだよ’ と言うと ’ノーノー、ママ、ママ、マーマーーー!’ と言われたので、あずけきれなくて断念してしまいました 体調でしょうか 気分でしょうか? 今日はあっさり行ってくれそうだったので、娘の習い事があったのですが 自分の用事も済ませられないため、もったいないですが一時保育に行かせました 1歳ですから無理させないで自分でみてあげたい気持ちと 自分自身はそれじゃ無理しているのと、泣かれてつらいのと、複雑です 今のペースが自分には合っているようです でも泣かれて確信が持てません 一緒にいるときは、公園に行ったり支援センターに行ったり、遊んであげたり、 娘は可愛いですが、要求に応えていると 娘のお世話だけでクタクタなのです 甘やかせすぎなのかな、とも思いつつ・・ どなたか今の私、背中を押してくださる方はいませんか・・? 30半ばで仕事も出産前までしっかりやってきました 怠け者ではないと思います あずける前が、人生で一番つらかったです

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.1

こんにちは。4歳半1歳半のママです。 うちの子は2人とも1歳から保育所です。 私がフルタイム勤務なので。 朝の別れ際は、2人ともしばらく泣きましたよ。 お兄ちゃんは2歳過ぎまで、先生に抱っこされてバイバイじゃないと泣いてました。 土日休みの週5日保育でもね。 下の子は去年の11月から入ってますが、最近は先生に抱っこされるとニコニコとバイバイできます。 でもGWとかがあって休み明けは泣いたりしますよ、やっぱり。 ですので娘さんは週に2日じゃ、なかなか時間がかかると思いますよ。 でも保育所での時間は絶対、楽しいはずです♪ だって同じくらいのお友達はいるし、思いっきり体操したり、広いお砂場で遊べたり。 無理なんてしてないと思いますよ。 別れた後もずっと泣いているか聞いてみてください。 うちはいつも、「1分ですよ~泣いてるのは。」と言われてました。 うちの下の子もまだおっぱいですが、帰るとすぐに「ぱいぱい~」です。 これもまだしばらく続くかなぁと思っていますが、1日保育所で頑張ったご褒美として 帰ってすぐに甘えさせてあげます。 保育所の時間は質問者様もリフレッシュして、帰ってきたら思い切り甘えさせてあげればいいと思います。 家庭はママが元気が一番!ですので、頑張ってください。

tokkurimodoki
質問者

お礼

>保育所での時間は絶対、楽しいはずです♪ >家庭はママが元気が一番!ですので、頑張ってください。 この言葉、グッときました 先輩ママさん ありがとうございます 文面見ると駄目ママな私ですが毎日がんばっています どうして母親業って疲れるんでしょうね? 幸せなのに 同じようなお子さんの様子も安心できました これからの成長にも期待してがんばりますね ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

毎日の子育てお疲れ様です。 何時間くらい預けていらっしゃるのかわかりませんが、保育園で食べて眠ることができているのなら、お子さんは大丈夫ですよ。 うちの子は今1歳10ヶ月ですが、6ヵ月から保育ママさんに預け、8ヶ月から保育園に移りました。 保育ママさんに預け始めた時も、保育園に移った時も、最初のうちはバイバイの時は泣かれましたよ。でも、バイバイの時だけ泣くのは別に問題があるわけじゃないし、段々慣れてくるものだと思います。 ただ、うちの子は週5日通っていますが、この4月に進級した時には先生が変わって、しばらく朝は泣いたりすることもありました。また、ゴールデンウィークから続けて感染症で暫く休んでいたこともあり、ゴールデンウィーク明けから、また朝泣いたりするようになっています。 週5日通う子でさえ、慣れるのには時間がかかるし、長期休暇の後はやっぱり慣れるのに時間が必要だったりします。まして、週2回しか通わないなら、なかなか慣れないのは当たり前です。 泣くのは仕方がないと思って、泣いていてもそのまま保育士さんにお任せして大丈夫ですよ。 むしろ、そういうものだと判れば、だんだんお子さんも泣かなくなるようになると思います。

tokkurimodoki
質問者

お礼

ここの園は半日保育がなかったので朝9時から、お迎えは慣らしが終わったので 今は5時まであずけています でもご飯も食べてお昼ねもできるようになったみたいです それなら大丈夫なのですか うれしいです! 私自身が心がぶれやすいので大丈夫と言っていただいて本当にうれしいです そうですよね 何も問題ないですよね 子育てだけの自分じゃなく、自分自身も取り戻せるように 子供も成長してるのだから自分も成長してイキイキできるように がんばりたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「一時保育のおかげだね」と言われイラッ

    昔から知っているママ友Aに言われた言葉です。 息子は昔からやんちゃで乱暴なところがあります。 この間久しぶりにママ友Aの娘さんと遊んで 楽しく、落ち着いて遊んでいました。 そして「保育園の一時保育のおかげで○○くん落ち着いたのかな?」と言われたわけです。 私だって乱暴な息子を落ち着かせようと頑張っているのに、 保育園のおかげだけと言われちょっとイラっとしました。 一時保育は週に1回です。 しかもママ友Aと遊ぶのは3ヶ月に一回もないぐらいだから 息子の事を良く見ている知っている訳ではありません。 うちの息子だってもうすぐ3歳。 少しは落ち着いてきますよ。 「保育園のおかげもあるけど、年齢とともに落ち着いて来た」と言い返しましたが 何回も言われるのでちょっと腹がたちます。

  • 認可保育園の一時保育利用について

    保育園の一時保育について 1歳8か月の娘を持つママです。 娘を妊娠するまではキャンペーンガールとして働いていました。 妊娠後はずっと専業主婦だったのですが、育児に余裕が出てきたのでキャンペーンガールの仕事を再開することになりました。 キャンペーンという仕事上、土日に集中することが多いのですが、土日は主人が休みなので実家の母の助けをかりながら主人が面倒を見てくれることになっています。 しかし、たまに平日に仕事が入ることもあります。 そういったときに、市の認可保育園がやっている一時保育を利用しようかと考えています。(保育園までは交通機関を利用して30分ほどです) ただ、預けるとしても月に数日くらいだと思います。 月に数日だけ預けることは娘にとってはいいのか悪いのか悩んでいます。 通常保育なら最初は泣いたとしても徐々になれていくといいますが、月に数日だけ預けるとなるとなかなか慣れることもできないのではないかと。。。

  • 3歳からの一時保育

    2歳7か月の息子がいます。 そろそろ働こうかと思い、来年の4月から保育園に入れる予定で動いていましたが、2人目の妊娠が分かり仕事をするのは先延ばしにして幼稚園に入れる事にしました。 うちの地域は、公立幼稚園が2年保育で、私立幼稚園が3年保育になっています。 歩いて行ける距離であることと経済的な理由で、公立幼稚園にしようと思っているのですが、そうすると3歳にあたる来年の1年間が空いてしまいます。 近所に同い年の子が2人ほどいるのですが、どちらも保育園に通ってるみたいで滅多に会いません。 私自身も人見知り(対人恐怖症に近い)でママ友を作ることができず、子供にお友達を作ってあげられません。 なんとか同じ年頃の子と馴染ませようと支援センターやショッピングモールのキッズスペースなどに通ったり、ネットでママ友を募集して何度か遊ばせたりしたんですが、やはり子供とのかかわりが少ないような気がします。 ネットで知り合ったママ友さん達はみんな3年保育の私立幼稚園に入れるそうなので、来年は本当に遊べる友達がいなくなります。 前置きが長くなりましたが、来年は0歳児がいるので、私もあまり相手をしてあげられなくなるかもしれないし、なんとか息子に集団生活を経験させてあげられないかと考えています。 今考えているのが、定期的に保育園の一時保育を利用することです。 ただ、3歳から初めて一時保育を利用するとなると、もうすでに園生活に慣れた子供たちがたくさんいると思います。あまり友達と遊ぶ事に慣れていない息子が月に数回だけ入るということは、逆にストレスにならないかという心配があります。 それならば何か習い事をさせて、同じ年頃の子供の中に入るのを遠目から見守る方がいいのかな?とも思います。 3歳で初めて一時保育を利用したと言う方はいらっしゃいますか? その時、お子さんがどのような様子だったか教えてもらえると嬉しいです。 あと、3年保育の一年間を埋めるためには、一時保育と習い事のどちらが適していると思いますか? 考えすぎかと思いますが、私自身3歳まで祖父母に預けられ、4歳で初めて集団の中に入りました。 その時、極度の緊張で場面緘黙症(家出は普通に喋れるのに、学校などでは声も出なくなる症状)を発症してしまいました。 大人になった今は、辛うじて喋れるようになったけど、未だに後遺症からか緊張すると声が出なくなります。 そういう経験があるので、子供の集団生活を送るスタートダッシュは失敗したくないという気持ちが強いのです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 保育園の一時保育について

    こんばんは。私は1歳10ヶ月の双子の女の子のママです。毎日朝のうちに公園や支援センターのサロンや定期的に行われているサークルみたいなのに連れて行っています。でも私自身他のママさん達とお話するのが得意ではなく、きついなあと思いつつも、子供は毎日外へ出して、活発な子にしたいと思い、連れて行っています。保育園に預けることも考えましたが、保育料が高いので、できれば時々保育園の一時保育を利用したいなと考えています。このくらいの月齢の子を私の理由で一週間に2回も預けて大丈夫でしょうか。一回に半日くらいを考えています。

  • 一時保育利用したいけど不安です。

    1歳8ヶ月になる男児と一ヶ月ちょっとの男児を育てています。 転勤で昨年冬に現在の地に来てから知り合いも居ないし、ほぼ家に籠もりきりで育児でした。 暖かくなり、次男も無事生まれてからは少しずつ外に行くようにしていますが、うまく行けない日もあり、行ける日は次男をベビービョルンで抱っこしながら長男をバギーで散歩させたり、歩かせたりしますが、次男を抱っこしてるのでなかなかうまく相手をしてあげられず、抱っこをせがまれても出来ず、癇癪を起こされたりと大変です。 そこで、一時保育を利用したいと思っては居ますが私自身息子から離れたことが今まで無いため少しずつ過保護気味になっているようで、ケガをさせてしまう不安よりもケガをさせられたらどうしようという不安が募ります。 子ども同士それが勉強になるのは分かっているのですがせっかく預けたのに親の居ない場所で何かやられたら…と思いが捨てきれず預けて遊ばせたい、他の子との交流を持たせたい!との思いと同時にケガをさせたら?ケガをさせられたら?大怪我なら…?と過保護な考えが…。 子どもに対して甘いと思われるかも知れませんが一時保育で起きた良いこと悪い事の体験談を聞かせてください。 そして私が息子の背中を押して遊んでおいで!と言えるように背中を押してください…。

  • 一時保育を利用したいのですが、予防接種はどこまで済ませていればいいです

    一時保育を利用したいのですが、予防接種はどこまで済ませていればいいですか? 11ヶ月の子のママです。 育児ノイローゼになり、子供と少し離れてみる事にしました。 週に1回数時間、一時保育に預けようと考えているのですが、病気をもらって来る事が心配です。 今のところ、 ポリオ2回 三種混合3回 ヒブ、肺炎球菌3回 を受けています。 はしかと麻疹、日本脳炎等の任意接種がまだなのです。 一時保育先は、今接種しているものでも受け入れOKと言われています。 最近ポリオを受けたので、あと1ヶ月経たないと予防接種ができません。 それまで待つ方がいいのでしょうか? 未だに風邪などひいたことがなく、とても健康な子です。

  • 保育園、慣らし保育、一時保育。

    まだハッキリした日にちは決まってませんが年内から保育園に預ける予定です。 もうすぐ8ヶ月になる息子です。 私の住んでる地域は慣らし保育と言うのがないそうです。 なので一時保育で預けるのと、園庭開放している時間に保育園に通おうと思っているのですが、こんな慣れさせ方させてる人はいませんか( ;´Д`) おかしいですか? 一時保育も近くでは一箇所しかしておらず、でもその保育園は園庭開放してるのが水曜日のみ。 なので園庭開放に行くのはまた別の園になります。 ところで園庭開放って決まった時間なら無料で園内で遊んだり出来るって事ですよね? 最近人見知りなのか、兄(叔父)が抱っこすると泣きます。 でも母(祖母)では泣きません。 ただの兄嫌い? 猛暑であまり外に出さなかったので他の子との関わりもあまり無いままきてしまいました。 でも外で話しかけてくれる人にはニコニコしてます。 離乳食もなかなか進んでません。 生後3ヶ月位まで基本母乳、外出先ではミルクを飲んでいましたが今はあまりミルクを飲みません。 保育園に預ける為にミルクに慣れさせるべきですか? それとも搾乳機を買って搾乳した物を飲ませると言うのも可能なのでしょうか? あと保育園は小学校みたいに何時から何時までいないといけない、休んじゃいけないものですか? 色々わからない事が多過ぎて頭がパンクしそうです… 保育園の事を調べたら、ご飯を食べないから半日で迎えにくるようにパート先に連絡が来たとか、慣らし保育をさせないとダメだと書いてあったので、働く前に保育園に慣れてほしいと思ってます。

  • 保育園の一時保育について

    はじめまして。11ヶ月になる娘の母親です。 最近、育児疲れのせいか、1日中イライラしてしまい、体は疲れているはずなのになかなか入眠できなくなり、よく口内炎もできるようになりました。昨日から娘にもあたってしまうようになり、離乳食のときスプーンを何度も放りなげられたので、怒鳴って顔を2度もひっぱたいて泣かせてしまいました。娘はすぐ泣き止みましたが私も涙が出てきて、泣きながらご飯食べました。叩いてはいけないことなのに、赤ちゃんだからスプーン投げちゃうのは仕方のないことなのに、ここんとこ精神的に余裕がないせいか、昨日は爆発してしまいました。そして今日も・・・。こんな自分がイヤでイヤで。。。情けないです。 私は仕事をしていたときのほうが精神的にも肉体的にも楽だったので、内心「仕事していたほうがいいな」なんて思うようになりました。でも、育児がイヤで子供から逃げるみたいなことはしたくないので、頑張って育児続けていこうとは思っています(私が働くことに周りも反対すると思うので)。娘はかわいいです、大好きです。でも、なんでこんな気持ちになるのか分かりません。もうこれ以上、娘にあたりたくありません。エスカレートするのも怖いです。頭がおかしくなりそうです。 こういった育児疲れなどで一時保育って利用してもいいのでしょうか?それとも何か特別な理由がないと利用できないのでしょうか? この文章読んで同じママさんたちに呆れられてしまいそうですが、もう辛くて辛くて質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 一時保育

    私の住んでる所は今、保育園がどこもいっぱいで入園できず、一時保育に預けてる状態なのですがそろそろ仕事も始めようかなと思っているのですが、このままではずっと一時保育しか無理そうです。仕事を諦めてやっぱり幼稚園に入れてあげるほうがいいのか迷っています。  仕事をしないとしても、幼稚園は時間も短いので 一時保育のほうが子供も友達と遊べる時間も長いのでいいかな~とも思うのもあるのですが・・・幼稚園にも保育園にも行かず(入れず)小学校になるまで 一時保育に預けていたとゆう方いらっしゃいますか? 週3日の一時保育より毎日規則正しく通う 幼稚園に入れるべきか  悩んでいます。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 保育園、一時保育か入園か

    10ヶ月になる女の子の母親です。 現在育児休暇をいただいており、3月から復職の予定です。 なので、子供を保育園に預けることになるのですが、今悩んでいるのは一時保育で預けるか、保育園に入園させて預けるかどうかです。 旦那は日勤・夜勤のある仕事で休みは不定休ですが、週休二日・祝祭日の分もお休みがもらえ、残業もほとんどありません。 私も病院勤務ですが、週休二日・祝祭日のお休みはもらえると思います。 一時保育にした場合、二人ともの休みを考えると、保育園にまるまる預けるのは多い時で10日前後になると思います。 保育料を考えると、一時保育の場合と入園させて預けるのとでは倍近くかかってしまうんです。 なので、一時保育でいこうと考えていましたが、今は園児が多いらしくて1歳児未満の一時保育を行っていないみたいなんです。 3月過ぎれば娘も1歳になるのですが、その前に慣らし保育すらできない状態で預けられるのでしょうか? 娘の負担が大き過ぎる気がします。 そして、何よりも人見知りのすごい娘が一時保育で保育園に慣れてくれるかが心配なんです。 児童センターなどに出かけても、私の姿が見えなくなると泣き続ける娘が、たまにしか行かない保育園に慣れてくれるのでしょうか? それなら保育園に入園させて、きちんと慣れさせることが先決のような気もします。 しかし、一番近くの保育園では4月まで入園はできないようです。 (まだ職場には話していませんが、そうなれば仕事復帰も数日伸びるだけなので4月からにしてもらえると思います) 4月から入園するとなると、慣らし保育もせずに入園になるのでしょうか? 金銭的なことを考えると、できれば一時保育にしたいのですが、やはり一番に考えるのは娘の気持ちです。 市役所や保育園に相談するのが1番だとは思いますが、その前に何が一番得策か、いい考えがあったら教えていただきたく思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう