1歳児の一時保育利用で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 1歳児の一時保育利用について悩んでいます。娘は人見知りがあり、家事がなかなかできないため、保育園で一時的に預かってもらっています。
  • 一時保育を利用することで、私自身も精神的にリフレッシュし、前向きな気持ちになれました。しかし、娘が離れるときには大泣きすることがあり、断念してしまうこともあります。
  • 自分の用事を済ませるために一時保育を利用することもありますが、自分が無理をしているかという複雑な気持ちもあります。現在のペースが自分に合っているのか不安です。背中を押してくれる方がいれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳児の一時保育利用ですが

もうすぐ1歳半になる娘の母親です 半年までは完母で育て、今でもおっぱいはあげています。 生まれたときから良く泣く子で夜中も今でも3回は起きますし(10回位起きてた時期も)、 良くなってきましたが人見知り、 家でも外でもママ、ママ、ダッコ~!といってずっとくっついて抱っこをせがむので家事が未だに細切れにしかできなくて、 主人の帰りを待ってバトンタッチするか、帰りが遅い・休日出勤などになると家事は丸投げのときも・・ (疲れきっているんです 泣) それでもようやく決心して、4月から一時保育利用始めました。 週に2回ほどです。 娘は嫌いなものは ノ~ノ~ (歯磨きや、パパママ以外の人、ごはんや、下に下ろされる時など) といって主張するのですが ’がっこ’(保育園のこと) を理解してからも ’がっこう行こうね’ と言っても嫌がる様子はなく、むしろ ’がっこ♪’ と喜んでいる風にもみえます 先生に聞いても、ご飯も食べ、よく遊んでいるそうです 私自身自分ひとりの時間ができて、ようやく精神のバランスを取り戻し 体の疲れも少しづつ取れ カウンセリングを受けてばかりいたり、離婚ばかり考えていたのが 産んでからはじめて前向きな感じになれました といいことづくめのような一時保育なのですが、 やはり離れる時は大泣きしますし、昨日、一昨日は朝、家で ’今日はがっこうだよ’ と言うと ’ノーノー、ママ、ママ、マーマーーー!’ と言われたので、あずけきれなくて断念してしまいました 体調でしょうか 気分でしょうか? 今日はあっさり行ってくれそうだったので、娘の習い事があったのですが 自分の用事も済ませられないため、もったいないですが一時保育に行かせました 1歳ですから無理させないで自分でみてあげたい気持ちと 自分自身はそれじゃ無理しているのと、泣かれてつらいのと、複雑です 今のペースが自分には合っているようです でも泣かれて確信が持てません 一緒にいるときは、公園に行ったり支援センターに行ったり、遊んであげたり、 娘は可愛いですが、要求に応えていると 娘のお世話だけでクタクタなのです 甘やかせすぎなのかな、とも思いつつ・・ どなたか今の私、背中を押してくださる方はいませんか・・? 30半ばで仕事も出産前までしっかりやってきました 怠け者ではないと思います あずける前が、人生で一番つらかったです

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizura-55
回答No.1

こんにちは。4歳半1歳半のママです。 うちの子は2人とも1歳から保育所です。 私がフルタイム勤務なので。 朝の別れ際は、2人ともしばらく泣きましたよ。 お兄ちゃんは2歳過ぎまで、先生に抱っこされてバイバイじゃないと泣いてました。 土日休みの週5日保育でもね。 下の子は去年の11月から入ってますが、最近は先生に抱っこされるとニコニコとバイバイできます。 でもGWとかがあって休み明けは泣いたりしますよ、やっぱり。 ですので娘さんは週に2日じゃ、なかなか時間がかかると思いますよ。 でも保育所での時間は絶対、楽しいはずです♪ だって同じくらいのお友達はいるし、思いっきり体操したり、広いお砂場で遊べたり。 無理なんてしてないと思いますよ。 別れた後もずっと泣いているか聞いてみてください。 うちはいつも、「1分ですよ~泣いてるのは。」と言われてました。 うちの下の子もまだおっぱいですが、帰るとすぐに「ぱいぱい~」です。 これもまだしばらく続くかなぁと思っていますが、1日保育所で頑張ったご褒美として 帰ってすぐに甘えさせてあげます。 保育所の時間は質問者様もリフレッシュして、帰ってきたら思い切り甘えさせてあげればいいと思います。 家庭はママが元気が一番!ですので、頑張ってください。

tokkurimodoki
質問者

お礼

>保育所での時間は絶対、楽しいはずです♪ >家庭はママが元気が一番!ですので、頑張ってください。 この言葉、グッときました 先輩ママさん ありがとうございます 文面見ると駄目ママな私ですが毎日がんばっています どうして母親業って疲れるんでしょうね? 幸せなのに 同じようなお子さんの様子も安心できました これからの成長にも期待してがんばりますね ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

毎日の子育てお疲れ様です。 何時間くらい預けていらっしゃるのかわかりませんが、保育園で食べて眠ることができているのなら、お子さんは大丈夫ですよ。 うちの子は今1歳10ヶ月ですが、6ヵ月から保育ママさんに預け、8ヶ月から保育園に移りました。 保育ママさんに預け始めた時も、保育園に移った時も、最初のうちはバイバイの時は泣かれましたよ。でも、バイバイの時だけ泣くのは別に問題があるわけじゃないし、段々慣れてくるものだと思います。 ただ、うちの子は週5日通っていますが、この4月に進級した時には先生が変わって、しばらく朝は泣いたりすることもありました。また、ゴールデンウィークから続けて感染症で暫く休んでいたこともあり、ゴールデンウィーク明けから、また朝泣いたりするようになっています。 週5日通う子でさえ、慣れるのには時間がかかるし、長期休暇の後はやっぱり慣れるのに時間が必要だったりします。まして、週2回しか通わないなら、なかなか慣れないのは当たり前です。 泣くのは仕方がないと思って、泣いていてもそのまま保育士さんにお任せして大丈夫ですよ。 むしろ、そういうものだと判れば、だんだんお子さんも泣かなくなるようになると思います。

tokkurimodoki
質問者

お礼

ここの園は半日保育がなかったので朝9時から、お迎えは慣らしが終わったので 今は5時まであずけています でもご飯も食べてお昼ねもできるようになったみたいです それなら大丈夫なのですか うれしいです! 私自身が心がぶれやすいので大丈夫と言っていただいて本当にうれしいです そうですよね 何も問題ないですよね 子育てだけの自分じゃなく、自分自身も取り戻せるように 子供も成長してるのだから自分も成長してイキイキできるように がんばりたいと思います ありがとうございました