咳払いによる心理的な苦痛と強迫性障害についての質問

このQ&Aのポイント
  • 学校でのいじめにより、わたしは咳払いをすることに恐怖心を抱えるようになりました。
  • 咳払いやくしゃみによるびっくりする症状は強迫性障害の一種である可能性があります。
  • このような症状に悩む場合は、専門家の助言を受けることが重要です。改善方法については個人により異なるため、専門家に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳払い 恐怖

わたしは学校でいじめにあいました。 暴言は日常茶飯事でいつも知らんぷりをしていたら、わざと咳払いをされるようになり、それが気になるようになって咳払いをされるとびくっとするようになってしまいました。 しまいにはくしゃみでもびっくりするようになってしまい、それをもっと皆がからかう様に色んな人が咳払いやくしゃみをわざとしてきて精神的にきて学校には居られなくなり不登校になりました。 そこで質問なのですが、色々パソコンで調べたところこの症状は「強迫性障害」という精神病(?)なのでしょうか? またこのような症状(咳やくしゃみでびっくりする)になった場合、治る(びっくりしないようになる)のでしょうか。 正直家にいるのも辛いです。家族にはこの事を話しているので多少気を使ってくれているのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。どうにか直したいので、もし改善方法を知っている方が居れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youchan37
回答No.5

森田療法で云う強迫観念症~対人恐怖の中には「咳払いがあてつけに感じられる」といった症例があります。 森田で云う一般的な神経質・強迫観念症は「自分でもおかしいと分かっているのに、強迫観念が襲ってくる」 なのですが、 「自分の回りの人が咳払いをした時、それは何時も全て、自分に対するあてつけだ」と感じるとすれば、 これは神経質・強迫観念症の中の「関係妄想性対人恐怖」という分類になります。 (※分類の名称等は学者によって異なる場合があります) 同じ分類には例えば、自分は特別に体臭が強く、いつも人に臭いと思われているのではないか、とか、 放屁してしまったのではないかと何時も心配になり、人が鼻を鳴らすことに強い不安を感じる、 などといった症状があります。 それで、強迫性障害≒神経質・強迫観念症ですから、貴方が「強迫性障害では?」とお思いになった情報は、 上に書いたようなことになると思います。 しかし貴方の場合、人の思惑が気になるというよりも、過去に受けた心の傷によって条件反射的にびっくりしてしまう ということですので、必ずしもこの強迫観念症系の治療がジャスト・フィットするかはハッキリしないところがあります。 "財団法人 メンタルヘルス岡本記念財団" という組織が、無料のメール相談を行っています。 又このサイトでは「そもそも森田療法とは?」ということについて、様々な情報を発信しています。 ご覧になった上で宜しければ、メール相談をしてみることで活路が見出せるかも知れませんよ。 http://www.mental-health.org/

aib3104
質問者

お礼

森田療法は以前から気になっておりましたのでこの機会に相談してみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

すでに皆さんが仰っているとおり、治るものと思いますので、思い詰めず病院で診てもらいましょう。 私は咳払いが癖になっているので、咳払いのせいで怖い思いをさせてしまっていると知り、癖を直そうと思います。 元々はアレルギーなんですけどね。。。私こそ病院に行かなくちゃですよね(^_^;) aib3104さんもあんまり無理しないでくださいね。

aib3104
質問者

お礼

いえいえ、私も咳は意識しなくても誰でもでるものだと分かっていながら、咳をしにくい状況にさせている家族に対して申し訳ないと思っています。 miku-chiさんもわざとやっているわけではないのですから^^無理せずゆっくり直していけるといいですね。私も頑張ります。 回答有難うございました。

回答No.3

3年間のいじめと不登校を経験済みの 高3女子です。はじめまして。 家族に申し訳ない気持ちも くしゃみや咳払いがダメな事も 全部病院の先生に話してください。 苦しい事は人に話す事により改善します。 私と違って治ると思います。 (私は神経症です) そうそう。症状をメモすると医師としては とても参考になるそうです。 無理しないでください。

aib3104
質問者

お礼

ご自身の経験を踏まえての回答とても参考になりました。 メモをしておくと良いんですね。 早速後で書いてみようと思います。 回答有難うございました。

noname#139172
noname#139172
回答No.2

家族に付き添ってもらって、心療内科、精神科などに 行ってみていいと思います。 カウンセリングを受けるのもいいと思います。 必ず治ると思いますから、あまり心配しすぎないようにしてください。

aib3104
質問者

お礼

付き添いで心療内科等に行ってみようと思います。 最後の文章とても勇気付けられました。 回答有難うございました。

• anticlee5
回答No.1

こんにちは。 ココロの病気はいくつもあって、症状が重なるものが多いです。 また、もともとひとつの病気があって、 その二次障害として別の病気を引き起こしていることもあります。 パソコンで調べたりしてもなかなかわかりません。 ご家族にはお話されておられるようですので、 病院に行ってきちんと診察を受け、お薬を飲むようにすれば、 随分楽になることもありますよ。 それから、強迫性障害は精神病ではありません。 あまり悩まないで、早いうちにお医者さまに診てもらってください。

aib3104
質問者

お礼

やはり専門の人に直接聞いたほうが良いのですね。 とにかく病院に行ってみようと思います。 回答有難うございました。