• ベストアンサー

古くなった財布の処分方法

革製の財布がぼろぼろになったので、処分しようと考えていますが、闇雲に捨てるとなんとなく財運が逃げるような気がします。針供養のような、何か特別な処分の仕方はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yume2011
回答No.1

紙袋などに包んで腫れた日に捨てています。 生ごみなどと一緒に捨てなければ大丈夫です。 縁起を担ぎとしていくつか紹介します。 *財布は自分より財力のある人に春や夏に贈ってもらいます。 (使う前に5円入れてもらいます)。 *折る物より長財布がよく、レシートやカードとは分けて管理するのが理想です。 *入ったお札は人の顔が下に向くように収め、最低3万は常に入れておく。 *方位の良い時に買った音色の良い鈴を付ける。 この他、後ろポケットに入れない、月初(1日)に支払はしないなど 拘りだしたら切りがありません。 金運を上げるように黄色い財布を買う人もいますが、人によって相性の良い色、方角が違います。 財布の寿命は3年と言われています。要するにお金に対して常に敏感にアンテナをはっているか? という事が大事なのではないかなと思います笑 ご参考まで

19620205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 本体が黄色で、猫の刺繍の入った財布を持つようになってから、金運が上昇したような気がします。