• ベストアンサー

バニーホップ mtb

mtbでバニーホップする方法を詳しく教えてください。 今の所 スタンディングスティル、フロントホップ、ジャックナイフターン、階段上り、あと40cm位の段差なら何とか登れます。 ウイリーは下手くそで良くてもクランク3回まわしくらいしかできないしマニュアルもできません。 フロントアップはギリギリステムが太ももに届くくらいです。 練習の仕方やコツを詳しくお教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

・・・マニュアル~フロント荷重~リアアップ=バニホと進むと思います。 =後輪荷重が残り気味で上がる。 個人的にはフラットペダルでバニホは出来ないので 参考程度に。 =ビィンディングだと楽勝ですよ… たぶんリア加重感覚の問題なのだろうと 自分では思っていますが・・・詰めて練習はしていません。

aaandbb
質問者

お礼

ありがとうございます 今はプラットフォームの普通のペダルなので昔ツーリング用に使っていたビンディングペダルに付け替えて少し練習してみます。出来れば普通ペダルでも飛べる様になりたいのでビンディングで頑張って感覚つかみます。

関連するQ&A

  • ストリートトライアルバイクについて

    ストリートトライアルバイクを購入するとしたら24インチか26インチのどちらがいいですか? 自分としては24希望なのですが現在26インチのMTBに乗っているので26のほうが操作などしやすいですかね? 自分が目を付けたのはSTP2 fourplayなのですがどうですかね? 今のMTBでウィーリー ジャックナイフ ジャックナイフターン180 バニーホップはできますがフレーム自体が重めなのでカスタムよりももう一台買おうと思いました。 fourplayのほうを買うとしたら完成車ではなくフレームを使い自分なりに組み上げてみようかなと思っていますが、値段安めでイイものとかありますかね? 予算的に10万程度です。

  • MTBのトレイルライドはAMですか?XCですか?

    MTBのトレイルライドはAMですか?XCですか? MTBをはじめたばかりの初心者です。おもにトレイルと呼ばれる(と思う)ところで乗っています。ステムが長いかなと思い変えようと思うのですが、パーツカタログに出てくるジャンルはXC、AM、FR、DHとかでトレイルというジャンルは出てきません。XCとAMの間かな?とは思うのですがどうでしょう。どうせ変えるのなら軽いものにしたいのですが、AMほどの強度がトレイルに必要ですか?バニーホップもどきや1mくらいのドロップはします。ちなみにバイクは、アンオーソライズドの45rpmというクロモリハードテイルバイクで推奨ストローク110-130mmのものです。4Xで使われているフレームみたいですが、トレイルライドに最適ということなので購入しました。よろしくお願いします。

  • MTBメッセンジャー仕様

    MTB(GIANT XCX-SE)をメッセンジャー仕様にカスタマイズしています。 今のところ、 ハンドル、ステム、ホイール、タイヤ、サドル、シートポスト、ペダル を交換したので、今度はフロントのチェーンリング、クランクを換えよ うと思っています。そこで質問ですが、どれがはまるのか全くわかりま せん。ネットショップやオークションで購入することを考えていまして、 http://www.messenger-kaze.com/shop/rd.htm これなんかがいいかと考えています。どうでしょうか?

  • トライアルにある程度挑戦できて通勤に適した自転車

    通勤と少し遠出など片道5km~10km程度の移動用に自転車を買おうと思っているのですが、ストリートトライアルにも少し興味があり、段差乗り越えたりバニーホップなどの練習もしてみたいと思っています。 トライアル練習するならそれ専用の自転車を買うべきというのは調べているとよく目にするのですが、元々は通勤用に買おうと思っていたのでトライアル専用車は辛いです。 そこで、ある程度の距離も楽に移動できてトライアルの練習を出来る頑丈目な自転車が欲しいのですが、どのような車種があるでしょうか? 予算は中古なら5,6万程度まで、新品なら6,7万円台を予定してます。 MTBをスリックタイヤにする場合のタイヤ代やヘルメット,鍵などは別途予算を持ってるので車体のみの価格です。

  • BMXのバニーホップ

     バニーホップが出来ません。雑誌では「マニュアルしてからペダルをしゃくりあげる感じでやる」と書いてあったんですが、マニュアルをするとペダルを押すと同時に腰を引くので、ペダルをしゃくりあげる動作ができない気がします。僕の解釈が悪いのでしょうか。もしかして、マニュアルした時に動かないでバランスをとる事が出来ないとバニーホップが出来ないのでは、僕がマニュアルをすると進んでしまうから。

  • ホッピングとバニーホップのやり方

    ホッピングとバニーホップのやり方を教えてください 使用している自転車はVブレーキでフロント・リアサスペンション無しの27インチクロスバイクです ご回答よろしくお願いします

  • MTBのパーツを交換したい!この組み合わせは可能?

    みなさん、こんにちは。 今度、通勤&町乗り用にMTBを購入しようと考えています。 トレックの4300が第一候補なのですが、コンポ等をグレードが上のものにしたいと思うのですが、初心者なので実際どのような組み合わせが可能なのかいまいちわかりません。。 以下が、トレック4300完成車の内容です。 ================================ サイズ 13, 16, 18” フレーム Alpha SL Aluminum サスペンション RST Gila T7 w/preload, 80mm ホイール Shimano M65 disc hubs; Bontrager Ranger rims タイヤ Bontrager Jones ACX, 26x2.1”, 27 tpi シフター Shimano EF50, 8 speed Fディレーラー Shimano C050 Rディレーラー Shimano Alivio クランクセット SR XCT 42/34/24 カセット SRAM PG830 11-32, 8 speed ペダル Alloy platform サドル Bontrager Select Basic シートポスト Post Bontrager Sport ハンドルバー Bontrager Crowbar Sport, 25mm rise ステム Bontrager Sport, 10 degree ヘッドセット Aheadset Slimstak w/semi-cartridge bearings, sealed ブレーキセット Shimano M465, mechanical disc w/Shimano EF50 levers ================================ 希望としましては、大体以下のとおりです。 ●リアディレーラー:XTかLX ●フロントディレーラー:デオーレ ●シフター:デオーレ ●ブレーキ:このまま あと、スプロケとチェーンも9速用のものに交換する必要ありかなと思います。パーツの交換は自転車を購入するショップでやってもらう予定です。 この組み合わせでのパーツの交換は可能でしょうか? あと、他に交換しなくてはいけないパーツはありますか?

  • キューティーバニーが忘れられない

    こんばんは。 こちらの皆さんならご存知かと思いまして、質問させていただきます。 ワタシは、ニューギンのキューティーバニーが大好きでした。でも、この機種がホールから姿を消してしまって、随分たちます。 もうTVゲームでもいいから、もう一度やってみたくてしょうがありません。キューティーバニーのプレイ出来るゲームソフトって、発売されているのでしょうか? ご存知の方おられましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • ノーランズのバニーさん

    ↑の方がお亡くなりになられました。 で、ラジオで流れてた 「I'm In the Mood for Dancing - Single」 DLして聞きました。昔のソフバンのCMに流れたのはこの曲だったのかなぁ。 前置きはそのくらいにして、画像添付しますが そのジャケのどの人が バニーさんなのか、恥ずかしながらわかりません。検索しても最近の写真で。 それに4人ともなんとなく似てるので。 良ければ左から 順に 紹介してはもらえませんでしょうか。 では、よろしくお願いいたします。