エクセル複数列のコンボボックスの使い方

このQ&Aのポイント
  • エクセルで複数列のコンボボックスを使いたい場合、RowSourceプロパティを使用して指定した範囲のデータを設定し、特定のセルに選択された値を入力することができます。
  • また、ColumnCountプロパティを使用して表示する列の数を指定し、ColumnWidthプロパティを使用して表示されない列を設定することも可能です。
  • このように設定することで、特定のセルに選択された値を入力させることができます。エクセルのヘルプなどを参考にしながら、設定を行ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル複数列のコンボの使い方?

こんにちは,よろしくお願いします。 複数列のコンボボックスを作成しました。 ワークシートからRowSourceプロパティで”A1:B4”と設定して, ____A列__B列 1行目__あ__A 2行目__え__Z 3行目__さ__D 4行目__き__G さらに,ColumnCountプロパティを2とし, ColumnWidthを,72 pt;0 ptとし,B列を表示されないようにしました。 このように,A列だけ表示させて,例えば「え」を選択したとき,特定のセルに「Z」と入力させたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか? このようなことを,以前に行ったことがあるのですが,ヘルプなどを見てもどうしても思い出せません。 すみません,よろしくお願いします。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんばんは。 そのようなときは、Listプロパティを使えば出来ます。 たとえば、選択した直後にD1に入れる場合 Private Sub ComboBox1_Change() Dim LRow As Long LRow = Me.ComboBox1.ListIndex Range("D1").Value = Me.ComboBox1.List(LRow, 1) End Sub このような感じでできます。

emikouji
質問者

お礼

M-SOFTさん,連日ありがとうございます。 おかげさまで,出来ました。これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.2

BoundColumnを2にしておき,combobox1.valueを所定のセルに書き出します。

• mshr1962
回答No.1

BoundColumnプロパティを2(列目)にしてください。