EXCEL コンボボックスのデータの書式

このQ&Aのポイント
  • EXCELのコンボボックスを使用して、一覧表示するデータの書式について質問があります。
  • コンボボックスの一覧は数字のコードで表示され、左詰めで表示されています。
  • コンボボックスで選択された数字コードを、セルに数字として表示する方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL コンボボックスのデータの書式

コントロールツールボックスから、コンボボックスを作りました。 そこに表示する一覧は、ある列のA1:A30までに入力された数字のコード を表示するようにしています。 そして、プロパティのLinkCellにD2のセルを設定し、コンボボックスで選ば れたものが、そのセルに表示されるようにしました。 そうしたら、コンボボックスの一覧は数字コードなのですが、左詰めで表示さ れ、D2のセルにセットされた数字コードは、文字扱い(左上に緑色の印が付 いた)となりました。 数字コードをそのまま、数字として、D2に表示することはできないのでしょ うか。 コンボボックスの一覧となった時点で、文字列扱いになるのでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんにちは。Wendy02でする コンボボックスなどの値は基本的には文字列です。 Private Sub ComboBox1_Change()  Range("D2").Value = ComboBox1.Value '標準的   'Range(ComboBox1.LinkedCell).Value = ComboBox1.Value 'LinkedCellが良く変わる場合 End Sub こうすれば、テキスト値であっても、通常、セルに置いた時点で型の変換で、数値型に変わります。

haru163
質問者

お礼

ありがとうございました!