• ベストアンサー

就職しながら、職業訓練の応募は可能ですか?

honeypooh7の回答

• ベストアンサー
回答No.3

まず、職業訓練に通うのはなにかほしい資格があるからですか? それとも、失業給付の期限が切れるのが惜しいから、とりあえず行っとこうということですか? どちらにしても、8月まで派遣の契約があるのだからすぐに辞めるのは無理でしょう。 失業給付が欲しいようですから、要するにハローワークの公共職業訓練に通いたいんですよね? どちらにしろ、公共職業訓練は、失業認定を受けた人が受けることができるので、働いている人は紹介してもらえません。 働きながら通いたいのだったら、夜間にも通える学校に自費で通うしかないでしょう。 ちなみに、どうしても失業給付をもらいながら学校に行きたいのだったら、すぐに仕事をやめて、ハローワークに離職票を持っていって失業認定を受け、職業訓練に申し込んで面接をして合格しないといけません。今失業者はあふれているので、倍率もとても高いそうですよ。 仕事しながら面接を受けることはもちろんできませんよ。 あくまで、「失業している方」が対象ですから。 ちなみに、8月で派遣の契約が終わったら、「基金訓練」という制度もあるので、そちらを利用してみては? そちらは失業給付を受けられなくなってしまった人が基金を頂きながら通える制度です。 ハローワークで聞いてみてはいかがでしょうか。

haru2010a
質問者

お礼

ありがとうございます。