• 締切済み

大至急!歯歯科助手の志望動機

私は高卒19歳で初めて歯科助手の面接を受けます。 考えてみたのですが少し長いと思うのですが… どうまとめればいいのかわかりますん。 不安なので添削やアドバイスお願いします…。 歯科助手という仕事を調べてみたところ、覚えることがたくさんあり、馴れるまでに時間がかかりとても大変な半面、年齢層も幅広く、たくさんの人と接する事ができ、やりがいがあるとても素敵な仕事だということがわかり挑戦してみたいと想いました。 貴院のホームページで拝見させていただき、お客様の立場に立って考えている院内の設備や治療の設備に魅力を感じました。 また親子で参加できるイベントなどを開催していて、 ただお客様の治療をするだけでなく積極的にお客様との交流を深めていると感じ 貴院でならお客様と親身に接して安心感や信頼を得られるのではないかと思い志望させていただきました。 どうでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

医療機関なので、お客様ではなくて、患者様にすると良いです。今、治療技術が向上しているため、歯科で痛い思いはあまりしませんね。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! 58歳の男性です。 歯科医院と会社の違いを考えたことがありますか? 歯科医院は,院長先生がいて,この先生が全ての権限を握っています。制服のデザインとか色は院長先生の判断(好み)で決めているところも少なくありません。ですから,院長先生に逆らわない人物かどうか,さらに周囲のスタッフをかき回すことはないか,という視点で面接をしています。一般の会社でしたら,やる気があって快活な方が良いのでしょうが,今回はそこを履き違えないことです。  結論として,最初の4行だけでいいです。あとはいりません。ホームページとかは,もし聞かれたときに答えればよいのであlって,聞かれもしないのにぺらぺらしゃべることではありません。設備のことも素人が口出しすることではないと思います。  ごく平凡で,控えめ的な言動で,ごく普通の人という印象を与えることがポイントです。化粧や服装は,さわやかさを意識してしてください。あとは普通です。相手の目なんかじっとみる必要はありません。お辞儀だけはしっかりやってください。  貴方が院長先生の立場だと仮定したら,快活で意見などどしどしいっていろいろ提案したり,患者とぺらぺら話をするような人を雇いますか?歯科医院は,患者が大変痛い思いをして,しかもお金を払いに来るところです。これから治療で抜歯とか削ることを考えている患者の立場から,せめて,口数が多くなく,爽やかなイメージのところに通いたいと思う患者の気持ちを考えるできでしょう。

  • luckycan
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

文字数や内容的に問題ないです。OKですよ! 問題は面接です。面接でどれだけ、自分を相手に良い印象付けできるかですよ。 面接での鉄則は、 (1)ハキハキ、相手の目を見て話す。 (2)慣れない、敬語は逆に違和感が出てしまいます。自然体で十分伝わります。 (3)この仕事がしたいという意欲を全面に出して。 (4)自分はこの仕事に就いて、”何がしたいか””何ができるか””どうなりたいか”  まで、言えたら完璧です!!(専門的なことではなくて、例えば、患者さんをいつも笑顔にできる、  愛嬌がありますとか。自分自身の長所を生かしたPRも付け加えるとさらに印象はGOODです。) 専門的なことは仕事をしながら、覚えるものです。 面接では知識ではなく、人間性を見ているのです。 がんばってagn18 さんの魅力をアピールしてください!!

関連するQ&A

  • 歯科助手の志望動機

    私はいま20歳なのですが、いままでフリーターで正社員で働いた経験もありませんし、資格もとくにないのです。それに高卒で歯科助手に関しては全くの未経験です。これでも歯科助手になれるのでしょうか? それで今度歯科助手の面接に行くことになったのですが志望動機で困っています。 志望動機として「歯科助手の仕事はやりがいもあり以前からとても興味があった仕事なので是非私も働いてみたいと感じました」では弱いでしょうか いいアドバイスをお願いします。

  • 歯科助手 志望動機 添削

    履歴書の志望動機、面接のPRの 添削をお願いします。 現在、美容師をしている23歳です。 ー志望動機ー 母が歯科助手をしていたこともあり、以前から歯科助手のお仕事に進みたいと思っておりました。 現在、通信講座において歯科助手の基礎知識やレセプト作成を学んでいます。今の仕事で得た経験をいかし、貴院の一員として働きたく志望いたしました。 ーPRー 美容師で煙草を吸ってる方をよく見ます。お客様と身近で会話をし、美に対してアドバイスする側の服に付いた煙草の匂いや、笑った時の歯の汚れ、口臭は同業者でも気になります。 美容という仕事をする中で、幅広い年齢層の方と接してきましたが、綺麗にされている方は笑った時の笑顔も歯も輝いて見えます。 外見だけでなく、普通にしていたら見えない所も綺麗にしている人こそ本当に美しいのではないかと思いました。美容師で得た接客や丁寧な電話対応などをいかし、貴院に貢献出来ればと考えております。 よろしくお願いします。

  • 歯科助手の志望動機がよくわかりません(´;ω;`)

    歯科助手の志望動機がよくわかりません(´;ω;`) 以前から医療に携わる仕事に関心があり、人の役に立ちたいという思いがありました。 そこで歯科医や歯科衛生士が仕事を円滑に進めるサポート的役割である歯科助手の仕事に就きたいと思いました。仕事をしていくうえでの勉強にも努力を惜しまない所存です。宜しくお願いします。 どなたか添削お願いします。

  • 歯科助手志望動機

    歯科助手正社員の書類選考があるのすが、長すぎて欄に書ききれません。 うまくまとめたいのですが、どこをどうすれば良いでしょうか?また、内容は悪くないでしょうか? 私は幼い頃から歯の大切さがわからず、手入れをおろそかにしていた時期がありました。そのため最近になり、虫歯や治療の痛み・治療後の見た目に悩まされ、一般治療以外にも全身麻酔での抜歯手術や審美歯科などを経験しました。この経験で、歯の大切さを痛感し興味を持ったため、今回歯科に関わる仕事がしたいと考えました。 貴院の患者様の声を拝見し、患者様の想いや歯を大切にしているところ、患者様との距離がとても近いところに惹かれました。その環境の中で接客経験を活かし、笑顔・気遣い・コミュニケーションなど治療以外の面で患者様の支えになれる歯科助手を目指したいと思い志望致しました。 以上です。

  • 歯科助手 志望動機

    歯科助手 志望動機 高校中退 19歳 女 居酒屋で2年半アルバイトをしていました。   歯科助手は未経験です。 今まで5件程歯科助手の面接を受けましたが 結果は全て不採用です。  また土曜日に面接に行きます。  これで最後にしたいです・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。  ◎動機 『以前から人の役に立つ やりがいのあるお仕事として  歯科のお仕事に進みたいと思っておりました。  今までのお仕事で接客を活かせるお仕事だと感じております。  一からのお仕事ではありますが   明るく前向きな性格で頑張りたいと思います。』

  • 歯科助手の志望動機について添削お願いします。

    歯科助手の志望動機について添削お願いします。 〇志望動機〇 私は歯の矯正をしており、歯の大切さを身をもって感じております。 患者様に安心して治療を受けて頂ける様明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと思います。 貴院は勉強会などの教育制度にとても力をいれられてるということに私はスキルアップしたいのでとても魅力を感じました。 笑顔をとても大切にされている貴院の笑顔の一員になりたく応募されて頂きました。 文章がおかしかったり 長かったりするので アドバイスお願いします。 ちなみにオープニングなので、それも志望動機にいれようと思ったのですが いれる必要はないですか?? 笑顔を大切にしているというのはホームページをみて医院のコンセプトとしてかいてありました。

  • 歯科助手(正社員)志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削をお願いします。歯科助手(正社員)の面接を受けようと思っています。19歳、女です。 就職後2ヶ月で辞めてしまい、半年以上アルバイトをしているのですが、歯科助手になりたくて正社員の面接を受けようと思ってます。あれこれ調べながら志望動機を考えたのですがまとまりません。 『再就職を考えた際、一生続けていけるやりがいのある仕事として歯科助手の職に就きたいと考えておりました。今回、貴院の求人を拝見し、接客業の経験と持ち前の明るさで貴院の目差す身近な歯医者さんのスタッフになりたいと思い志望致しました。歯科助手としての経験はありませんが、常に勉強する志を持ち、仕事に取り組みたいと思っております。』 ・長すぎて履歴書に書ききれないのでもう少しまとめたいと思ってます。 ・接客業の経験と書きましたが、2ヶ月で辞めた販売の仕事と今続けているアミューズメント施設でのアルバイト、(と、高校時代の薬局でのアルバイト)、だけで接客業の経験と書いても良いのだろうかと迷っています。 ・『再就職を考えた際』という出だしで良いのだろうかと迷っています。知人に勧められた事、調べていく内に歯科助手になりたい気持ちが強まった事、などを書こうと思いましたが上手く文章にできません。 『身近な歯医者さん』は歯科のホームページに載っていた謳い文句です。 ネットで探しながら書いた志望動機なので見たことある文章ばかりですが、持ち前の明るさ、常に勉強していく意欲などに嘘はありません。よろしくお願い致します。

  • 歯科助手。

    4月から高卒で歯科助手として働いている18歳です。 仕事も大変さから初日から辞めたいと思ってました。 でもなんとか頑張ってきましたが 自分に合う仕事じゃないし、 毎朝吐き気がするほどつらくなってやめたくて 母に相談しました。 母の答えは、厳しく、とても叱られました。 そして1年は続けろと言われました。 母が怒るのもわかるのですが ほんとに毎日がつらいです。 アルバイトで飲食店、販売店で働いていたのですが やりがいがあって自分に合ってる仕事だなと感じていました。 歯科助手の仕事は、どう考えても自分に合いません。 私の考えは、甘いですか? ほんとうに毎日つらいです。 あと、今日肝炎の患者さんの治療器具に触ってしまいました。 よくわからないのですが 移る可能性とかあるのですか? 病院にいったほうがいいですか?

  • 歯科助手 志望動機 添削

    履歴書の志望動機の添削をお願いします。  私は人々の健康を支えるお仕事として、以前から歯科助手の仕事に携わりたいという思いがありました。歯科助手の経験はありませんが、今後必要な資格は努力して習得し、患者さんの立場に立って少しでも役に立てればと思い志望致しました。 よろしくおねがいします。

  • 志望動機の添削お願いします!

    今、履歴書の志望動機考えています。歯科助手で受けたいと思っているのですが、文章能力がないので考えれば考える程文章がおかしくなってしまいます。 私が考えたのは以下です。添削お願いします! 「医療の仕事がしたいと思っていたところ、知人で歯科助手をしている人がおりとてもやりがいがあると伺って興味を持ちました。 求人情報で貴院を知り、ホームページを拝見させて頂き、歯だけでなく心のケアといった患者様一人一人に向き合う貴院の取り組みにとても共感し志望いたしました。 足りない部分は日々勉強し成長できるよう努力します。 また、歯科助手としての経験はありませんが前職で培った明るい笑顔と心配りで患者様が安心して来院できる歯科助手を目指してがんばりたいと思います。」 以上ですが、どうでしょう? アドバイスあればお願いします!