東京⇔名古屋乗車券の購入方法と割引についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 東京⇔名古屋の乗車券を購入する方法や割引について悩んでいます。
  • 最初はぷらっとこだまを利用する予定でしたが、往復で購入して途中下車する方が得なのか疑問です。
  • 情報新幹線というサイトを見つけましたが、乗車券を往復で購入するとどのように割引が適用されるのかわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京⇔名古屋 乗車券の購入の仕方

どう切符を買うべきか悩んでいます。 東京⇔名古屋の乗車券を購入しようとしています。 普段は東京⇔名古屋のひかり早得切符をそれぞれ購入していますが、 今回、往路は東京⇒浜松下車⇒豊橋下車⇒名古屋 復路は名古屋⇒東京になりそうです。 金曜日出発して、日曜に戻る、3日の行程です。 最初、東京⇒浜松は ぷらっとこだま にしようと思っていたのですが(復路はひかり早得) 乗車券は往復で購入して、途中下車する方が得なのでしょうか? 情報新幹線というサイトを見つけたのですが、乗車券を往復で購入した場合に どのように割引になるのかがよくわからず・・・。 調べ方が半端な状態での質問で申し訳ありませんが アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

具体的な運賃計算はめんどくさいのでアドバイスだけいたします。 東京⇔名古屋の往復ですと距離が短いため乗車券の往復割引はありません。 (往復割引になるのは片道601km以上。東京~大阪でも往復割引はありません) なので往復乗車券を買う金銭的メリットは全くありません。 なので、往路は (1)東京→名古屋の乗車券と東京→浜松の新幹線特急券 (2)東京→浜松のぷらっとこだまと浜松→名古屋の乗車券 のうち安いほうがいちばん得かと思います。 (2)の場合、浜松→名古屋は100kmを超えますので、浜松→名古屋の乗車券で豊橋で途中停車可能です。 以上、浜松~豊橋~名古屋をJR在来線ご利用の前提でお答えしました。 豊橋~名古屋を新幹線ご利用が決まっているなら何か割引切符があったような気がします。 JR東海のサイトでお調べください。 うろ覚えなのでないかもしれません。その際はご容赦ください。

october30
質問者

お礼

nebnabさま ご回答ありがとうございます。 思い違いをしていたようです。東京⇔大阪でも、往復割引の対象距離に満たないとは・・・。 だからこそ、色々な区間でお得な切符が発売されているのですね。 浜松⇒名古屋の乗車券で、途中下車できるという事を書いていただいて 嬉しかったです。その事は考えにありませんでした。 浜松から先は、細切れで購入することしか考えにありませんでしたので。 ダイヤを確認して、明日にでも乗車券の購入に出向きたいと思います。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京から名古屋の乗車券で横浜で途中下車できますか?

    調べてもわからなかったので教えてください。 今度、名古屋東京を往復します。 往路は名古屋→東京を新幹線で行きます。 復路で東京→横浜で途中下車で横浜を観光。 その後、新横浜→名古屋の新幹線で帰宅しようと思います。 ここで横浜から新横浜までの移動手段として、 東京→名古屋の乗車券を使用してJR横浜線で行くことはできるのでしょうか? この計画だともしかして、横浜と東神奈川間を後戻りしているので乗車できないのかと心配しています。 また、素直に横浜と東神奈川間の切符を別に購入したら、無事に新横浜から新幹線に乗車できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 名古屋→東京、浜松で途中下車をしたい

    今、手元にのぞみ指定席特急券・乗車券が1枚になった 名古屋(市内)→東京(都区内)のきっぷがあります。 が、自分はひかりまたはこだまで名古屋→浜松に移動して 浜松で途中下車し、用事を済ませた後 ふたたびひかり又はこだまで東京へ向いたいと思っています。 (ひかり又はこだまは自由席で構わない) この場合、私が必要なのは 乗車券 名古屋→東京間 特急券 名古屋→浜松間 浜松→東京間 だと思うのですが、 1.この認識であってますでしょうか? 2.この場合、乗車券と特急券は別(全部で3枚)で発券されるんでしょうか。 3.指定席特急券から自由席への変更なので、   1度までの無料変更には当たらず、一度キャンセルした後の   新たに購入…と言う形になると思うのですが、   手数料はおいくらになるのでしょうか? 4.今回の話ではなくまた別の話なのですが、   浜松→東京の乗車券・特急券を持っていて、   掛川→東京のように途中乗車というのは可能なのでしょうか。   可能な場合、自動改札機を通ることが出来るのか   有人改札で事情を説明したりすることが必要なのかどっちなのでしょうか?

  • 名鉄とJRの連絡乗車券について

    こんにちは。 今度、東京に行く用事ができたのですが、名鉄とJR線との 連絡乗車券が購入できると聞き、ここに質問しました。 私は今、名鉄沿線に住んでいますが、以下の切符は購入 可能でしょうか? なお、きっぷは旅行会社での購入も可能でしょうか? 1)往復乗車券 知立(名鉄線)←→東京都区内 (豊橋連絡) 2)連続乗車券 [連続1] 知立(名鉄線)→東京都区内 (豊橋連絡) [連続2] 東京都区内 → 名古屋市内 連続乗車券にしたい理由は、学割証を1枚で済ませたいからです(^O^) なお、名鉄の窓口では、 「名鉄線→JRの駅までの連絡乗車券を販売しています (ただし、豊橋連絡で、浜松までに限ります)」 という貼り紙があったので、ちょっと気にはなっているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 浜松から名古屋港水族館へ

    始めて投稿させていただきます。 タイトルの通り浜松から名古屋港水族館へ行きたいのですが、調べてみたところ、yahoo知恵袋でこのような回答を見つけました。その回答のことで質問です。 浜松駅:浜松-二川間の往復乗車券を購入する(960円) ↓ 二川駅:改札口を出て「名古屋往復切符」を購入する(1500円)※自販機で売ってます ↓  『豊橋駅:(多分)乗換え。※改札は出ない。  ↓ 金山駅:地下鉄に乗換え。地下鉄で「ドニチエコきっぷ」を購入する(600円)  ↓ 名古屋港駅 →名古屋港水族館:「ドニチエコきっぷ」の掲示で1割引(-200円) ↓ 地下鉄で金山駅へ  ↓ 豊橋駅:(多分)乗換え。※改札は出ない。 ↓ 浜松駅:自動改札口ではなく、駅員さんに「名古屋往復切符(帰り分)」と二川-浜松の乗車券を渡す。  ※帰りは二川駅での下車は不要。』 私の知識が貧しく、 『』で囲んだ部分がイマイチよく分からないのです。 これは、 二川駅→豊橋駅 までを名古屋往復切符で行く ↓ 豊橋駅から金山駅も往復切符で行く ↓ 金山駅で地下鉄のホーム?へ行き、ドニチエコ切符を買う ↓ ドニチエコ切符を使い、金山駅から名古屋港駅へ ↓ 名古屋港駅から徒歩で名古屋港水族館へ ↓ 名古屋港水族館から徒歩で名古屋港駅へ ↓ 名古屋港からドニチエコ切符を使い金山駅へ ↓ 金山駅から名古屋往復切符を使い豊橋駅へ ↓ 豊橋駅から名古屋往復切符を使い浜松駅へ、そして駅員さんへ浜松⇔二川の往復切符(二枚とも)と名古屋往復切符の帰りの切符を渡す ということであっているのでしょうか…? それと、上の行き方で行くとどの位時間がかかるかも教えていただけるとありがたいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 新幹線の回数券で途中乗車できますか?

    「○企 ひかり・こだま自由席回数券(乗車券・新幹線自由席特急券)」と書かれた回数券を金券ショップで購入しました。 区間は「豊橋-東京」を購入したのですが、時刻表を見てみたら、浜松から新幹線に乗った方が時間的にぴったりだったので、浜松から新幹線に乗りたいと思います。 この場合、別途、(豊橋→浜松の間にある)JR最寄り駅→浜松の普通乗車券を購入し、浜松まで行き。 浜松からは、上記の回数券を使って新幹線に乗る事は可能でしょうか? それとも上記の回数券だけで、(豊橋→浜松の間にある)JR最寄り駅→浜松(新幹線に乗り換え)→東京。まで使えるモノなのでしょうか?? はたまた、豊橋から乗らない限り、上記の回数券はまったく使用できないのでしょうか?? とんちんかんな質問ですいません(滝汗)。 どなたか教えて下さい。

  • 東京-京都の乗車券分割について

    鉄道に詳しい方、教えてください。 東海道新幹線は値引かないので、乗車券を分割して 乗車券だけでも浮かせてやろうと考える人は多いはず。 東京ー名古屋なら (1)東京ー東田子の浦 (2)東田子の浦-浜松 (3)浜松-岡崎 (4)岡崎-名古屋 で分割した4枚の乗車券と特急券を買うとお得とあります。 それでは、 【東京-京都】 では、どう分割したらよいのでしょう。 周遊切符(5%引き)を買ったほうがよいのでしょうか? それともエクスプレスIC-EXがいいのでしょうか? 鉄道に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新幹線で「東京-名古屋」。9200円以下の方法はありますか?

    毎週東京都名古屋を往復しています。あたり前ですが交通費がけっこうかさみます。いろいろ調べて新幹線片道で9200円まで落とすことはできたのですが、それ以下にする方法を探しています。どなたか、この金額未満で新幹線(こだまは×)を利用できる方法をご存じの方、ぜひ教えてください。ちなみに、以下が私が知っている方法です。 1.(乗車券)普通回数券の分割買い+(特急券)express cardで購入=約9222円 2.ひかり早得きっぷ=9200円 (こだまだと、「ぷらっとこだま」で7900円です) よろしくお願いいたします。

  • 乗車券の変則使用

    お世話になります。乗車券の変則使用についての質問です。 たとえば、(1)姫路~東京の往復乗車券を購入し、復路乗車券で西明石(初乗)→姫路(途中下車)、その後、往路で姫路→東京。再び復路を東京→西明石(下車)といった使用は可能でしょうか。また(2)単品乗車券(行き帰り)の場合との違いはありますか。

  • 神戸市内ー名古屋市内の乗車券

    神戸市内ー名古屋市内の乗車券往復分2枚と、新幹線特急券往復分2枚(新大阪ー名古屋)をもっています。 名古屋から神戸の復路時に、名古屋ー新大阪ー(新幹線から在来線に乗り換え)-大阪ー(途中下車)-大阪ー神戸市内という乗り方をしたいです。 大阪駅で降りた際に乗車券は回収されてしまうのでしょうか? それとも、大阪駅で途中下車をし、再度その乗車券で神戸市内まで乗ることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京までの乗車券について

    4月から社会人となり、学割が使えなくなります。 名古屋から東京まで出来るだけ安く早くいける方法を探していました。 金券ショップで購入することや、エクスプレス予約を利用すること、 乗車券を分割して買うことなど、色んな方法を調べることが出来たのですが、 1つわからないことがあったのでここで質問させてください。 色々調べた結果、名古屋から新宿までだったら、 私の中では乗車券は分割して購入し、 特急券をエクスプレス予約で購入していくのが一番安くいける方法だと辿り着きました。 (東京までだったらIC早特のが安い・・と思いました) 現在学割で購入している乗車券では、「名古屋市内→東京都区内」と表記されているので、 この乗車券で23区内のJR線ならば移動できる、つまり新宿までいけます。 けれど、分割してかった切符ではどこまで行けるのでしょうか? 私が買おうとしている乗車券は、 『名古屋→安城  安城→草薙  草薙→蒲田  蒲田→東京』です。 この切符で新宿まで行くことは可能なのでしょうか? また、逆に「名古屋→安城」の切符は、 やはり「名古屋市内」の切符にはならないのでしょうか? (最寄り駅から名古屋までの乗車券は別に必要になる?) また、上記のものより安く行ける方法があればご教示していただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。