• ベストアンサー

シリーズものでオススメを教えて下さい

私は50歳・男性で、普段は週間文春のシネマ試写室で辛口評論家が普段は点が厳しいのに珍しく褒めている・・といったような洋画作品を好んで見るタイプです。 この程くれよんしんちゃん・戦国大合戦を見て邦画たりとも子供映画侮れずの意を得ました。 今度まとめてシリーズものを見てみたいと思います。 各シリーズの傑作を教えて下さい。 ○ゴジラ(子供時代に全作見ていますので平成以降で) ○ウルトラマン(同上) ○仮面ライダー(一つ下のトピでクウガがベストと知りましたがそれ以外のご意見も) ○ガメラ、デビルマン、その他(平成以降でオススメ) マニアック視点ではなく、映画の出来として面白いベスト作品を教えて下さい。家族の手前そう何本も見るわけにはいきませんのでw。 お若い皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

noname#148457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

仮面ライダーについては昭和時代のライダーが好きだった層には 演出が異色な点はありますが仮面ライダーWの評価も高いです。 テレビシリーズ第一話では既にライダーとして変身して活躍 しているところから始まるのですが、映画の「ビギンズナイト」で 変身することになった経緯が描かれます。 テレビシリーズも含め、どちらかというと子供向け要素が 変身以降のアクション以外に少なく、全体的に渋い印象の作品です。 昭和ライダーを見ていた人には懐かしい、マフラーをなびかせた 仮面ライダーで、自ら「仮面ライダー」を名乗ります。 (マフラーのようなものが装着されるのは特定フォームのみ) 名乗ることになる経緯の解釈も割と自然で無理がないです。 作品のモチーフが探偵物語なのですが、ハードな部分とコミカルな 部分のバランスが良いです。 「ビギンズナイト」は作品としては、前作仮面ライダーディケイドの 映画に抱き合わせされている状態であり、タイトルは非常に長い 「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」というものです。 「ビギンズナイト」が気に入ったらテレビシリーズの一話が入った DVD一巻だけでも見てください。テレビシリーズの話も各回よく作られています。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 wikiで調べたら、余りにも登場人物の、というか主にライダーの人数が多すぎてストーリーについていけるかなという不安もありますが、悪者の博士役で石橋蓮司が出ているんですね。チェックしてみます。 上映時間が120分もあるのも驚きです。

質問者

補足

反応が少ないので邦画のカテに再投稿してみます。 ありがとうございました。