• ベストアンサー

シリーズものでオススメを教えて下さい

私は50歳・男性で、普段は週間文春のシネマ試写室で辛口評論家が普段は点が厳しいのに珍しく褒めている・・といったような洋画作品を好んで見るタイプです。 この程くれよんしんちゃん・戦国大合戦を見て邦画たりとも子供映画侮れずの意を得ました。 今度まとめてシリーズものを見てみたいと思います。 各シリーズの傑作を教えて下さい。 ○ゴジラ(子供時代に全作見ていますので平成以降で) ○ウルトラマン(同上) ○仮面ライダー(一つ下のトピでクウガがベストと知りましたがそれ以外のご意見も) ○ガメラ、デビルマン、その他(平成以降でオススメ) マニアック視点ではなく、映画の出来として面白いベスト作品を教えて下さい。家族の手前そう何本も見るわけにはいきませんのでw。 お若い皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

noname#148457
noname#148457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

仮面ライダーについては昭和時代のライダーが好きだった層には 演出が異色な点はありますが仮面ライダーWの評価も高いです。 テレビシリーズ第一話では既にライダーとして変身して活躍 しているところから始まるのですが、映画の「ビギンズナイト」で 変身することになった経緯が描かれます。 テレビシリーズも含め、どちらかというと子供向け要素が 変身以降のアクション以外に少なく、全体的に渋い印象の作品です。 昭和ライダーを見ていた人には懐かしい、マフラーをなびかせた 仮面ライダーで、自ら「仮面ライダー」を名乗ります。 (マフラーのようなものが装着されるのは特定フォームのみ) 名乗ることになる経緯の解釈も割と自然で無理がないです。 作品のモチーフが探偵物語なのですが、ハードな部分とコミカルな 部分のバランスが良いです。 「ビギンズナイト」は作品としては、前作仮面ライダーディケイドの 映画に抱き合わせされている状態であり、タイトルは非常に長い 「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」というものです。 「ビギンズナイト」が気に入ったらテレビシリーズの一話が入った DVD一巻だけでも見てください。テレビシリーズの話も各回よく作られています。

noname#148457
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 wikiで調べたら、余りにも登場人物の、というか主にライダーの人数が多すぎてストーリーについていけるかなという不安もありますが、悪者の博士役で石橋蓮司が出ているんですね。チェックしてみます。 上映時間が120分もあるのも驚きです。

noname#148457
質問者

補足

反応が少ないので邦画のカテに再投稿してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特撮シリーズものでオススメは?

    私は50歳・男性で、普段は洋画作品を好んで見るタイプです。 この程くれよんしんちゃん・戦国大合戦を見て邦画たりとも子供映画侮れずの意を得ました。 今度まとめてシリーズものを見てみたいと思います。 各シリーズの傑作を教えて下さい。 ○ゴジラ(子供時代に全作見ていますので平成以降で) ○ウルトラマン(平成以降の劇場版で) ○ガメラ、デビルマン、その他(平成以降の劇場版で)  ※仮面ライダーは「何とか×何とかw2010」か「クウガ」のどちらかという事で解決が付きましたので、それ以外で) マニアック視点ではなく、映画の出来として面白いベスト作品を教えて下さい。家族の手前そう何本も見るわけにはいきませんのでw。 お若い皆さん、よろしくお願い致します。

  • ゴジラ完結 さて次は?

    今更な話ですが、ゴジラファイナルウォーズのDVDが発売延期になったことを聞きつけて、ネットで情報を調べているときに、ふと思いました。 毎年年末に怪獣映画があるものですが、 たしか平成になってからゴジラがはじまり、いったん休んでいる間に、ガメラやモスラが主役の映画がありましたね。 さて、ゴジラファイナルウォーズでゴジラが本当に完結したとして、それに代わる怪獣映画は作られるのでしょうか?。 僕としては平成ガメラ3部作の続きがあれば見てみたいな、なんて制作者泣かせなことを考えています。 ガメラはゴジラより人気は薄いにしても、そのクオリティーはかなり高い!。物語も濃いし。 とにかく、ゴジラの次作が有るならば、どんな情報でもいいので教えて下さい。 または、お奨めの怪獣映画を教えて下さい。 ちなみに僕は、ガメラシリーズは昭和版含めて全制覇して、ゴジラシリーズは「VSメカゴジラ(昭和)」と「メカゴジラの逆襲」以外は全て見ました。 以上を参考にしてください。 ただし、邦画に限ります。 洋画の場合「モンスターパニックムービー」っぽく見えてしまい、僕の中ではホラーと同じ枠にくくってしまうので。 なにか知ってる方、情報提供お待ちしております。

  • ゴジラとガメラについて

    ゴジラとガメラの敵役でデストロイアとレギオンって怪獣がいますが、 もし、デストロイアとレギオンが戦闘したら、どちらが勝つと思いますか? また、私はゴジラ作品もガメラ作品もどちらも好きなんですが、なぜ、 両者が戦闘する映画は作れないのでしょうか?

  • 自衛隊はガメラに対しては好意的の思えますが、ゴジラには好意が感じられない気がするのですが……

    平成になってからのガメラとゴジラを見て気になったのですが、ガメラには自衛隊(映画上ではなく本物の)は協力しているように見え、ゴジラに関しては非協力的に思えます。 これは私の気のせいなのでしょうか?それとも、大映ガメラには協力はするが、東宝ゴジラには協力せずというスタンスなのでしょうか?

  • オススメのアニメ、特撮を教えてください

    この春にかけて、数本、今までみたことのないアニメ、特撮を見始めようと思っています。 なので、古今問わず、オススメのアニメ、特撮等がありましたら教えていただきたいです。 アニメ、漫画に関しては、玄人とはいかないまでも、かなり免疫がついてしまっている感じです。特撮に関しては若干初心者です。 今までに見たアニメ、特撮はこんな感じ。 アニメに関してはちょっと量が多いのでここ数年のものを。 ・アニメ 妄想代理人 千年女優 プラネテス ゼーガペイン ガンダム種&運命 ∀ガンダム コードギアス Fate らきすた ・特撮 ウルトラQ ウルトラマンティガ 仮面ライダークウガ 東映特撮(モスラ、ゴジラ等はほぼ) ガメラ平成三部作 一応、今みているアニメも乗せておきます。 ・今見ているアニメ シムーン 銀魂 ・今見ている特撮 ウルトラマン 個人的には見ていて「うーん」と考えさせられるようなものが好きなので、そのような作品をオススメしていただけるとありがたいです。 あと、一応成人しておりますので(笑)、そのような作品も教えてくださって構いません。 よろしくお願いいたします。長文で申し訳ありません。

  • 好きな単発特撮映画、テレビ番組は何ですか?

    [ゴジラ、ガメラ、ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊物等]以外でシリーズ化されていない、好きな単発特撮映画、テレビ番組は何ですか?(※ライオン丸、キカイダー等2作品までのシリーズはOKです)

  • おすすめの特撮、怪獣、クリーチャー映画

    私は怪獣や怪人が出る映画が好きなのですが正直な所あまり詳しくはありません、そこでおすすめの特撮、怪獣、クリーチャー映画を教えて欲しいです。 私が知っているのは 雨宮特撮全般 平成ゴジラ 平成モスラ 平成ガメラ ウルトラマン 仮面ライダー プレデター エイリアン ブレイド トランスフォーマー ミミック 第9地区 トレマーズ スパイダーパニック コンスタンティン スポーン 等です

  • ゴジラ ガメラ ウルトラマン…この三体が集まったら何かが起こる?

    水爆が生み出した悪魔の怪獣ゴジラ。地球を守るために生まれた守護神ガメラ。そして宇宙の彼方からやってきた光の巨人ウルトラマン。日本を代表する特撮の三作品が、会社の垣根を越え、夢の競演をするとしたら、皆様ならどのようなストーリーを考えますか? 私は、M78星雲光の国シリーズ(ウルトラQ~大怪獣バトルNEO)の設定で、ゴジラシリーズの昭和と平成を組み合わせた設定、そしてガメラ平成三部作の設定を取り入れ、人間と怪獣の共存、ミステリー要素を入れた、いわゆるスペースオペラのようなSFとバトルものを考えています。 皆様の意見をお待ちしています。

  • ゴジラは子供向け映画ですか?

    最近、映画ゴジラが気になってきて、DVDレンタルして観よっかなー、と思ってるんですが、自分の中で「怪獣映画=幼稚」というイメージがあって、借りるのは恥ずかしいかな?と悩んでます。 Q1ゴジラは子供向けの映画ですか? Q2ガメラ、モスラもおもしろいですか?  Q3もし幼稚じゃなかったらどの作品が良いですか?              知っている範囲でいいので教えてください。お願いします

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊 ゴジラ

    長きに渡るシリーズとなっている特撮作品の中で、仮面ライダーが最もデザイン面での変化が大きいのは何故ですか? 長きに渡るシリーズとなっている特撮作品として、  【ゴジラ】、【ウルトラマン】、【仮面ライダー】、【スーパー戦隊】 が挙げられますが、2016年はその全てに新作が登場しました。 それら観てふと思ったのが、 「シリーズ第1作から3作までだけを観た人が、今年の最新作のキャラクター画像を見て、 「このキャラクターは【○○】だ」 と当てられないのは【仮面ライダー】シリーズだけではないのか?」 ということです。 【ゴジラ】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、トライスター版を除けば、「このキャラクターは【ゴジラ】だ」と当てられるでしょう。 【ウルトラマン】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、ウルトラマンUSAを除けば、「このキャラクターは【ウルトラマン】だ」と当てられるでしょう。 【スーパー戦隊】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、4作目以降のほぼ全てに関して、「このキャラクターは【スーパー戦隊】だ」と当てられるでしょう。 しかし・・・ 【仮面ライダー】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人は、『響鬼』、『ウィザード』、『ゴースト』、『エグゼイド』のライダーのキャラクター画像を見ても、「このキャラクターは【仮面ライダー】だ」と当てることは出来ないように思えます。  それほどに、仮面ライダーはデザインの変化が大きいということです。 同じように長く続いている特撮キャラクターであるのに、何故このような違いが出ているのでしょうか? それとも、実は違いなど出てはいないのでしょうか?