• 締切済み

gimpを起動するとエラーが出る

職業訓練校に通ってます。そこのPCでgimpをダウンロードしインストールして起動させたら「プロシージャエントリポイントlibintl_setlocateがダイナミックライブラリintl.dllから見つかりませんでした」とエラーメッセージが出て使用できません。どなたか解決方法知ってる方がいたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• LudwigSK
回答No.4

No.3です。補足ですが、No.1さんがNo.2にて書いておられる通り、 C:\Program Files\GIMP-2.0\bin の中に"intl.dll"の新しいバージョンを確認しました。 こちらをC:\WINDOWS\system32\"に上書きすれば、全くエラー無く起動します。

• LudwigSK
回答No.3

参考URLに、以下の通りの質問及び回答があります。 【質問】 I'm getting The procedure entry point libintl_snprintf could not be located in the dynamic link library intl.dll. when I try to run GIMP or use plug-ins. How do I fix it? 【回答】 Some broken application placed a file named intl.dll to your Windows or Windows\System32 directory. Rename it, and GIMP will work fine. フォルダC:\WINDOWS又はC:\WINDOWS\system32を開き、ツール>フォルダオプションから「表示」タブを選んで「詳細設定:」内の「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。 上記どちらかのフォルダに"intl.dll"があると思いますので、リネームするか削除してしまえばGIMPは正常に起動すると思います。 あるいはネット上から"intl.dll"を探してダウンロードし、ウィルスチェックをした後上記フォルダに上書きしてください。ざっと見た限り、バージョンは0.12.0.0のものが入手可能なようです。 こちらの方法ではGIMP起動時に1回エラーが出るものの、GIMPは正常に使えます。 どちらの方法も採用できない場合は、GIMPの次のバージョンを待つことになります。 既に把握されているエラーなので、多分直してくれるものと思います。

参考URL:
http://gimp-win.sourceforge.net/faq.html
  • unknown46
回答No.2

No1です。でしたら 一度アンインストールし、再度、管理者権限にて、インストールしてみる。 GIMP Portableを使ってみる(intl.dllの存在確認済) 私の環境では、インストール先にintl.dllの存在を確認 (通常、C:\Program Files\GIMP-2.0\bin)

• unknown46
回答No.1

>そこのPCでgimpをダウンロードし そのPCのOSは? また、gimpのバージョンは? 例 GIMP for Windows ( version 2.6.11 )は、 Windows 98/ME/2000 には対応してません GIMP for Windows ( version 2.6.7 )は、Windows 98/ME には対応してません GIMP2.2のみ、Windows 98/ME に対応

josh1975
質問者

補足

OSはXP Professional Version 2002 Service Pack 3.gimpのバージョンは2.6.11です。