• 締切済み

レオン

普段からよく映画を自分はみるのですが 今日、友達に勧められた『レオン』という洋画をみて久しぶりに感動しました! もしよければみなさんの心に残っている映画を教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.4

心に残っている映画と言われれば僕は「フォレストガンプ/一期一会」を推薦します。 小さいころに見たんですが、主人公の一途な愛に心を打たれました。トム・ハンクスが主役で生まれつきハンディキャップを背負った男が1950年から80年のアメリカの激動の時代を生き抜くという人生ドラマです。ユーモラスに描かれた物語の中で湾岸戦争などアメリカの暗い一面もしっかり描かれていて、感心しました。主人公は普通の人より知能は劣るものの、純粋な心で周囲の人々の助けを借りて数々の成功を収めるというアメリカンドリームを絵にかいたような話です。フォレストの言葉「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」は名言です。 映画はとてもいいですが、やっぱりトム・ハンクスは名優だと思います。 クーデターが起こり、母国に帰れなくなった男が空港で暮らすことになる、トム・ハンクス主演の「ターミナル」も傑作です。

• jein
回答No.3

レオンのベースとなっている、同じリュック・ベッソン監督の「ニキータ」 もご覧になってみてください。この作品に出てくるとある人物がレオンのモチーフです。 私は学生の頃の英語の授業で、講師が映画翻訳を本業にしている人 であった関係でよく洋画を教材として見せてもらっていたのですが 印象に深く残っているのはマイケル・ダグラス主演の「フォーリング・ダウン」です。 日常の中でとある男のストレスが暴走し、狂気に満ちた非日常が展開していく内容です。 主人公は善人ともいえないけれど、悪人でもないのですが、精神的に不安定で 様々な事件を起こしていきます。 一言では言い表せないのですが、いろいろと考えさせられる映画です。 もっと遡って気に入っている映画といえば、「スタンド・バイ・ミー」です。 初めて見たのは小学生のときに授業で見たときで、主人公達も小中学生 ぐらいの年頃なのですが、いろいろな意味で過激な映画でした。 主要キャストのうちの一人、リヴァー・フェニックスがその後若くして 亡くなってしまったのをニュースで見たときには残念に思いました。 作品の中では所謂ドラえもんのジャイアンのような、ガラは悪いが 心は優しいという、頼もしいポジションのクリスを演じています。 このクリスのイメージが重なった役として、角川映画の「ぼくらの七日間戦争」 に出てきた、安永という役を思い浮かべます。 この映画自体は宮沢りえが初めて主演をした映画ということや、脇を固める 俳優陣がベテラン揃いだったり、角川が1979年の戦国自衛隊という映画に おいて自衛官が民間人を暴行するシーンなどがあるために自衛隊の協力を 得られず角川が自ら作った実物大の61式戦車(走行可能)がでてきたり、 音楽担当がTMネットワークであったり、いろいろと話題になった作品です。 大沢たかお 学校規則とつまらない日常にうんざりして学校を抜け出し、廃工場に 立てこもって教師や親に盛大なる反抗をするというような内容です。 20年以上前の映画ですが、今もテレビでよく見かける名脇役の俳優が 出ていたり、いろいろ楽しめる映画です。 記憶に残る作品としては他に、山崎貴監督の監督デビュー作である 「ジュブナイル」も印象深い作品です。山崎貴監督は今でこそ 「ALLWAYS 三丁目の夕日」が代表作として知られているのですが、 監督初期の作品はSFアクションものでした。 監督自身が特殊効果の技術者であった関係でしょうけども。 ジュブナイルの次に山崎貴監督が手がけた、金城武・鈴木杏主演の「リターナー」 も個人的には気に入っています。 ハリウッド映画のように実写に馴染むCGが見事で、話のテンポも良いです。

• gofor2010
回答No.2

レオンいいですよね~。 ナタリー・ポートマンかわいすぎです。 最近の成長した姿も大好きです。 感動系なら 「インデペンデンス・デイ」 「陽だまりのグラウンド」 「カールじいさんの空飛ぶ家」 です。

• _nico_
回答No.1

・グットウィルハンティング ・パッチアダムス ・幸せのちから 感動とは少し違いますが心に響いた映画です ・スワロウテイルバタフライ