• 締切済み

レオン

普段からよく映画を自分はみるのですが 今日、友達に勧められた『レオン』という洋画をみて久しぶりに感動しました! もしよければみなさんの心に残っている映画を教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.4

心に残っている映画と言われれば僕は「フォレストガンプ/一期一会」を推薦します。 小さいころに見たんですが、主人公の一途な愛に心を打たれました。トム・ハンクスが主役で生まれつきハンディキャップを背負った男が1950年から80年のアメリカの激動の時代を生き抜くという人生ドラマです。ユーモラスに描かれた物語の中で湾岸戦争などアメリカの暗い一面もしっかり描かれていて、感心しました。主人公は普通の人より知能は劣るものの、純粋な心で周囲の人々の助けを借りて数々の成功を収めるというアメリカンドリームを絵にかいたような話です。フォレストの言葉「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」は名言です。 映画はとてもいいですが、やっぱりトム・ハンクスは名優だと思います。 クーデターが起こり、母国に帰れなくなった男が空港で暮らすことになる、トム・ハンクス主演の「ターミナル」も傑作です。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

レオンのベースとなっている、同じリュック・ベッソン監督の「ニキータ」 もご覧になってみてください。この作品に出てくるとある人物がレオンのモチーフです。 私は学生の頃の英語の授業で、講師が映画翻訳を本業にしている人 であった関係でよく洋画を教材として見せてもらっていたのですが 印象に深く残っているのはマイケル・ダグラス主演の「フォーリング・ダウン」です。 日常の中でとある男のストレスが暴走し、狂気に満ちた非日常が展開していく内容です。 主人公は善人ともいえないけれど、悪人でもないのですが、精神的に不安定で 様々な事件を起こしていきます。 一言では言い表せないのですが、いろいろと考えさせられる映画です。 もっと遡って気に入っている映画といえば、「スタンド・バイ・ミー」です。 初めて見たのは小学生のときに授業で見たときで、主人公達も小中学生 ぐらいの年頃なのですが、いろいろな意味で過激な映画でした。 主要キャストのうちの一人、リヴァー・フェニックスがその後若くして 亡くなってしまったのをニュースで見たときには残念に思いました。 作品の中では所謂ドラえもんのジャイアンのような、ガラは悪いが 心は優しいという、頼もしいポジションのクリスを演じています。 このクリスのイメージが重なった役として、角川映画の「ぼくらの七日間戦争」 に出てきた、安永という役を思い浮かべます。 この映画自体は宮沢りえが初めて主演をした映画ということや、脇を固める 俳優陣がベテラン揃いだったり、角川が1979年の戦国自衛隊という映画に おいて自衛官が民間人を暴行するシーンなどがあるために自衛隊の協力を 得られず角川が自ら作った実物大の61式戦車(走行可能)がでてきたり、 音楽担当がTMネットワークであったり、いろいろと話題になった作品です。 大沢たかお 学校規則とつまらない日常にうんざりして学校を抜け出し、廃工場に 立てこもって教師や親に盛大なる反抗をするというような内容です。 20年以上前の映画ですが、今もテレビでよく見かける名脇役の俳優が 出ていたり、いろいろ楽しめる映画です。 記憶に残る作品としては他に、山崎貴監督の監督デビュー作である 「ジュブナイル」も印象深い作品です。山崎貴監督は今でこそ 「ALLWAYS 三丁目の夕日」が代表作として知られているのですが、 監督初期の作品はSFアクションものでした。 監督自身が特殊効果の技術者であった関係でしょうけども。 ジュブナイルの次に山崎貴監督が手がけた、金城武・鈴木杏主演の「リターナー」 も個人的には気に入っています。 ハリウッド映画のように実写に馴染むCGが見事で、話のテンポも良いです。

  • gofor2010
  • ベストアンサー率43% (48/110)
回答No.2

レオンいいですよね~。 ナタリー・ポートマンかわいすぎです。 最近の成長した姿も大好きです。 感動系なら 「インデペンデンス・デイ」 「陽だまりのグラウンド」 「カールじいさんの空飛ぶ家」 です。

  • _nico_
  • ベストアンサー率17% (27/158)
回答No.1

・グットウィルハンティング ・パッチアダムス ・幸せのちから 感動とは少し違いますが心に響いた映画です ・スワロウテイルバタフライ

関連するQ&A

  • お薦めの映画教えて下さい

    感動:「オーロラの彼方へ」「ショーシャンクの空に」 悲しい:「レオン」 アクション:「ザ・ロック」 これらの映画が好きなのですが、お薦めの映画教えて下さい。 ジャンルは何でも構いません。洋画でお願いします。

  • おすすめの映画教えて下さい。

    よくある質問ですが、回答いただけると嬉しいです。 おもしろい、感動する、映像が綺麗(可愛い)、もう一度観たい などなど、何かしら良い後味が残る映画を教えていただきたいです。 私の好きな映画は(洋画のみ挙げます) ヴァージン・スーサイズ ショーシャンクの空に マイ・ブルーベリー・ナイツ やさしい嘘 レオン まだまだあると思うのですが、パッと思いつく限りではこんなところです。 おもしろい・笑える映画も好きなのに思い出せないので、やっぱりその程度なのかなぁ。 よろしくお願いします。

  • 初心者にオススメの映画

    映画というものをあまり見たことがありません。 今日バックトゥーザフューチャーを友達に勧められ見てみたら 結構面白かったです。 ほかにも初心者にオススメの映画教えてください。 洋画邦画問いません。コメディー・感動系何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • オススメの幸せになれるような洋画

    みなさんこんにちは。 ・ 見ていてテンポが良く、最後まで飽きない ・ 感動できる ・ ある程度有名で、これは見とけ!っていう作品 映画に関して無知なもので、みなさんに心に残るオススメの映画を教えていただければなと思い質問させていただきました。 求めている映画はアクションものでなく、泣けるのにテンポよく、たまに笑いありの明るい雰囲気のものの洋画です。よく「アメリカに行ってみたいなぁ・・・」って感じるような映画です。 とにかく堅苦しい(?)ものは苦手です。アルマゲドンを見たことがあるのですが、感動にいきつくまでが長く感じて、途中で見るのをやめてしまいました。とにかく重苦しくなく、戦争やら不幸な感じがないものをお願いします。ラブコメみたいなのを見た方がいいんでしょうか。 できれば大勢の方のご意見を聞きたいです。みなさんの心に残った洋画を教えてください。ご回答よろしくお願いします~!

  • 洋画で一番心を揺れ動かされた映画

    洋画で今までに一番心を揺れ動かされた、もしくは感動した映画を教えて下さい。私は"世界一キライなあなたに"で、何度も何度も見返しては泣いてしまいます。この映画はものすごく心を揺れ動かされ、安楽死を含め、いろいろ考えされました。ドリュー・バリモアの”マイ・ベスト・フレンド”が次かな。同じ乳がん体験者なので、ものすごくうなずける場面などあり、乳がん患者の気持ちがかなり的確に表されているのではと思いました。自分の気持ちと重なる場面とかあり、映画なのに同情してしまったり。皆さんの一番心を揺れ動かされた洋画ぜひ教えて下さい。

  • 映画「レオン」の挿入歌について

    いつも皆様には沢山のお知恵を御教示頂き、感謝しております。さて、今回は映画「レオン」の挿入歌で、ゲイリーオールドマンが麻薬の売人家族の部屋に暖簾をかき分け入るシーンに流れるクラシック曲について、誰の何という曲なのでしょうか?劇中に「****はイイ!」なんてコトを彼は言ったような気がしますが、全く記憶にございません・・・( ̄~ ̄)ξ というわけで、教えて頂ければ幸いです。よろすくお願い申し上げます・・・。

  • B級映画を探しています

    お世話になります。洋画のB級映画で、「感動する」「心が温まる」等  オススメの映画がありましたら教えて下さい。お願い致します。

  • 感動したいんです!!

    あなたの心を打たれた感動映画、BEST5お願いします 出来ればあらすじも少し聞きたいです(邦画、洋画はといません)宜しくお願いします

  • 心のシャッター

    皆さんは、自分で心をしめたりできますか? 私は、よにいわれる「感動、涙絶対」的な映画、ドラマをみても1度もないたことがありません。 感動や、たしかにうごくものはあるのですが、 そこで自分で心を閉ざしてしまいます。 普段から開いていないような感じですが、またさらに・・・二十窓、といったかんじで。 そうすると、それまで感じていた かわいそう、だとか そういう感情がなんにもわかなくなります。 自分の親の死ですら、哀しかったし辛かったですが1滴も涙は流れませんでした。 少し、おかしいのでしょうか。

  • オススメの映画(恋愛系)教えてください☆

    こんにちは。 恋愛映画で、オススメがあったらぜひ教えてください。 好きな映画は、「ピアノレッスン」、「髪結いの亭主」、「レオン」です。 すごく曖昧なんですが、感じとしては、 1・洋画(フランス映画も歓迎です) 2・映像が綺麗だったり、印象に残るシーンのあるもの 3・長すぎないもの 4・派手過ぎない恋愛物で、じんわり心に残る感じのもの だと嬉しいです。あまり多くの映画を観たことがないので、 この条件じゃなくてもこれは!という物があったら教えていただけると嬉しいです。 それでは、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう