• ベストアンサー

国産車メーカーの質問です。

車を購入するにあたり、 マツダ プレマシーと  oemでの日産ラフェスタハイウェスター、 あなたはどちらがいいと思いますか?

noname#154193
noname#154193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.6

マツダ車と 日産車 どう考えても 日産車のOEMラフェスタです。  作り込み精度が違います。 価格面は 日産ディーラーと マツダディーラーで 競合商談すれば 引くでしょう 但し マツダへのOEM供給車の 後の下取りは 無いと思います。 純粋な日産ラフェスタの方が価値が有ります。 >マツダ プレマシーと oemでの日産ラフェスタハイウェスター いずれも 乗りつぶし覚悟 下取りなど 考えないで購入なら 良いでしょう。

その他の回答 (5)

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.5

自動車は購入した後のことの方が非常に重要です。

  • homebreak
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.4

通常はOMEの場合、供給を受けた方がグレードの設定やオプション数などが少なくなりますので、両方を見比べて自分にあった設定の車があるかどうか判断してから決めた方が良いと思います。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

同じ車ならディーラーのサービス度で気めます。トラブルが有った時迅速な対応が出来る店で買います。

noname#152142
noname#152142
回答No.2

両車輛の違いは、外装とメーカーエンブレム程度。車の性能に違いは無し。 購入条件は、どちらのメーカーでも、販売店毎に何等かの違いはあろうかと思います。 あとは、外装のデザインや販売店とのお付き合いの程度、アフターサービス等での判断かと思います。

  • kemunto
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

今回のOEMは結構概観が違うのでエクステリアのデザインの好みで選んで良いと思います。 (個人的にはクセの少ない日産の方が好き。) それ以外の部分で唯一差が出るかも知れないのが値引きの部分。 普通に考えればOEMで供給されている側の日産の方が値引きが厳しいはず。 (元々の原価に日産の利益を上乗せするため) ただし数万円のレベルでしょうから、販売店のさじ加減で充分逆転するレベルだと思います。 あとは整備とか部品の供給とかを心配されるかもしれませんがマツダで買っても日産で買っても大差はありません。 これはメーカーが違うとは言え日産でモコ(スズキのOEM)を買った友人の情報です

関連するQ&A

  • 国産車メーカーMAZDAの質問です

    現在のマツダ社の車、車作りに対して皆様のイメージを聞きたく質問しました。 皆様のマツダに対するイメージ、乗った感想、何でもいいのでお聞かせください。 私は二年ほど前から車に乗り始め、その頃約10年程前に親戚が中古で買ったデミオをもらい乗っていました。(現在は手放しています) その時車に全く興味もなく知識も無かった為、その古いデミオのルックスからの影響でマツダは日本一嫌いなメーカーでした。 しかし今ではかなり車に興味があり車の情報を調べているところ、最近マツダの評価が高いとこを知り、ヨーロッパなどでも評価が高いそうですね。 そして今ではかなりマツダが気になっています。 私はホンダやスバルのハンドリング、アクセル、ブレーキ等のレスポンス、性格が好みで運転を楽しみたいのでいつも購入候補の車はこの二社だったのですが、マツダ社も候補に入れても良さそうでしょうか? ちなみにロールーフミニバンで考えているので ストリーム、エクシーガ、プレマシー、車が好きなあなたならどの車を選ばれますか? 質問がいくつか重なりましたがよろしくお願い致します。

  • 車好きの方へ。国産車メーカーの質問です

    アンケート的な質問です。 車好き、運転好きのあなたは 日産とマツダ、どちらが好きですか? 個人的に先が楽しみなのはマツダかなと思っておりますが。 又、この両社のイメージ、比較、、、何でもいいのでご回答お願い致します。

  • あなたが好きな国産車メーカーは?

    TOYOTA 日産 スバル スズキ 三菱 マツダ ダイハツ あなたが好きな国産車メーカーはどこですか? 良ければ理由を教えて下さい。

  • 国産車メーカーの質問です

    ホンダ社とニッサン社、 どちらの方がいい車を作るメーカーでしょうか? 「いい車」の定義は皆様の意見をお伺いしたいので、回答者様にお任せいたします。

  • 日産ラフェスタって何故人気が無い?

    現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。 予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・ 何故なんでしょうか? ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

  • マツダ車の車

    マツダのプレマシーという車を気に入って購入しようかどうか、まよっています。ディーラーにも行って見積もりも出してもらいました。金額的には納得いっているのですが、マツダ車に今まで乗ったことがないので、信頼して購入していいのかわかりません。マツダの車の評判や、プレマシーに関する情報があればなんでもいいので教えてください。

  • トヨタのISISと同様の他メーカー車種について

    初めて質問させていただきます。 車検で現在乗っているHondaのFitが今年の12月に車検となり、現在16万キロ走っているので車を乗り換えようと思っています。 また、このまま問題なければ子供が生まれる予定ですのでファミリーカー?を検討しております。 自分で言うのも変な話なのですが、車関係にかなり車種とか全然わかりません。 もしかしたら親も車に乗せてどこか行くかもしれないので、6人~7人乗れればいいなーと思っています。CCとか馬力とかは何のことか全然わかっておりません>< (これを気に少し勉強してみようと思います。) 知識とか全くないのですがネットを検索してみたところ、トヨタのISISがいいな~と思いました。 一応他のメーカーの車種も見てみたのですがISISと同じような車種だと、マツダのプレマシー、日産のラフェスタ、ホンダのフリードあたりが該当するのかなと思いました。 (車に詳しくないので全然違うよ!ということでしたら、申し訳ないです) トヨタのBOXYはISISより大きいイメージがあり運転がかなり難しそうなので一旦除外しております。 トヨタのISIS、マツダのプレマシー、日産のラフェスタ、ホンダのフリード以外でも同様の車種などありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 国産メーカーについての質問

    お世話になります。 質問、と言うか疑問というか。 趣味から来た質問です。 過去にスバル、マツダはそれぞれWRC、ル・マン等で優勝していましたが、現在出場したら又優勝すると皆さんは思いますか? 又、お互いに走りを追求するメーカーと考えているのですが皆様はどちらがより、車の良さ(定義はお任せします)を引き出しているメーカーだと思われますか? 思い、評価等を聞かせて頂ければ嬉しいです。 雑談見たいになってすみません。 もしかしたらカテゴリー違いかも解りませんが宜しくお願い致します。 車が好きなのですが、周りに車好きがおらず車について話す相手が居ない為モンモンとしてます。 ちなみに私、車ファン歴2年目。

  • 車の購入迷ってます・・・

    車の購入迷ってます・・・ 7人乗りで車高が低い車を探していて、今のところ候補は ホンダ フリード・ストリーム トヨタ アイシス・ウィッシュ・シエンタ・パッソセッテ 日産 ラフェスタ マツダ プレマシー スバル エクシーガ なんですが、この中で自分的にはこれがいいと思うよ?自分これ乗ってるからおすすめするよ? みたいなのがありましたら教えて欲しいです。

  • 再度質問させて下さい!!

    こんにちは。マツダ プレマシー20sを乗っている方 にお聞きします。 我が家もいろいろなスライド車を購入検討中です。 一番使い勝手のいいプレマシーに心の中では、決まっておりますが皆様が購入の際どれ位の値引きをしましたか?(失礼は充分に分っております。) 良い点など何でも結構ですので是非是非、回答やアドバイスなどを待っております。