• ベストアンサー

消えたフォルダはどこへ?

昨日、マイドキュメントにたまった画像を整理しようと新しくフォルダを作りいくつかの画像をその中に入れました。そして今日になってマイドキュメントを開くとその作ったはずのフォルダが消えていたんです。もちろん画像も一緒にです。 いったいどこに行ってしまったのでしょうか?みつけられません。本当に消えたのでしょうか? フォルダオプションの「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックは入っています。 システムの復元以外で画像やフォルダを元に戻す事はできますか? OSはMEです。

• ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

>もしかして昨日パソコンを閉じる時に「窓の手」の「不要ファイル掃除機」を >立ち上げて検索し拾い出したものすべてを削除したんですが、 >その中にあった可能性ってありますか? そのソフトは使っていませんのでわかりませんが、こういう場合に、 「不要ファイル掃除機」というような機能を使うのはどうかと思います。 こちらを試してみつからなければ、ちょっと難しいと思われます。http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 「不要ファイル掃除機」はいつもパソコンを閉じる時に起動させているもので「インターネット一時ファイル」「破損クラスタファイル」などを検索して削除しているのですが、今まではフォルダが消えるという事はなかったので・・・。 参考URL今から見てみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

OS上のリンクを消してしまっても、ファイルをハードディスク上で検索し、復元させられるソフトがあります。 参考URLを一度見てください。 もしかすると発見できるかも知れません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020601/n0206013.html
ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 #4の方の紹介してくださったソフトと同じものですね。 ダウンロードしあらゆる語句で検索してみましたが、ダメでした。 やはり「ファイル掃除機」の検索であがっていたようです。 残念です。

• MovingWalk
回答No.3

確認ですが、検索対象はC:ドライブ全体にされましたか? (マイドキュメント の中とは限りませんので念のため) また、ごみ箱にはありませんか? これも念のため確認してみてください。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索はC,Dドライブ両方、マイコンピュータでもやってみましたが出てきませんでした。 ゴミ箱にもありませんでした。 試しに再起動しましたがやはり出てきません。 もしかして昨日パソコンを閉じる時に「窓の手」の「不要ファイル掃除機」を立ち上げて検索し拾い出したものすべてを削除したんですが、その中にあった可能性ってありますか? 設定は「バックアップファイルを削除対象にする」と「Windowsフォルダ内テキストファイルを削除対象にする」と「起動時にすべてのローカルドライブを検索する」以外にチェックを入れてます。 これが原因って事ありますか?

回答No.2

ファイルの形式にもよりますが、システムの復元で戻るかどうかは微妙です。。あれはマシンのシステム(レジストリ)を元に戻すためモノなので。 スタートー検索ーファイルやフォルダで 見つけたいファイルの名前を入れてください あと、万が一ということもあるのでゴミ箱の中身もみてはいかがでしょうか。。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルはデジカメで撮影したjpegの画像でした。 ゴミ箱も見てみましたがありませんでした。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

ファイル名を覚えていたら検索してみてください。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 記憶をたどりフォルダ名を色々打ち込んで検索したんですが、表示されませんでした。半角全角色々したのですが。 消えてなくなるなどという事があるのでしょうか?