• ベストアンサー

マイドキュメントのフォルダの形を元に戻したいのですが。

窓の手 Ver6.01 を使って、デスクトップ上にマイドキュメント フォルダを表示しないようにしました。 翌日、その設定を元に戻そうとしたら、設定を変えときのチェックボックスが見当たりません。 そのためもとの設定に戻せなくなってしまいました。 こんなことってあるのでしょうか? 多分、私がどこかで勘違いをしているかもしれません。 以来この一ヶ月ちかく、Cドライブからマイドキュメントのショートカットを作ってデスクトップに表示させていますが、見慣れたフォルダの形状ではないので、いまいち落ちつきません。 システムの復元で直るかどうかわかりませんが、その手段をとらずにマイドキュメントのデフォルトのフォルダ形を表示する方法を教えていただけませんでしょうか。 OS はWinMe です。 わかりずらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 この方法で解決するはずです。↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#491
ojichan16
質問者

お礼

解決しました。 [窓の手]を色々いじっていたので、てっきり[窓の手]で設定を変えたとばかり思っていましたが、フォルダオプションでチェックを外していたのですね、すっかり忘れていました。 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

それとも スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 mydocs.dll と入力して「OK」をクリックして デスクトップで 右クリック→「最新の情報に更新」をクリックしてみてね。

ojichan16
質問者

お礼

No.3、No.4、No.5 と詳細な説明を何度もありがとうございました。 No.3 の方法をとりましたら、 My から始まるファイルは以下の4つしかありませんでした。 MyFax95.Document MyFilter.MyFilter MyFilter.MyFilter.1 MytalkFax.Document No.4の方法では +DefaultIcon まで到達しましたが、 データは標準どおりの"C:\WINDOWS\SYSTEM\mydocs.dll,0" 表記でした。 とりあえずご報告いたします。 No.5 の方法では、その前に解決してしまいましたので試してみませんでした。 ありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

それでも駄目なら スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +CLSID    +{450D8FBA-AD25-11D0-98A8-0800361B1103}     +DefaultIcon ←クリック 右ウィンドウが 名前_______データ (標準)  "C:\WINDOWS\SYSTEM\mydocs.dll,0" になっているか確認してね。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

まず スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +My Documents    +DefaultIcon ←クリック 右ウィンドウが 名前______データ (標準)  mydocs.dll,0 こうなっているか確認してね

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

「窓の手」で「復元ポイント」を作っていますか? 作ってあるならば、窓の手の「標準に戻す」で戻りませんか?

ojichan16
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows7のマイドキュメントを復活したい。

    Windows7で間違ってマイドキュメントを削除してしまいました。どうしたら元に戻せますか? マイドキュメントをデスクトップに移動後(ショートカットを作成すればよかったのですが)、ユーザーフォルダとデスクトップにマイドキュメントが2つあると思い、デスクトップのほうを削除してしまいました。ユーザーフォルダのマイドキュメントも削除されてしまいました。マイドキュメントの中にあったファイルを復元する方法はありますでしょうか? また、再起動してもマイドキュメントフォルダが現れません。どうしたら表示することができるのでしょうか?

  • マイドキュメントにいれておいたフォルダが消える

    マイドキュメントにいれておいたフォルダが消える Windows7を買って、古いパソコンからデータを移行しているところです。 マイドキュメント内に5、6個フォルダを入れていました。 それがいつのまにか減っていて、間違って消してしまったかと思い(もちろんそんな記憶はないです)あわててごみ箱を見てみてもそのフォルダはいっていませんでした。 別のフォルダの整理をしていたときも、フォルダを切り取ってデスクトップに貼り付けようとしたらなにも貼り付けられませんでした。切り取りをしてしまったので結局そのフォルダも消えてしまいました。 よくわからなくて別の場所に貼り付けをしてみましたが、空のフォルダのショートカットがコピーされただけで肝心の中身がなくなってしまいました。 また、どこからだったかは忘れてしまいましたが、一覧の中に消えてしまったフォルダがあったのでクリックしました。すると「このフォルダは見つかりませんでした」となり一覧の中から削除されてしまいました。 ごみ箱を介さず、本当にいきなり消えてしまったようです。(ごみ箱は1度も空にしていません) これからもこんなことがあるのかと思うとデータの移行も心配でできません。 まだパソコンも買ったばかりなのと、初心者であるのとで特別な設定は何もしていません。 一体何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • 二つのマイドキュメント?

    デスクトップに「マイドキュメント」と名前の付いたフォルダがあります。 ショートカットを示す矢印マークは付いていません。 このプロパティを開くと、「C:\Documents and settings\ユーザー名\My Documents」と表示されます。 その隣に「My Documents」というショートカットがあります。 このプロパティを開くと「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」となっており、 Cディレクトリーにある「My Documents」(本体)のショートカットであることがわかります。 名前が違うので、最初この二つは違うものかと思ったのですが、中身を見てみると全く同じで、ためしに一つのファイルを「マイドキュメント」に放り込んでやると、ショートカットの[My Documents]にもこれが表示されるので、同じものとわかりました。 Q1 なぜ同じものの名前が違っているのでしょうか? Q2 デスクトップ上の「マイドキュメント」を削除すると、C:の中の[My Documents](本体?)も削除されてしまうでしょうか? Q3 デスクトップ上にこんな大きいものを貼り付けておくと、動作が重くなる(と思うので)デスクトップから外したいのですが、どうするのがベストでしょうか? 要領を得ない質問ですが不明な点は細くしますので、よろしくご教示ください。

  • マイドキュメントのショートカットがない

    初歩的な質問かもしれませんが、私のPCのデスクトップ 画面にはマイドキュメントのショートカットがないので す。どこを探してもありません。 他の人のPC(Win98)にはちゃんと表示されています。 エクスプローラを開いてみるとC:\にマイドキュメント のフォルダはあるので、それのショートカットをデスク トップにつくっているのですが、普通のフォルダのショ ートカットと同じ様な機能しかありません。 Win95をインストールしたとき、またIE5.5をインストー ルしたときもデスクトップにはありませんでした。 IE5.5をインストールするとき Active Desktopは必要な いと思い、入れなかったのですがこれって関係あるので しょうか。 もし復旧できるのであればその方法とマイドキュメント の使い方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マイドキュメントのフォルダ名が変更された

    WindowsMeを使用しています。 昨日までは普通に表示されていたデスクトップのマイドキュメントのフォルダ名が今朝起動したら変更されていました。 その名も 7890-^5609876-+  というものです。 マイドキュメントはCとDとあるローカルディスクのDドライブにMyDocumentというフォルダを作成し、そこをターゲットフォルダにしています。 変更されたのは、デスクトップのショートカットアイコンの名前だけのようです。 SPYBOTによるスパイウェアの検出も、トレンドマイクロのオンラインウィルススキャンでも、おかしなところは何も出ませんでした。 普通に右クリック→名前の変更、だけで対処しても大丈夫なのでしょうか? ご助言よろしくおねがいします!

  • Windows7でマイドキュメントが、隠しフォルダになってしまいました

    Windows7でマイドキュメントが、隠しフォルダになってしまいました。 XPと同じような感覚で、D領域にあるマイドキュメントをD領域に移し変えました。 Windows7は、XPとは以下のような主に3つの違いからややこしいので、元のC領域に戻そうとしましたが、戻す際にC領域が隠しフォルダになってしまいました。 1.マイピクチャやミュージックのフォルダが、ドキュメントから独立している 2.ユーザー名から、マイドキュメントを選ぶ時はC領域に限定なため 3.何度か領域を変えようとすると、プロパティの場所設定が消えてしまいがち 何とか元に戻そうとして、システムの復元をしようと試みましたが、Windows7はユーザー自身で最初にシステムの復元設定をしない限り無理なようでした。 自分ではこれ以上対処できず、パソコンを購入して2週間程ということもあり面倒ですが、全てを消して最初からやり直そうと思っています。 (この件で、定期的にシステムの復元を設定しておくことや、Acronis でHDD全体をバックアップしておく重要さを習慣づけたいと思いました。) けれども、もしよろしければ、お分かりになりましたら、隠しフォルダ化されたマイドキュメントの元に戻す方法を教えて下さいませんでしょうか?

  • マイドキュメント消去

    はじめまして。 1週間程度前、パソコン(XP)を開いてインターネット等しており、終了しようとブラウザを閉じたところ、数個のデスクトップ上のショートカットアイコン表示が変わっていることに気付き、変わっているアイコンを開こうとしても参照先が見つからないと表示され、プログラムの元をマイドキュメントに置いていたのでマイドキュメントに行ったところ、プログラムのフォルダごと消えていました。(詳細にはプログラムフォルダごと全部消えているものもあればフォルダは残っているが中身が空になっているものがありました) また、マイピクチャ、マイミュージックはフォルダは通常通りあるのですが、中身が空になってしまっています。 マイピクチャの中には、大事な写真があり、どうにか取り戻したいと過去の教えてgooの質問検索も参考にして復元ソフト等、色々やってみたのですが全くダメでした。 大変申し訳ないのですが、原因・対策等何か分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • マイコンピュータ、マイドキュメント等がデスクトップ上にないのですが…。

    Windows XP Pro.において「マイコンピュータ」「マイドキュメント」「マイネットワーク」のシステムフォルダがデスクトップ上に表示されていないのですが、どうようにすれば表示されるのでしょうか?矢印マークの付いたショートカットは、デスクトップ上に作成することはできるのですが…。ご存知の方、教えてください。 なお、なぜかわからないのですが、「ごみ箱」システムフォルダのみデスクトップ上に表示されています。 宜しくお願い致します。

  • マイドキュメントをクリックして開くファイルが変わってしまいました

    Documents and Settingsの中に、AというフォルダとBというフォルダが入っています。 昨日までは、マイドキュメントやマイピクチャを開くとBの中のMy Documentsが開いていました。 しかし、今日起動してみたら、Aの中のMy Documentsが開くようになってしまいました。 デスクトップもまるで初期設定のようで、設定していた壁紙もショートカットも表示されていません。 今まで保存していたデータは、マイコンピュータからBに行けば見ることができます。 今までどおりのデスクトップ、マイドキュメントに戻すにはどうしたら良いでしょうか? コントロールパネルなどいろいろ見てみたのですが、 どこを変えてよいのかわかりません。 お分かりの方、お教えください。 よろしくお願いいたします!

  • My Documentsとマイドキュメント ?

    今日気付いたのですが、フォルダ表示させるとMy Documentsとマイドキュメントがあるのです。 マイドキュメントはデスクトップにMy Documentsはマイコンピュータ→ローカルディスク(C)にあるのです。しかしMy Documentsのショートカットはデスクトップに作成したフォルダに有ります。同じものと思っていたら違うんですね。ダブっているファイルもあればそれぞれに振り分けたファイルもあるし・・・。 というのもマイドキュメント(?)をCドライブに移動させようと色々なフォルダを見ていてわかった事なんですが、どちらが本物ですか?それがわかればファイルをすべてそちらに移せばいいんですよね? それと移動の仕方はCをDに変えるだけでいけるのですか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう