• 締切済み

英単語の効率の良い覚え方

高校生三年の男子です。 近いうちに授業で英単語の書き取りテストがあります。 いつもはただノートにひたすら発音しながら書いています。 良かったらもっと効率の良い覚え方を教えてください。 わかりやすく教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• toypu2008
回答No.2

発音しながら書くというのは正しい方法だと思います。 効率的な方法を知りたいということですので、 共通する部分で覚えるという方法があります。 たとえばsub で始まる単語は【下】に関係するものが多いです。 subway (地下鉄)、submarine (潜水艦)、subordinate (部下) 他にもuni- やmono-ではじまれば【1】に関係します。 uniform (単一の)、union (連合)、universe (宇宙)、unique(独特の) monorail (モノレール)、monopoly (独占) 接尾辞や接頭辞を覚える手間もありますが、 1つ1つの単語を個別に覚えるよりははるかに効率的です。 あと、つづりをローマ字読みするやり方はおすすめしません。 この方法ではL と R、B と V が区別できませんので。 ご参考になれば幸いです。

takaya22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その覚えかたやらさせていただきます♪

• haotosasa
回答No.1

長期的に覚えたいなら、英文で暗記することをおすすめします。 辞書や単語帳に例文が載っていると思うので、その例文を読み書きして覚えます。 単語の使い方も、似たような単語も間違えずに覚えられるので、かなり実用的ですよ。 また、単純に短期的に覚えるだけなら、 目つぶってアルファベットで言えるようにすると、かなりしっかり覚えられます。 例)"remember"を覚えたいなら、目つぶって「アールイーエムイーエムビーイーアール」って完璧に言えるまで読み書きする。 以上、すべて自己流ですが、参考になれば幸い。 テストがんばってください。

takaya22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速試してみます♪