• ベストアンサー

孤独な男が主役のハードボイルド映画

「タクシードライバー」「ランボー」「レオン」のように孤独な男が主役のアクション映画でおもしろそうなの教えてください。 孤独な男が一人殺風景な部屋で体を鍛えたり、拳銃を整備したりする場面のあるのがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

「ローリング・サンダー」はどうでしょうか? ベトナム帰還兵が家族を殺害され復讐する話しです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25621#1 「バニシングポイント」 こちらもベトナムに従軍したことがある男という設定の主人公ですが、ひたすら猛スピードで車を飛ばす、で、その目的は…というようなお話です。 とにかく主人公のコワルスキーガ寡黙でかっこよく、クエンティン・タランティーノがにこの映画をオマージュにした「デスプルーフ」という作品を作っているくらいです。 ただ体を鍛える場面がありませんけど。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18328 「ジャッカルの日」 リアリティーを追求したフランスの大統領暗殺ものです。ジャッカルというコードネームを持った一匹狼の殺し屋が主人公で、実在した人物をモデルにしていると言われ、最後に出てくる銃器はホンモノの暗殺用改造ライフルです。監督がこだわって裏の世界の方たちに作ってもらったそうで、そのライフルをフランス警察に提供するという条件で、フランス政府の許可を得て凱旋門近辺を貸し切り大ロケーションを行っています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10302#1 「ライトスタッフ」 世界で初めて音速の壁を破ったパイロットの実話です。途中から宇宙飛行の話しも交じってきて、主人公クラスの登場人物が何人も出てくるのですが、とにかくチャック・イエーガーという人類初のマッハを体験した男が格好良すぎます。 ただ国家計画のなかで進む話しなので、男たちは孤独でも明るい映画になっています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24484 「ケープ・フィアー」 ロバート・デニーロ主演のストーカーものです。弁護士とその家族に復讐するために、体を徹底的に鍛えているという設定で、ムキムキのデニーロが出てきます。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6964 「アメリカン・ヒストリーX」 家族を黒人に殺されたことで白人至上主義の極右組織のメンバーになった男が主人公です。これもムキムキに体を鍛えてます。ただ鍛える場面があったか覚えていません。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=159712

date_mania
質問者

お礼

この中で「ローリング・サンダー」が特におもしろそうですね。「バニシングポイント」もそうですが、ベトナム帰還兵はカッコイイです。デニーロの「ケープ・フィアー」も気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • y321419
  • ベストアンサー率62% (38/61)
回答No.3

こんにちわ。 久しぶりに覗いて、気になる質問だったので。 「ゴーストドック」  ジム・ジャームッシュ監督の、連絡手段が伝書鳩という孤高の殺し屋のお話です。 殺風景な部屋で拳銃の整備してますよ。 「拳銃<コルト>は俺のパスポート」  宍戸錠主演の、終始感情を抑えた寡黙な殺し屋のお話です。 「狙撃」  加山雄三主演の、孤高の殺し屋を丁寧に描いた作品です。 「殺しのテクニック」  ロバート・ウェバー主演の、最盛期を過ぎ足を洗う決心をした殺し屋の話です。 「サムライ」  アラン・ドロン主演の、不必要なものを一切排除したようなこれぞハードボイルドって感じの映画です。 パッと思いつくのはこのくらいです^^

date_mania
質問者

お礼

「狙撃」は見ました。冒頭、タバコの煙で風を読み、新幹線に乗るターゲットを窓越しに仕留める加山雄三がカッコ良かったですね。後半の銃撃戦も邦画としては迫力があり、面白かったです。他は未見なので、探してみようと思います。やっぱり、古い映画のほうがハードボイルドな感じがしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

洋画でなければダメでしょうか? 邦画でもよければ、松田優作さんの映画はだいたい孤独な主役を 演じています。 鳴海昌平シリーズ 「最も危険な遊戯」 「殺人遊戯」 「処刑遊戯」 角川映画 「蘇える金狼」 「野獣死すべし」 監督は全部、村川透監督です。

date_mania
質問者

お礼

「蘇える金狼」以外は全部見ました。松田優作はカッコイイですね。「タクシードライバー」のオマージュですね。遊戯シリーズは深夜の映画でやっていて大好きで見ていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絶対的孤独映画は?

    周囲の誰からも愛されず、理解されずに孤独の裡に生きる(死んでゆく)主人公の映画はありますか? 『欲望という名の電車』などが思い浮かびますが、ステラには少なくとも妹という理解者がいました。死にはしませんが同じテネシー・ウィリアムスの作品で『ガラスの動物園』の主人公も孤独です。 アメリカン・ニューシネマにも、『俺たちに明日はない』『真夜中のカーボーイ』『カッコーの巣の上で』『イージー・ライダー』には「相棒」がいますし『タクシー・ドライバー』はハッピーエンドですね。 ドストエフスキーの『罪と罰』を元にした二つの作品、ロベール・ブレッソンの『スリ』と A.カウリスマキの『罪と罰 白夜のラスコーリニコフ』では後者の方がより孤独感は強く感じられます。前者はカウリスマキ作品に比べて「アマイ」感じがします。 アンチ・ハッピーエンド、暗い結末というよりも、「果てしのない孤独」を描いた映画をご紹介ください。 尚質問者の考えるそのような作品は 『さすらう女』 アニエス・ヴァルダ 『鬼火』 ルイ・マル 『桜桃の味』 アッバス・キアロスタミ 『マッチ工場の少女』 アキ・カウリスマキ のような感じです。

  • 壮絶な映画を探しています

    私が今まで見た中では、フェイス・オフ、ショーシャンクノ空に、アンドリュー、ターミネイター2、タクシードライバー、許されざる者などが印象的でした。 個人的に、話の中身で魅せる映画を欲しています。 古い映画、白黒映画、渋い映画、アクションがド派出な映画、もちろん全然構いません。 よろしくお願いします。

  • 素手で銃を持った敵と戦うアクション映画

    タイトル通りです。主役が素手で銃を持った大勢の敵を倒していく映画ありませんか。主役が銃やナイフなどを使わずにということです。できれば、アクション全編でそういうのが見たいです。新旧、問いません。ex,セガール氏の作品では関節技で敵を倒す場面がありますが、少しだけで後は銃で戦っています。できれば、最初から最後まで銃を使わないでほしいです。

  • 映画「トルク」の挿入曲を知りたい!

    だいぶ前の映画ですが、バイクのスピードアクション映画「トルク」の挿入曲についての質問です。 主役のバイク野郎フォードと恋人シェーンが出会い、その夜にバイクで追いかける場面に流れている曲を教えてください。 フォードが「一杯おごるよ」(?はっきりは覚えていません。短かったと思います)というまでの間に流れていた曲です。 着うたとかにしたいのですが、曲名も誰のものかも分からないので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    はじめまして!どうしても思い出せない映画のタイトルがあって、皆様の力を貸していただきたいのですが、出演している俳優の名前も監督の名前もわかりません。以前に日曜洋画劇場?で放送されていた映画なのですが。 組織に追われる男女。追い詰められたところで、男は真冬の河に飛び込んで窮地を脱する。その後、女が河へ助けに行くと男は寒さで意識が朦朧としていて、女は男を近くのアパートへ逃げ込むのだが、アパートの住人の老婆が組織の男たちに密告して、男たちが部屋の中に踏み込んでくる。しかし男女は隠し部屋の中に隠れて助かり、隠し部屋の中で女は男の体を暖める。 結末やその他の場面は思い出せないのですがこのシーンが強い印象を持っているのですが、この映画のタイトルを知っている方、教えてください。 映画の舞台は東欧かロシアのほうだった気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 映画の題名について

    先日学校である映画を見たのですが、題名がわからず困っています。 特徴としては 海外の映画 19○○年ぐらいのもの あらすじとしては、休日の話で男は仕事先から家に帰ろうとします。 まずタクシーを探して取り合いになります。ここである男と出会うことになります。 どうにか空港につくことができましたが、天候の都合で遅れるてホテルを探すことになります。 なんやかんやでタクシーのときにあった男と同じ部屋で一夜を過ごすこととなります。 前半のあらすじはこんな感じでした。曖昧なところもありますがよろしくお願いします。

  • 映画に詳しい方

    ニュージーランドで公開中の映画なのですが、8月19日にニュージーランドのオークランドの映画館で映画をみました。 その時見た映画をもう1度見たいと思っているのですが、映画名が思い出せないので、ご存知の方がいましたら、ぜひお教え下さい。また、これではないのというものでは結構ですので、お願い致します。 少しエロティックなコメディ映画で、おそらくラブストーリーです。 途中ゲイの人が出てきたりします。 最後に友人の結婚式の場面で、友人と主役の男の人と女の人が4人車に乗って終わる映画でした。 お願い致します。

  • この映画のタイトルを教えてください!

    5年前に図書館で借りた映画なのですが、記憶があいまいで、場面場面でしか覚えていません・・。 ・洋画、多分アメリカではなく、フランス映画だと思います。 ・小鳥を食べます。 ・車にはねられます。 ・女の人を守ってます。 ・主人公の男の人は軽度の脳の障害を負っています。 ・映画のタイトルは主人公の名前だったと思います。 ・アクション、サスペンスと言うよりは、コメディ色の強い映画だったと思います。 こんな感じです。上の条件でも間違っているものがあると思いますが、心当たりがあれば、教えていただければなと思います。お願いします。

  • この映画知っていますか?

    ほとんど覚えていないんですが、洋画です。貨物列車の中で男の人が女の人の体を舐める(前儀だけ)のシーンがある、アクションぽい映画なんですが、何か分かりますか?

  • 映画の続編 ○と×。(長文です)

    映画の続編で良かったモノって数えるほどしかありません(T2、ゴッドファーザー2等)。 ですがみなさんの中で、こうだったらマシになったんじゃないか、またはこの映画の続編は良かった、更に続編を作ってほしいという映画はありますか? 出演者によってはもうちょっと何んとかなったんじゃないかと思われるモノ  例 T3 (エドワード・ファーロングが出ていれば)    ハンニバル (ジョディ・フォスターが出ていれば)    マスク2 (ジム・キャリーじゃないなんて)    ワイルドスピードX2 (ヴィン・ディーゼル抜きじゃあちょっとどころか、ネ) ウワサされているものでどうなのよー?と思われるモノ  例 ロッキー6 (スタはこれしか生き残る道が無いのか? じゃぁ「ランボー5」もアリ?)    マッドマックス4 (キャリア順調なのに今更なんで?)    レオン2 (リュック・ベッソンは乗り気でナタリー・ポートマンの返事次第らしい。そしたらタイトルは「マチルダ」?)    タクシー・ドライバー2 (デニーロとスコセッシは同意。ジョディも出てくれないと...) どうでもいいモノ、または続編により前作のイメージをこわしたもの  例 ブレアウィッチ・プロジェクト (二度もだまされるわけないじゃん)    フリー・ウィリー (売れたのコレ?)    最終絶叫計画 (もうどうでもいいです) いつでも続編を作れるようにした? 終り方の映画  例 猿の惑星    ハルク    ドーン・オブ・ザ・デッド (以上続編作りはホラー・SFの常套なの?) 他にも絶対やめてほしい、なんでこれ続編つくったの? というのでもありましたらどうぞ。監督がこの人だったら、でもいいです。 (邦画でも構いません。でも辛いですよー)