• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジムノペディ第1番の和音について)

ジムノペディ第1番の和音について

このQ&Aのポイント
  • ピアノ初心者の質問:ジムノペディ第1番で和音の違和感がある
  • CDと他の演奏の違いを気にしている
  • 高いラを抜かす理由を知りたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サティーは確かにそこに「ラ」の音を書いています。家にあった4つの出版社によるジムノペディには全て「ラ」が書かれていました。 この場合、メロディーが最高音(ここでは「ファ」)なのですが、メロディーを優先させるために、内声(内側の音)の「ラ」は小さく弾くものなのです。抜いているわけではないと考えるのが正しいと思います。 最高音の「ファ」の音価を見てください。付点二分音符でしょ?「ラ」を普通の音量で弾いてしまったら、「ラ」がメロディーに聞こえてしまう恐れがあります。 その「ラ」は、メロディーである「ファ」の邪魔をしては決していけないのです。CDがそのように聞こえたのはそのためだと考えて差し支えないでしょう。 ピアニストはより良い(正しい)サウンドを作るため、常にバランスを考えながら弾いています。

coffeebar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  先生なしに楽譜だけで練習していたので、音の強弱までは考えていませんでした。確かに「鍵盤を叩く強弱を考えないと違和感のある音の流れになるなあ」と感じてはいたのですが、具体的にどこを強く、どこを弱くというのは楽譜に書いてないので、CDで聞いた音を頼りにやってました。  メロディーを強く弾いて それ以外は弱くというのが、基本なのですね(それすら知らなかった...)。あと和音の場合は、最高音と最低音にはさまれた内声は小さく弾くのですね。大変勉強になりました。  Youtubeで別の動画を見てみると、高いラを弾いている演奏が複数見つかりました。ただ この質問に貼りつけた動画以外に、高いラを抜かしている演奏も見つかりました。どうも楽譜通りに弾く派とラ抜きをする派の2つが存在するように思えます。  どちらしろ最初の(ファ、ミ)を強く弾いて、後の(ラ、ファ、レ、ラ)は弱く弾くことで、違和感は減ったように思います。ご指摘された点に注意して、これからも練習しようと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和音分析??音符に合った和音。。

    こんばんは。 楽譜に書いてある一つ一つの音符の音の和音を調べて楽譜に和音を書くのですが、いまいちどうすればいいかわかりません。。 音符(音)に合った和音を探す場合どうすればいいのでしょうか?? 楽器がエス管で移調して、ピアノで和音を取って・・・とやっているのですが和音がいっぱいありすぎてどれを使用していいかわからない。。。という状態なのです。(レだったらレ・ファ・ラやソ・シ・レやレ・ファ♯・ラ・・・)とにかく困っています・・・。 このフレーズに合った和音を作るにはどうすればいいのでしょうか??

  • クラシック音楽(エリック・サティ)、楽譜、著作権

    エリック・サティの3つのジムノペディの楽譜と、音楽(CD)を使って、新しい、美術作品を作ろうと思っています。以下の場合、著作権との関係はどのようになるのでしょうか? 1. 楽譜の小節を1小節単位で切り離す。 2. サイコロを振って、切り離した小節を出た目に従って、6つに、振り分け、   再構成した6つの楽譜を作成する。 3. 2の行程で作られた、6つの楽譜にそって、CDのデータを分解、再構成し、   6つの音楽を作る。  2と3の行程で作られた、6つの楽譜と6つの音楽が、作品になります。 この場合、エリック・サティの3つのジムノペディ自体には著作権は発生しないと思うのですが、やはり、元のCDの演奏と、元の楽譜に著作権は関係してくるのでしょうか? 新しく再構成した6つの楽譜と6つの音楽には、オリジナルとして、新たに、休符などを 付け加えてはいるのですが・・・・。 新しい作品として成立させるためには、どのような段階を踏んで行けばよいでしょうか? 著作権などにお詳しい方、どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)

    先日、ハンガリー舞曲第5番が弾きたくなり (以前電子ピアノの付属の楽譜に入ってたんですが  捨ててしまい) ぷりんと楽譜で購入しました。 が、私が弾いていた楽譜とはちょっと編曲が違いました。 編曲者が違うので仕方がないと思うのですが 今回購入した楽譜は 元々シとミに♭がついていて 最初の4小節は レー ソ|シー ソ|ファ(#)ー ソラ|ソー です。 |は小節の区切りです。 なんですが、私が以前弾いていたものは ミー ラ|ドー ラ|ソ(#)ー ラシ|ラー でした。 ♭とか#は元々ついてません。 メロディライン的には変わりないのですが シとミに♭がついている状態で弾くのと ついてないので弾くのでは難しさも変ってきてしまって。 ただでさえご存知の方はわかるかとおもいますが 左手が左右に動きまくる曲なので ♭などがついておらず(最初に) ミー ラ|ドー ラ|ソ(#)ー ラシ|ラー こういう編曲になっている楽譜 どっかで手に入らないでしょうか? 何曲か色々な方のとかがまとめてあったりする楽譜本の中の 編曲ではこれですよ!とかでいうのもかまいません。 ので宜しくお願いします。

  • 和音を聞き取れません

    ジャズやポップス曲の耳コピをしているのですが、ピアノの和音が聞き取れなくて困っています。 構成音の一番高い音は何とか聞き取れるので、そこからどういう和音構成かを探るのですが、和音が鳴っているのはほんの一瞬なので、例えコードが分かったとしても、音の配置(転回形)までは、なかなか再現できません。 (楽譜があれば)楽譜に書いてあるコードネームを、またコード理論を参考にしていますが、演奏によってテンションが入ったり、代理コードを用いたり、理論を破っていること(9thが入っているのになぜかルート音を省かないなど)などしょっちゅうあるので、結局は自分の耳を頼りにすべての音を完璧に聞き取るしかないのだと思いました。特に僕の場合、ジャズピアノを勉強しているので、和音の積み重ね方、テンションの入れ方、リハーモナイズ等を学ぶ上でも、正確に和音を聞き取る必要があります。 そこで和音が聞き取れるようになるためのトレーニングをしたいのですが、何か良い方法はありませんか? 僕は現在、月1ペースで聴音について先生にアドバイスしていただく環境にはあるのですが、普段の聴音の練習は一人ですることになります。一つ思いついたのは、楽譜の出版されているピアノ曲(クラシック曲中心になるとは思いますが…)をまず音源から音を採譜し、あとで楽譜で答え合わせをするやり方です。 他に良いと思われるトレーニング法がありましたら教えてください、お願いします。

  • ピアノの和音の弾き方

     こんにちは。ピアノの初心者です。和音がうまく弾けないのでやり方、アドバイスをお伺いいたします。  例えば、左手で高いファを親指、高いレを人差し指、低いラを小指での和音を弾くとします。このとき、どうしても小指が上がりきらないため、鍵盤が最上部に行かず、小指の低いラの音が抜けてしまいます。 先生からは、左に重心を置くようにや、手首のスナップを使って、などとアドバイスを受けるのですが、どうも、上手く行きません。果たして、どんな手を使っても良いので特訓、練習する方法がありましたら教えてくださいませ。

  • Erik Satie オススメのアルバムは?

    Erik Satie「エリック・アルフレッド・レスリ・サティ(Erik Alfred Leslie Satie)」 という作曲家のアルバムで、オススメのアルバムを教えて下さい。 最近クラシックを良く聞くようになった、初心者です。 ↓この曲を聴いて、Erik Satieという作曲家が気になりました。  http://www.youtube.com/watch?v=WZQs7O5zgWY ついては、Amazon等でこの作曲家のアルバムCDを購入しようと思っているのですが、 検索すると種類が数多くあり、どれにしようか決めかねています。 オススメのアルバムを数枚、その理由もあれば合わせて回答頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • ピアノ ブルグミュラーの練習について。

    こんにちは。 質問1.... 25曲のうちの5曲目の「無邪気」についてです。 2小節目4小節目の右手の最後の音は シとラですよねー!1つ前の小節からスラーで繋がってますが、最後から2番目の音も同じシとラですよね。 同じ音を2回打鍵してスラーで繋がりますか?どの様な感じで弾けばいいのでしょうか?YouTubeで聞いても2回打鍵してるようなのですが......!出来るだけスラーでokなのですか? 質問2... あと「さよなら」の15.16.17小節の左手の和音のスラーは1番上の音をスラーで繋げるって事??ですか? もしそうだとしたら 指番号は「ラ レ ファ」は「1.3.5」....「ラ ド ミ」は「1「2.4.5」で弾かないと 繋がらなくないですか? 次の和音に移る時に、親指だけを意識的に 鍵盤に残すような感じなのでしょうか? 以前、習ってた時に教えてもらったとは思うのですが 子供の時なので忘れてしまいました。 詳しい方 教えていただいたら助かります。よろしくお願いします。

  • この和音は何と何ですか?

    このビデオの0:14のピアノが始まる最初の音なんですが、この右手の和音はなんでしょうか?個人でカバーとして弾いてる方のビデオをみてると人によって違うんです。私の持ってるバンドスコアには白鍵のミソシとなっているのですが、カバーしてる人は圧倒的に黒鍵をつかってるかたがおおくて(たぶんレ# ファ# ラ#) 耳がいい方に原曲を聴いて判断していただきたいです。原曲の0:14の部分です。 おしえてください

  • 楽譜の読み方を教えてください。

    ピアノ独学者です。 ひき方のわからないものがあり大変困っています。 (1)君が代の「さざれいしの~♪」の「れ」の部分の左手部分の質問です。 ファの2分音符とドの4分音符の和音の一拍あとに、ドの4分音符とスラーでつながったファの4分音符が出てきます。 ファの2分音符の一拍後にファの4分音符・・・ひきなおすのか後ろのファを無視したらよいのか、意味が分からず混乱しています。 どうやってひいたらよいのでしょうか。 (2)4分の2拍子の楽譜で、一つの小節の中にファの四分音符とラの四分音符がスラーでつながっているものが出てきます。これだけならファ・ラとひけばよいと思うのですが、この間に、ドとファの2分音符の和音が出てきます。ファの4分音符のすぐ右横にファとドの2分音符。こちらも意味が分かりません。ファとドの和音の後にラを加えるということとは意味が違うのでしょうか? 言葉だけで大変わかりにくいと思うのですが、以上2点、どうかよろしくご教授ください。

  • ショパンのピアノ曲の演奏法について

    ショパンのピアノ協奏曲1番の第2楽章(ラルゲット)の演奏法を教えてください。(下に楽譜のリンクがあります。) 詳しく説明しますと、 第二楽章ロマンスの16、17小節の様な右手の分散和音で、 その小節のコードのベースの音(ここではB、B、E)と、右手の和音の最初の音がどこで一致させるかを知りたいのです。 昔文献で読んだ記憶があるのですが、 前者;古典派以前では、右手の和音の最初の音と、左手のベース音が同時。 後者;ロマン派以降では右手の分散和音の最後の音と、左手のベース音が同時。(要するに右手の和音を弾く始まりが、左手のベース音より早い。) と書いてあった記憶があるのですが、自分的にはどう解釈して良いか分かりません。 そして、このショパンの曲の場合、ロマン派なので、後者の方で弾こうとした場合、(16、17小節の場合)右手の分散和音がとても広いので一度に弾けず、ペダルを使わねばならず、そうなると、前の小節のペダル運用と合わせてとても難しくなります。 色々CDで聴いてみたのですが、アーチストによって、前者、後者、もしくは両方を小節によって使い分ける人がいます。 何か些細なことでも良いのでご教授ください。<m(__)m> 楽譜はこちらから見れます。 ​​http://imslp.org/wiki/Piano_Concerto_No.1,_Op.11_(Chopin,_Frederic)...​ (PDFです。)​​http://imslp.info/files/imglnks/usimg/7/71/IMSLP01169-Concerto_No._...​