• 締切済み

ウクレレの弾き方

社会人になり、手軽にできる楽器ということで、ウクレレを始めようかと思い、早速ウクレレを購入しました。 教本も購入し、独学で先日から始めたのですが、私の購入した教本ですと、リズム系の弾き方として、右手の人差し指の爪のあたりを使うという指導になっています。 しかし、私の爪は深爪で(特に理由はありません)、ましてやまだ初心者ということもあり、うまく爪の部分を使うことができません。 逆にずっとやっていると、あたりどころが悪いのか爪の生え際(甘皮のあたり)が痛くなるありさまです。 爪を伸ばせば解決するのかもしれませんが、すぐに伸びるものでもないのでほかの弾き方があればご指導いただきたいです。 また、ウクレレにもピックがあると知りました。ピックはどのような場合に使用するのですか? 私のようなケースで使用することも可能ですか? 初歩的な質問で恐縮ですが、せっかく始めたウクレレですので、ずっと続けていけるようにしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 私は万年素人ですので、レクチャーは出来ませんが、本来はスチールギターの伴奏楽器と言う意味合いが強い楽器で、自分で歌いながら或いは皆で歌う時の伴奏楽器としても手軽に持ち運びが出来て良い楽器だと思います。 ----------- 昔は、メロディ楽器としては(パイナップル・タイプ)と一般的な瓢箪形の伴奏楽器と言う意識が有りましたが、昨今はフレットの長い、いわゆる、ブーチャンタイプ(高木ぶー)がメロディを奏で乍伴奏も入れられるので評判が良いようですね。 ------------- ストロークは自己流と言うのは本当はまずいのかも知れませんが、音楽はノリですから、適宜アップ・ダウンや8の字とかロールとか混ぜてかっこ良く見せ、本人がのりのりに成る事がまわりの人達をもその気にさせられるのでは無いでしょうか。 --------- フエルト・ピックでパイナップルウクレレをトレモロで弾くと癒し系の感じが出ます。

mew-mic
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も素人でウクレレを楽しもうと思っています。 ただ、ある程度基本があってのアレンジかなとも思いまして。 やはり基本は基本というだけあって、それなりに引き方や構え方など負担にならないようなものが基本とされているのでしょうから。 私が購入したのは、パイナップルのタイプです。 癒し系の感じが楽しめるのですね、早く上達したいです^^。

mew-mic
質問者

補足

補足欄をお借りして、皆様に改めてお礼させていただきます。 ポイントについては、どの方が1番というのはつけがたいので、つけないで締め切らせていただくことをお許しください。 ありがとうございました。

• saxtukan
回答No.3

>教本のビデオも多数販売されているようですが、ビデオには、ストロークについて詳しく説明・実演されているのでしょうか? 多くの教材がVHSビデオで発売されているようです。 初心者用のビデオには楽器の持ち方、チューニングのやり方、演奏のやり方、初心者用のスコアー等収録されているようです。 ビデオですのでプレーヤーによる実際の演奏も収録されていますので購入されて参考にすればよろしいかと思います。 ストロークの方法等やそのストロークによってどのような音質の差が出るのか音と映像で確認できると思います。

mew-mic
質問者

お礼

再びご回答いただきまして、ありがとうございます。 初心者用のビデオを探してみたいと思います。 やはり写真で1部分だけを見るのだけでは理解できない部分もあるので、映像で実際の動きや音を学んでみたいと思います。

• saxtukan
回答No.2

ウクレレのピッキングには人差し指一本で側部(横の腹の部分)を使うストローク、人指し指の爪と親指の腹の部分を使うストローク、 親指以外の4本を使うストロークがあります。 多分使う指の場所を間違えているのではないかと思います。 無理なストロークでなく自然な形でやってみてください。 それからピックですがウクレレはやわらかい弦ですからギター用のハードピックは使えません。 専用のフェルトで出来たやわらかいピックがありますからそれを購入してください。 ピックは長時間演奏するときや指での演奏よりも鋭い音を出したいとき使用します。(フェルトでも指よりは切れの良い音になります) 現状の質問ではどのような演奏の仕方をしているのか把握できません。 詳しい補足をいただければ説明も出来ると思います。 何はともあれ音楽は楽しいものですから続けて練習されて早く上達されるように思います。 参考程度ですが詳しい補足があれば追加のアドバイスが出来るかと思います。 ちなみに私は40年前くらいにハワイアン バンドでベースの奏者でしたがウクレレも弾いておりました。 現在はJAZZ BASSに転向しております。 昔を思い出しながらアドバイスできるかと思います。

mew-mic
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がどのようにやっているのか、うまく説明ができません・・・! 自然な形で、というアドバイスですが、どのようにやるのが自然な形なのかもわからない状態です。 学生時代はずっとトロンボーンをやっておりました。 しかしながら、自宅で気軽にと考えるとトロンボーンは難しく、ウクレレならと考えた次第です。 教本のビデオも多数販売されているようですが、ビデオには、ストロークについて詳しく説明・実演されているのでしょうか?

• Syo-ya
回答No.1

私はギターなのですが、軽いピッキングタッチを身に付けるには、いきなり爪より、まずは指の腹を使ってこするような感覚も練習されていいと思います。そして慣れに従って徐々にに指の頭頂部でのピッキングに移動されるのもいいと思います。 おそらくいきなり爪というのも難しく、やはり生え際にあたってしまうと思います。 ウクレレで使うピックも、やはりサムピックのことでしょうかね?

mew-mic
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、指の腹ですね。なるほど。 早速明日から、腹を使って練習してみたいと思います。 残念ながら、知識が乏しくサムピックという名前を聞いてもどういうモノなのか想像もつきません・・・。 少しずつ、知識を増やしていかなくては。