• 締切済み

ウクレレの弾き方

社会人になり、手軽にできる楽器ということで、ウクレレを始めようかと思い、早速ウクレレを購入しました。 教本も購入し、独学で先日から始めたのですが、私の購入した教本ですと、リズム系の弾き方として、右手の人差し指の爪のあたりを使うという指導になっています。 しかし、私の爪は深爪で(特に理由はありません)、ましてやまだ初心者ということもあり、うまく爪の部分を使うことができません。 逆にずっとやっていると、あたりどころが悪いのか爪の生え際(甘皮のあたり)が痛くなるありさまです。 爪を伸ばせば解決するのかもしれませんが、すぐに伸びるものでもないのでほかの弾き方があればご指導いただきたいです。 また、ウクレレにもピックがあると知りました。ピックはどのような場合に使用するのですか? 私のようなケースで使用することも可能ですか? 初歩的な質問で恐縮ですが、せっかく始めたウクレレですので、ずっと続けていけるようにしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 私は万年素人ですので、レクチャーは出来ませんが、本来はスチールギターの伴奏楽器と言う意味合いが強い楽器で、自分で歌いながら或いは皆で歌う時の伴奏楽器としても手軽に持ち運びが出来て良い楽器だと思います。 ----------- 昔は、メロディ楽器としては(パイナップル・タイプ)と一般的な瓢箪形の伴奏楽器と言う意識が有りましたが、昨今はフレットの長い、いわゆる、ブーチャンタイプ(高木ぶー)がメロディを奏で乍伴奏も入れられるので評判が良いようですね。 ------------- ストロークは自己流と言うのは本当はまずいのかも知れませんが、音楽はノリですから、適宜アップ・ダウンや8の字とかロールとか混ぜてかっこ良く見せ、本人がのりのりに成る事がまわりの人達をもその気にさせられるのでは無いでしょうか。 --------- フエルト・ピックでパイナップルウクレレをトレモロで弾くと癒し系の感じが出ます。

mew-mic
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も素人でウクレレを楽しもうと思っています。 ただ、ある程度基本があってのアレンジかなとも思いまして。 やはり基本は基本というだけあって、それなりに引き方や構え方など負担にならないようなものが基本とされているのでしょうから。 私が購入したのは、パイナップルのタイプです。 癒し系の感じが楽しめるのですね、早く上達したいです^^。

mew-mic
質問者

補足

補足欄をお借りして、皆様に改めてお礼させていただきます。 ポイントについては、どの方が1番というのはつけがたいので、つけないで締め切らせていただくことをお許しください。 ありがとうございました。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.3

>教本のビデオも多数販売されているようですが、ビデオには、ストロークについて詳しく説明・実演されているのでしょうか? 多くの教材がVHSビデオで発売されているようです。 初心者用のビデオには楽器の持ち方、チューニングのやり方、演奏のやり方、初心者用のスコアー等収録されているようです。 ビデオですのでプレーヤーによる実際の演奏も収録されていますので購入されて参考にすればよろしいかと思います。 ストロークの方法等やそのストロークによってどのような音質の差が出るのか音と映像で確認できると思います。

mew-mic
質問者

お礼

再びご回答いただきまして、ありがとうございます。 初心者用のビデオを探してみたいと思います。 やはり写真で1部分だけを見るのだけでは理解できない部分もあるので、映像で実際の動きや音を学んでみたいと思います。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

ウクレレのピッキングには人差し指一本で側部(横の腹の部分)を使うストローク、人指し指の爪と親指の腹の部分を使うストローク、 親指以外の4本を使うストロークがあります。 多分使う指の場所を間違えているのではないかと思います。 無理なストロークでなく自然な形でやってみてください。 それからピックですがウクレレはやわらかい弦ですからギター用のハードピックは使えません。 専用のフェルトで出来たやわらかいピックがありますからそれを購入してください。 ピックは長時間演奏するときや指での演奏よりも鋭い音を出したいとき使用します。(フェルトでも指よりは切れの良い音になります) 現状の質問ではどのような演奏の仕方をしているのか把握できません。 詳しい補足をいただければ説明も出来ると思います。 何はともあれ音楽は楽しいものですから続けて練習されて早く上達されるように思います。 参考程度ですが詳しい補足があれば追加のアドバイスが出来るかと思います。 ちなみに私は40年前くらいにハワイアン バンドでベースの奏者でしたがウクレレも弾いておりました。 現在はJAZZ BASSに転向しております。 昔を思い出しながらアドバイスできるかと思います。

mew-mic
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がどのようにやっているのか、うまく説明ができません・・・! 自然な形で、というアドバイスですが、どのようにやるのが自然な形なのかもわからない状態です。 学生時代はずっとトロンボーンをやっておりました。 しかしながら、自宅で気軽にと考えるとトロンボーンは難しく、ウクレレならと考えた次第です。 教本のビデオも多数販売されているようですが、ビデオには、ストロークについて詳しく説明・実演されているのでしょうか?

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

私はギターなのですが、軽いピッキングタッチを身に付けるには、いきなり爪より、まずは指の腹を使ってこするような感覚も練習されていいと思います。そして慣れに従って徐々にに指の頭頂部でのピッキングに移動されるのもいいと思います。 おそらくいきなり爪というのも難しく、やはり生え際にあたってしまうと思います。 ウクレレで使うピックも、やはりサムピックのことでしょうかね?

mew-mic
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、指の腹ですね。なるほど。 早速明日から、腹を使って練習してみたいと思います。 残念ながら、知識が乏しくサムピックという名前を聞いてもどういうモノなのか想像もつきません・・・。 少しずつ、知識を増やしていかなくては。

関連するQ&A

  • ギターを弾く 

    ピックを使ったり使わなかったりする人は右手の爪はどうしてるのですか?? 左手はもちろん切っていると思うのですが、右手は切っているのでしょうか?ピックを持つ時は親指の爪が長かったりすると邪魔ですが、アルペジオで弾く時やピックを使用しないでストロークする時などは爪は長い方がいいですよね? そこのところが気になったので教えてください。

  • ベースをピックで弾くと・・・・・

    ベースをピックで弾くと右手の人差し指の爪が弦とこすれてどんどん薄くなっていきます・・・ なんかすごい柔らかいし他は山なりなのに平べったくなってるし・・・ 特に困ることはないっちゃないんですけどなんか嫌です これってみんななるんですかね?それともフォームが悪いから・・・? 対処法を教えてもらえるとうれしいです

  • クラシックギターの適性として爪・・・・・

    大変初歩的な悩みなのですが・・私はギターにあこがれていましてなんとか物にしようととりあえず基本のクラシックギターからと思い、ギター・教本・教習ビデオ等そろえたのですが、よくよく教本を読んでみると右手の爪を適度に伸ばさなければいけないとのこと・・私は職業柄、絶対に爪を伸ばせないのですが、クラシックギターの習得は無理でしょうか?クラシックギターは無理だとした場合、ピックを使用する奏法のみになるとおもうのですが、どういう方法でどういう練習をすれば弾けるようになるのかお教え願えませんでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

  • 爪の白い部分について

    爪の白い部分について質問です。 25歳を過ぎた頃ぐらいから手の爪の白い部分が広がってきました。 全ての指ではなく,右手の親指と中指,左手の親指と人差し指です。 白い部分が爪の半分を占めています。 深爪の経験はありません。 いつの間にか基にもどっていることもあり,忘れた頃にまた広がる・・というのを繰り返しています。 爪の白い部分が広がる原因はなんでしょうか? また,こういった症状の場合,どういった病院へ行けばよいでしょうか?

  • ネイル

    先週の火曜日(8月13日)に初めてネイルをしてもらいました。 やってもらったのは、行きつけの美容室のネイル担当の人です。 それで、1週間近くたって右手の親指の爪の生え際など、 右手の数か所が水にしみたり、痛かったりするのです。 左手はちゃんとしたネイル担当の人で、右手は最初の甘皮(?)の部分だけアシスタントでした。 月末にはネイルオフに行く予定なのですが、 その前にオフしたほうがいいのでしょうか? あと、やってもらったところに、電話ででも、伝えたほうがいいのでしょうか? 腫れや赤みはありません。

  • アコギ初心者です!

    ストローク?単音が良く分かりません>< 教本を読むと 「1弦は、何も押さえないで弾くとミの音が鳴ります」 と書いてあり、 ミの場合は開放弦なのでそのままポロンと弾けました。 ですが、次に 「ド(8フレット)から、ドレミファと弾いてみましょう。右手はピックを使って1弦を上から下へ弾くか、人差し指で弾きましょう。」 と教本に書いてあり、 ドを弾いてみようと、8フレットを押さえ、 ピックで1弦を弾いてみたら ミを開放弦で弾いた時とは全く違う こもった音になります><むしろ音が出ません; なので全ての弦を一度に鳴らすことかと思い、 8フレットを押さえ、鳴らしてみて 次に10フレットを押さえて鳴らしてみたのですが、 今度は音がドの時と変わりません;; どのようにしてドレミファ・・と弾いていけば良いのでしょうか?

  • 「爪周囲炎」について教えてください

     手の人差し指の爪の生え際が赤くはれて膿が出ていました。すごく痛かったのですが、そのうち治るだろうと思ってそのままにしていました。しかし、なかなか治らないため病院に行こうかと迷いながらも二週間ほどたってしまったのですが、膿もでなくなり痛みもなくなったのでよかったと思っていたら爪の生え際のあたりから横まで爪が白くなり、はがれそうになっていました。文章でどうかけばよいか分からないのですが気持ち悪いです。このままにしておいても新しい爪がきれいに生えてくるのかと心配になるくらいです。  最近忙しく10日ほどは病院に行く時間が取れないため、病院に行ったほうがよいのか、それとももう化膿していないし痛みもないのでそのままにして様子を見てもいいのか分かる方がいましたら意見を参考にさせて頂きたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 爪のことについて・・・。

    私は7月からジェルネイルをし始めました。 もちろんサロンに行ってしてもらっています。 右利きなのですが、どうしても右手の人差し指の爪が どうも弱いらしくネイルをしてもらうたびに 薄くなっていっていました。 今月はちょっと違うところでやってもらおう!と思って 行ったところが失敗しました。 ジェルネイルはジェルネイルなのですが、土台がジェルネイルで その上にマニキュアを塗るというところでした。 いつものところに行っておけば…ととても後悔しました。 それで、右の人差し指だけジェルスカルプにしてもらいました。 爪は薄いけど綺麗だったのだ、スカルプにしてもらって爪が変な形になりました。 これはダメだ!と思って家に帰ってすぐに取りました。 そしたら爪は益々薄くなるは、爪の形が変形するは最悪です。 今は綺麗に伸びてくれなくて深爪みたいになってします↓ そこで質問なのですが爪の形って変わりますか? 爪の白い部分が深いところにきているのですが…。 どうしても、爪の形を戻したいのですができるのでしょうか? アドバイスや意見よろしくお願いします!

  • 指先に膿が・・・

    右手人差し指の爪の横が赤くはれて、ぶよぶよしています。爪との間あたりが緑色になっています。ささくれを取ったところからバイ菌が入り、膿がたまっているのかなと思うのですが、これは放っておいて治るものでしょうか? さわるとジンジン痛いのですが、我慢できる程度の痛みなので、このまま治るのだったらそうしたいと思います。医者で切るのは怖いので・・・

  • 人差し指の痛み

    最近、右手の人差し指の爪の生え際?の右サイドに痛みがあります。 少し前まで物が触っただけで激痛があったので心配して様子を見ていたのですが、いつの間にか痛みはなくなっていました。 最近になり、押してみたらまた痛みがでてきました。 これは、指の血管的なものなのでしょうか?特にぶつけたりしてはいません。内臓的な病気が関係している場合もあるのでしょうか? こういう場合、何科で診てもらうといいのでしょうか?内科?もしくは形成外科でしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう