• ベストアンサー

ShadeExplorerの使い方

shade11を使っています。 ShadeExplorerにある床の色柄をマッピングしたいのですが、 どうやれば良いのか分かりません。 表面材質ウインドウにあるマッピングの中にドラッグすると、 必要のない部分(球など)が反映されてしまいます。 やり方を教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

読み込んでいるのが間違っています。 材質ではなく、材質が設定された形状を読み込んでしまっています。 材質のデータ、またはイメージデータを読み込みましょう。 下記の画像で、上に並んでいるのがイメージデータで、下の左のものが表面材質が設定された形状データ、右が表面材質のデータになります。 イメージの場合、バンプが設定されておらず、拡散反射だけですが、表面の質感データの場合、バンプやトリムなど(あれば)が設定済みになっています。

bvaa
質問者

お礼

画像で説明してくださり、ありがとうございました。よく分かりました。