• ベストアンサー

shade8で魔法陣を作りたい

shadeの初心者です。魔法陣を作りたいのですが、例えば長方形を作り表面材質のイメージ編集で魔法陣をとりこんでも、絵の余白の部分が表示されますよね。そういう部分を消すにはどうすればいいですか?あと魔法陣を光らせたいのでその方法を教えてください!

• nrds
  • お礼率42% (49/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.1

ご質問の文面からは、お作りになりたい具体的な形状がはっきりつかめないのですが、魔法陣の形を閉じた線形状で作成して、それにイメージを張り込んだのではだめでしょうか。 Photoshopをお持ちであれば、アルファチャンネルで魔法陣のアウトラインを作り、Shadeのイメージ>トリムで不要な部分を消す(魔法陣の形に切り抜く)ことも可能です。 光らせるには、表面材質の「発光」や「バックライト」を使用します。詳しくは、ヘルプをご覧ください。

nrds
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます