• ベストアンサー

Shade8の操作:数値入力について

初心者です。 Shade8で線の長さ、長方形などを 正確に書きたいので数値入力できる 方法があったら教えてください。 また、開始点の座標の位置も数値入力できるので あれば教えてください。 グリッドとか座標表示を見ながらクリックしていく 方法しかないのでしょうか? 市販の本は質感設定、レンダリング設定に 力を入れていて形状作成の方法は簡単に説明しているだけです。 最もくわしくていねいに解説している参考書があれば それも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.1

メニューバー>表示のプルダウン下から8つ目に「数値入力」があります。 開始点も、指定できます。

関連するQ&A

  • shade線形状の作成

    shade初心者です 線形状の製作でグリッドにスナップする様に 他の形状の交点 端点 ポイント等にスナップさせる方法はないでしょうか?

  • 【おススメを教えてください】3Dのレンダリング教本、サンプル集「shade等」

    3Dを学習しています。 メタセコイアやShade、Lightwaveのトライアル版で そこそこ思うようにモデリングできるようになりました。 ただ・・・レンダリングでつまずいています。 「材質設定」、「マッピング」、「光源設定」を理解するのが難しく 数値をいじってみてはレンダリングしているのですが、 思うような結果がでません。 上記を学ぶのにおススメの書籍は無いでしょうか? 今、購入を検討しているのが、「Shade 10.5 basic」です。 できればshadeを解説してあるものが嬉しいですが、 3Dソフト全般に活用できそうな書籍でも良いです。 また、そのまま読み込み、活用できそうな材質や光源設定の サンプル集なども併せて教えていただけるとありがたく存じます。 ちなみに制作しているのは人体を中心としたキャラクターです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • shadeのブラウザの設定について

    どうか教えてください。 shadeのブラウザことなのですが、図形を作った段階で形状に あらかじめレンダリングの項目がチェックされた状態にすることは できますでしょうか? パートや自由曲面などの「親」階層に表面材質を設定するときに、毎度毎度すべての線形状にレンダリングのチェックを入れないといけないので非常に面倒です。 お願いいたします。

  • Shade 空洞のある長方形の作り方

    Shade8.5 standard 使用環境はXPです 質問タイトルに関してですが、例えば下記のような形状 ■■■■■ ■□■□■ // □=空洞部 ■■■■■ このような長方形をくり抜いた単純な形状で、 一体化されたものの作り方がわからず悪戦苦闘しています 現状は複数の閉じた線形状を組み合わせで作っていますが、 ワイヤーフレームによるレンダリングを行うと、 接続部がわかってしまいます 閉じた線形状の一部を切り抜く、または複数の閉じた線形状をひとつにする等、 基本的なことなのかもわかりませんが、 このような手法がありましたらアドバイス・回答の程よろしくお願い致します

  • vectorworksの3D→Shade

    vectorworksで作成した3DをDXFで取り出して、Shadeでインポートしたいのですがうまくいきません。 2Dの線データは読み込めるのですが、おそらくvectorworksから取り出す際の設定が間違っていると思うので、設定を変えながらいろいろ試してみたのですがうまく読み込まれません。 取り出す際どういう設定をすればいいか、それとShadeでインポート時の座標軸の設定もどうすればいいか教えてほしいです。 バージョンはvector→12.5、shadeは10を使っております。 詳しくご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • VectorWorksの3DデータをShade用データに書出す方法

    いつも参考にさせて頂いております。 早速ですが、私は展示会場のブースのデザインの仕事をしています。今迄は平面図や立面図をイラストレータで作成し、そのデータの中から必要なデータ(主に平面図)を書出して、それをShadeで読み込んで、それを下絵として1からモデリングをし、レンダリングしています。 その仕事の流れを、以下の様に変えたいを思っています。 VectorWorksで平面図・立面図・モデリングまで行い、レンダリングのみをShadeで行う。 この際、VectorWorksの3DデータをDXFに書出してShadeに読み込む事は出来たのですが、全ての形状が「閉じた線形状」になってしまい、Shadeでのマスターサーフェスがフォルダ単位で設定できなくなってしまいます。複雑な形状になればなるほど、マスターサーフェスの設定に時間ばかりかかって困っています。 Vectorでモデリング迄、Shadeでレンダリングという作業を効率よくするには、Vectorでのデータの作り方や、書出す際などに何か工夫がいるのでしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。 MacOSX10.4.5, VectorWorks10, Shade8

  • Shade 面光源の可視がされない

    Shade10.5 Basicを使用してます。 室内イメージ図を作成しています。 天井の照明を長方形の掃引体で作成し、そこに面光源+可視を設定しました。レンダリングしても、可視がなされないのはなぜでしょうか。光源としては表現されています。 また、その照明が床にクッキリと映りこんでしまい、不自然な状態です。 これも回避したいですが、うまく行きません・・・。 是非、アドバイスをお願いいたします。

  • 位置や大きさを数値で入力して描く方法

    PhotoshopCS5の「角丸長方形ツール」についてです。 ドラッグして描くのではなく 位置や大きさを数値で入力して描く方法はありませんか?

  • SHADE10.5.3でのトゥーンレンダの陰線の取り出し

    現在、家具カタログ作成のため、SHADE10.5.3のトゥーンレンダでイラストレータのベジェを取り出しているのですが、外側の外形線の輪郭線は取れるものの、中の隠線もイラストレータ形式で取り出したいのですが、どうしてもできません。 今やっているやり方は、ファイル→エクスポート→アドビイラストレータ(トゥーンレンダ)です。 トゥーンのレンダリング設定の結果も反映しません。 ご存知の方宜しくお願いいたします。 公式HPにはベジェで隠線も取り出せると書いてあります。 公式HP http://shade.e-frontier.co.jp/105/new/index.html 「形状の輪郭、交差部分が実線、法線の境界が青線、隠線が薄いグレーという設定を施したShade 10 Professionalでは、トゥーンレンダリングで描き出した線をAdobe® Illustrator形式のファイルなどベクトル形式の図形として出力できます。 (公式HPより」 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願いいたします。

  • shadeで、レイトレーシング結果に影はつけられないのでしょうか・・・

    shade7ベーシックのユーザーです。 ラジオシティはまだ技術的にムリなので、レイトレーシングでレンダリングしています。 今、作成している部屋は密室なのですが(夜の室内なのでガラスなどから光がささないように環境光と明るさを0にしています)スポットライトや、点光源などを配置しているのですが、イスなどの影が出てきません。。表面材質の設定はまだ(リセットしました)なので、明るさの数値がない(反映されない)となると光源だけでは影は出ないのでしょうか? それともレイトレーシングでは限界でしょうか? どなたか教えてくださいませ。 WIN XP shade7 basic

専門家に質問してみよう