• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SHADEでDXFをインポートしたのですが、表面材質が変わらないのです。

MINICADで作成したDXFデータをSHADEにインポートできたところまでは良かったのですが、表面材質を設定しても反映されません。追加して作成したものには反映するのですが、元(デフォルトで持っている情報)の情報を破棄して、新たな設定を反映させることは出来ないのでしょうか?CADはv7、SHADEはパーソナルのR5です。CADとSHADE間でデータのやりとりをなさっている方がいらしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1056
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

インポートしただけでは、ポリゴンオブジェクトにはならず、そのままでは色も着きませんね。 メニューバーの「ツール」→「変更」→「変換」を行ってください。 ただ、MINICADのデータのレイヤ構造も継承した状態でインポートされているんではないかと思うのですが(ぼくはMINICADはつかっていないので、ちょっとそのへんは不明ですが・・)、その場合は一番下層のパートごとに変換をおこなう必要があります。 ブラウザを開けて、最下層のパート(中身がたくさんの閉じた線形状になっている)ひとつづつに「変換」をおこなってください。 変換されると、それまでパートがひとかたまりになり(パートを開けることができなくなる・・・というか、パートではなくオブジェクトになる)色がつけられます。 また、それまで見えていたポリゴンの”折り目”もみえなくなり、スムースな面になります。 ちなみにそのオブジェクトを選択した状態でコマンド+i(MACです。WinならCtrl+i)でスムースに描画する限界角(隣接したポリゴン同士の折り目を何度から見せるかどうか)を設定できます。デフォルト30゜になっていますが、通常90゜以下(89.9など)で不都合はないと思います。 その下にある「角の丸め」は試してみるとお分かりと思いますが、あまりいい効果は得られないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました!!(^o^) とてもとても感謝です。いくらマックでなんとなく使えてしまうとはいえ、初歩から勉強しなくてはだめですね・・・こつこつ頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

インポートしたポリゴンオブジェクトにラップマッピングをなさろうとしていないでしょうか? Shadeでは、ポリゴンオブジェクトには投影マップしか行えません。(けっこう不便です・・)。 投影マップではマップが流れてしまうようなケースでは、ローカル座標でオブジェクトを斜めにしてマップすることで(すなわち斜めに投影することで)ある程度ごまかすことができます。 これについては、No.234397の質問にもう少し詳しく回答しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。ちょっとレベルが高すぎるはなしになってしまっている・・・もっと初歩のことだと思うのです。自由曲面とか作成して、表面材質を指定するとクイックレンダリングでも色がつくではないですか。それと同じように、マッピングとかせずに・・・って、表面材質を指定することは、ラップマッピングの動作をしているということですか! インポートしたオブジェクトもすでにポリゴンなのですね?これって正しいですか?

関連するQ&A

  • ShadeからCADにDXFのエクスポートについて

    Shade10を使って、*.DXFファイルの三面図を書きたいと思っています。 *.shdを作成し、エクスポート。 そのファイルをAR_CAD、jwwで、確認しているのですが、CADソフトで、*.DXFの内容が出ません。 *.DXFファイルにデータは書き込まれているようなのですが、*.DXFのエクスポートをしたいのですが、 確認する点など教えてください。

  • 【Shade】イラストレーターのデータからCGを作成したいです

    私は、スプライン曲線を含むCADデータをインポートして3Dモデルに起こしたいと考えています。 CADはdxf形式で保存し、Shadeにインポートすると、スプライン曲線で作図したものが全て消えてしまったため、 illusratorへCADデータ(平面図)を移行 ↓ ai形式で保存 ↓ ShadeでEPSFからaiを選択してインポート という手順で作業を行ったのですが、 CADからillustratorへおとした図形をShade(バージョン10)へインポートした際に、正面図に線が表示されてしまいます。 CADで作成した図形は平面図形なので、Shadeでは上面図に表示させたいのですが… 正面図→上面図へ図形を変換する or aiデータを上面図で表示させるなど 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。 ちなみに、DXF形式で保存・インポートを行った場合は、上面図にきちんと表示されます(スプライン曲線で作図した線は表示されませんが…)

  • vectorworksの3D→Shade

    vectorworksで作成した3DをDXFで取り出して、Shadeでインポートしたいのですがうまくいきません。 2Dの線データは読み込めるのですが、おそらくvectorworksから取り出す際の設定が間違っていると思うので、設定を変えながらいろいろ試してみたのですがうまく読み込まれません。 取り出す際どういう設定をすればいいか、それとShadeでインポート時の座標軸の設定もどうすればいいか教えてほしいです。 バージョンはvector→12.5、shadeは10を使っております。 詳しくご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • JW-CADからShadeへ3D作成

    JW-CADで作成した図面(平面図、立面図等)を利用してShadeで3Dパースの作成をしたいのですが、データの移行方法が参考になるHPか書籍を教えてください。 現在、独学でShadeの基本操作が出来るようになったのですが、JWのデータをDXFにてインポートすると図形の位置がずれたり、立体の立ち上げが上手くいかなかったりして悩んでいます。 詳しい方よろしくおねがします。

  • shadeで表面材質の設定を、他のファイルに移すには?

    shadeで表面材質の設定を、他のファイルに移すには? 書類1にテーブルと立方体があります。 天板は木目の画像をはり、立方体は基本設定などを使って赤く塗りました。 脚は基本設定などを使ってスチールに見えるようにし、それをマスターサーフェスに「脚」として設定しました。 書類2には部屋を作ってあります。 この書類2に書類1のテーブルをルートパート全体ごとコピペでもってきました。 天板と立方体の設定は生きていますが、脚の設定は反映されません。 書類2のルートパートを見ると、マスターサーフェスはありませんでした。 材質の設定ごと配置するにはどうしたらいいでしょうか? shade8.5をmacで使っています。

  • rhinocerosのデータをshadeでレンダリングしたいのです。

    rhinocerosのデータをshadeでレンダリングしたいのです。 rhinoceros4.0を使ってモデリングをしており、shade11 standardを使ってレンダリングをしようと考えています。 しかしながらデータを上手くインポートできません。 dxfかobjデータでできると考えていたのですが、どちらもうまくいきません。 dxfはインポートしても線がバラバラになって面がなくなってしまいます。 objはポリゴン数を最小にするとかろうじてインポートできますが、ガタガタです。 ポリゴン数を上げるとエラーメッセージが出てインポートできません。 どうすればうまくインポート出来るようになりますでしょうか。 また、shade11 professionalの体験版を使ってみたら3ds形式のデータであればそこそこインポートはできました。 ただ私が持っているのはshade11 standardなので3ds形式を扱えません…。 standardでも3dsをインポート出来る手段はあるのでしょうか…? ちなみに私の環境はwindowsXPです。 おわかりになる方、どうかご教授お願いいたします。

  • myShade2 「表面材質」など

    OSはWindows98を使用しています。 3Dモデリングソフト「myShade2」についての質問です。 1.「表面材質」の設定を完全にリセット(クリア)するにはどうすればいいのでしょうか?「削除」をクリックしても色の設定が残ってしまいます。 できれば1つのパート内の単項目すべての設定を一発でクリアしてしまいたいです。 2.Adobe Illustrator にて、ある書体の英小文字「e」をアウトライン化したものをShadeにインポートしました。そのままレンダリングすると本来くりぬけていなければいけない部分(「e」の上半分)が埋まってしまっています。くりぬき部分の形状は出来ているのでうまくくりぬく方法があれば教えてください。

  • CADデータをSHADEへ

     AutoCADの3DデータをSHADEへインポートしたいのですが、そのままDXF変換してインポートしてもうまくできません。ソリッド・サーフェスなどいろいろやってみたのですがだめです。  以前のバージョンには3DS書き出しがあって、それでうまく出来ていました。 どうすればうまくインポートできるでしょうか。

  • 破棄されるDXF

    こんにちは。DXFファイルは中身はともかく大方のCADで開くことができると思うのですが、時折開くことさえできない物が出てきます。 しかし、例えばAutoCADに読み込ませると「正しくない為破棄されました」といった内容のエラーが出て開けなくても、Jwwに読み込ませると開くことができたりします。 普通にAutoCADでも読めるDXFとエラーの出るDXFでは何が違うのでしょうか? DXFを作った環境が予め分かっていれば、前もって開けるか否か判断できますか? 実はDXFでお客さんにデータを渡すのですが、先方でエラー(破棄)が出るようなDXFになっては絶対に困るのです。 よろしくお願いいたします。

  • SHADEの操作方法

    こんにちは。SHADE初心者です。CADで作ったデータをDXFでSHADEに取り込んで作業をしています。取り込んだ際、CAD上では多角形だったものがSHADEでは三角形の集合になってしまい、オブジェクトが増えて編集しにくい状態です。これをまた一つの図形に戻したいと昨日から頑張っているのですが、まったくうまくいきません。どうか方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。 SHADEはバージョン7を使用です。問題の図形は閉じた線形状の集合で表現されています。