• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CADデータをSHADEへ

 AutoCADの3DデータをSHADEへインポートしたいのですが、そのままDXF変換してインポートしてもうまくできません。ソリッド・サーフェスなどいろいろやってみたのですがだめです。  以前のバージョンには3DS書き出しがあって、それでうまく出来ていました。 どうすればうまくインポートできるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2423
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (509/2220)

Autodesk社に聞いてみてはどうでしょうか? 3DS DXF というような言葉を入力して 検索したらなにか見つかるかもしれません。 私は 入力を工夫して、10日で目的のものを見つけたことがあります。 私はCAD中間データーの変換ソフトを作っています。 3DSの規格がわかれば、作れる可能性はあります。 3DSのことを正確に教えてください。 私のホームページを参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cadconv/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 さっそくホームページを拝見させていただきました。色々参考になりました。 3Dデータがポリメッシュだとうまく渡せるようなのでそのあたりをせめてみます。 SHADEのほうにも質問してみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (509/2220)

AutoCAD 3DSで検索すると なにやらいろいろでてきます。 Subscription契約をすればAutodesk 3ds Max Extensionを無償でダウンロードできるようです。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=6197861 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=12406397

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 できればフリーのファイル変換ソフトなんかがあるかと思いまして。 Subscription契約は、少し高価かと。