• ベストアンサー

破棄されるDXF

こんにちは。DXFファイルは中身はともかく大方のCADで開くことができると思うのですが、時折開くことさえできない物が出てきます。 しかし、例えばAutoCADに読み込ませると「正しくない為破棄されました」といった内容のエラーが出て開けなくても、Jwwに読み込ませると開くことができたりします。 普通にAutoCADでも読めるDXFとエラーの出るDXFでは何が違うのでしょうか? DXFを作った環境が予め分かっていれば、前もって開けるか否か判断できますか? 実はDXFでお客さんにデータを渡すのですが、先方でエラー(破棄)が出るようなDXFになっては絶対に困るのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myufu
回答No.9

#4です データを配布のために作成するということであれば 一番データを単純化するのが良いですよね。 寸法などを全て分解。 マルチテキストなどは使用しない 文字幅フィットも使用しない ブロックなどを使用しない(分解する) 文字の幅も1にする。 レイヤー等全て半角英数字にする 特殊記号は使用しない スプラインはR12J形式にすると線がガタつくので使用しない 逆にDWGが開ける人には、寸法が分解されていない方がいいので、DWGデータも各バージョンごとに用意するといいですよ。 JWWでデータを検証するのは良いですが、下手にJWWで手を加えたりしない方が良いです。 というのもJWはDXF出力される座標値等の精度は、有効桁数8桁で、AutoCADとは異なり、ソフトを行ったりきたりする間に小数点以下で誤差が生じることがあります。 AutoCADが一番精度が良いので、DXF化はAutoCADで作成するのが良いです。だけど、できるだけAutoCADの特有の機能を使用しないに限ります。 あと、いろんなものの寄せ集めでデータ作成した場合、 データにエラーが含まれることも多いので いったんファイルで図形を書き出すのも良いです。

参考URL:
http://forum.nifty.com/farchi/file/fai_08.htm

その他の回答 (8)

• hrtmo
回答No.8

#3・#7です。またまた書き込ませていただきます。 >最低Jwwではうまく開けるようにという指示を受けていますので >AutoCADから保存したDXFより危険(開けない?)が高いと考えるべきなのでしょうか? 作図データの内容によっても変わってくると思いますので何とも言えませんね。 JW優先という指示があるとの事なので、質問者さんが現在行っている通り、JWで 編集・書き出しして、一応AutoCAD(他のCADも所有しているのであればそれらも) でも開けるかのチェックをしておくくらいしかないでしょうねぇ。 No.7で書いた通り、CDケースに取説添付するか、Readme.txt等をCDに入れて注記 記入は必須でしょう。 ちなみに私はDXFと共にSXF(SFC・P21両方)を書き込んだ配布用CDを作成しました。 メディアの容量に余裕があるのであれば、複数形式を書き込んで多種CADに対応させて しまうのも1つの手段です(笑) あまり参考にならず申し訳ありません。

• hrtmo
回答No.7

#3です。再び書き込ませていただきます。 >メーカーの製品データをCDに焼き大量配布するのが目的です。 製品カタログや製品のCADデータを焼いた配布用CD(カタログCD)作成ですか? 以前、上記のような物を作成したことがあります。 あまり参考にならないかもしれませんが、一応私の場合の対応策を。 ご存知の通りCADによっては開けない場合もあるのはしかたのないことですし CADを使っている大半の方は、わかっている事なので妥協が必要(笑)。 他の方の回答にもありますが、DXFはautodesk社が作成したフォーマットなので 今回作成するDXFはAutoCADで作成するのが良いかと… (最低でもR14、LT98以前の形式で保存。どのCADメーカーもAutoCADで作成した DXFを基準に開発してると思われるので…) その上で、取扱説明書的なものを添付し、注意書きとしてAutoCAD(バージョンも) で作成されたDXFである旨と、使用するCADソフトによっては開けない場合がある 旨を明記するのがよろしいのでは。 私はそうしました。

pe-777
質問者

お礼

NO.6、7さんありがとうございます。実体験に基づくアドバイスは何より心強いです。 アドバイスいただいているようにデータはAutoCADで作られたものが基本となります。そこからR12DXFで書き出しているのですが、最低Jwwではうまく開けるようにという指示を受けていますので、それをJwwで開き少し修正を加えて再度JwwからDXFで保存したものを最終データとするつもりです。JwwのDXFはR12形式で書かれているそうなのですが、お話からするとこの場合はAutoCADから保存したDXFより危険(開けない?)が高いと考えるべきなのでしょうか?

• Pesuko
回答No.6

>少しでもエラーを回避できる要素 2番に古いGX3形式で保存すればたいていのCADはオープンできるはず(ただしLTを除く)。 一番古いEX2形式はほとんど使われていません。 AUTOCAD-LTまでも含めるならR12形式で保存すれば 現在のアプリならほとんどがオープン可能かと思います。 http://forum.nifty.com/farchi/file/fai_06.htm

• xcrOSgS2wY
回答No.5

エラーとなる原因は既回答にありますので、対策を。 先方(客先)でエラーとならないためには、客先で読み込みに使用するのと同じCADソフトでDXFファイルを出力するのが一番です。まずはこれを試してください。 同じCADソフトを用意するのが困難な場合(ソフトが高価、複数ある、あるいは特殊なFA系ソフトである等)は、事前に先方から「どのようなDXFファイル仕様であれば受け付けられるか」(画層名・線種名等のシンボルに使用できる文字種、文字記入に使用できる文字種、寸法の扱い、グループの扱い、複合図形の扱い等)を聞いておき、それにあわせて作図・出力するしかありません。 いちばん楽なのは、客先でエラーになることを許容してもらい、エラーになったらその都度エラー原因を調査して取り除くことなのですが。

pe-777
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 参考になる回答もあるのですが、一点大きな問題が・・・ 今回DXFにするのは、メーカーの製品データをCDに焼き大量配布するのが目的です。 そのため先方が何で開くかは全く分からない状況です。 当然何でもきれいに開けるものでないことは承知の上なのですが、少しでもエラーを回避できる要素が分かれば事前に対策したいと思い質問いたしました。 その一つとして開けないDXFの存在を経験的に知っていましたので、それについて何か事前措置をとれないものかと情報を探していたのです。 このような状況下でなにかアドバイスありましたら何でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

• myufu
回答No.4

エラーの出るDXFは構文の文法違いのようなものです。 DXFはもともとautodesk(AutoCADの会社)が作成した互換の書式です。 AutoCADでも、バージョンが古いものでは読めるのに、新しいAutoCADでは読めない場合があります。 それは新しい製品の方がDXFのチェック機能が厳しくなっているからです。 そういうこともあり、DXFでエラーがおこるばあいは、作成側のソフトの問題となります。 ただ、AutoCADがないのならそれは仕方ないので・・・ できることといえば・・・ 何のCADでお使いかにもよりますが 半角カタカナのレイヤー名やブロック名を使わない以外にも できるだけあたらしいバージョンで、 そのCADの修正のパッチをあてて、 なおかつできるだけ軽量化したデータで作ること を基本に考えると良いでしょう。 不完全なDXFというエラーと ○○行目・・・と数字の出るエラーでは問題が異なります。 あとは念のため、DXFのバージョン違いを渡しておくと どちらかが読めたりします。 色々検討してみてください

参考URL:
\
  • hrtmo
回答No.3

>例えばAutoCADに読み込ませると「正しくない為破棄されました」といった内容のエラーが出て開けなくても、Jwwに読み込ませると開くことができたりします。 多分、そのDXFはAutoCAD以外のCADで作成したDXFでしょう。 破棄されたと表示されると同時にDXFデータの何行目に問題があるか表示 されてませんか? DXFをエディタ等で開き、その部分の問題を修正すれば開けたりします。 (その場合、通常100以上の問題箇所があるので、修正は諦めたほうが 無難ですが…) まず、客先は何のソフトを利用してDXFを開くのか確認して、同じソフトが 用意出来る環境であれば納品前に検証してみるのが一番確実ですね。 (当たり前ですが) 注意事項はAutoCADでDXFを作成する場合、バージョンの古いDXFで保存する のが一般的(相手の使用CADが確認できない時)です。(私の場合) >DXFを作った環境が予め分かっていれば、前もって開けるか否か判断できますか? 多少は判断できるかも。 客先の使用ソフトと質問者さんの使用ソフトがわかれば、さらに良いアドバイス がもらえるかも。

回答No.2

AutoとJwでは扱うことができる文字などが異なります。(Jwには制限がない) レイヤ名にAutoで使えない(嫌いな)文字や記号が含まれている事で開けない事も多いです。(他にも原因はありますが一番多いトラブルです。) そこそこ詳しい人ならAutoCADのエラーメッセージで対処できるんですけどね。 事前に先方と打ち合わせをしてファイル形式や文字(レイヤ名)など細かいルールを決めておけばよけいなトラブルを回避できるし誤解を招くことも少ない。

• bob_n
回答No.1

DXFのバージョンによって違うみたいです。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?30643+0253 花子で保存の場合 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?31390+0253 http://www.macromedia.com/jp/support/freehand/ts/documents/fh0040.html アプリケーションによってはファイル内に特有の記述を残すものもありうまく読み込めない場合があります。 とかかれています。 出来るだけ、CADソフトのメーカーのホームページでソフトのFAQや読みこめる形式などをチェックし、万が一、エラーが出てもフォローできるような体制を整えておくしか手がないと思います。 はっきりとはいえませんが、AUTOCAD R12/L12 DXF(*dxf)が無難かもしれません。 最新のバージョンなどを使って保存をすると、対応してないものは、読めないかもしれません。 http://www.shindengen.co.jp/seihin/c/act/index/dxf_info.htm AutoCAD R13J 以前のバージョンでは正常に読み込めない場合がありますのでご注意ください。 と書かれています。