医者の暴言に悩む労災患者の心情

このQ&Aのポイント
  • 怪我から4カ月経っても頭痛や痛みが治まらず、復帰が難しい状況に悩む労災患者の訴え。
  • 整形外科での治療が効果がなく、別の病院を紹介されたものの、医師の暴言に悩んでいる。
  • 労災患者として治療を受ける際に受ける扱いや侮辱について、経験者の意見を求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者の暴言(長文です)

今年1月末に会社で怪我をして、仙骨骨折、頚椎捻挫で今療養中です。骨は既に付いています。 早く復帰したいのですが、頚椎捻挫で吐き気や頭痛、首の痛みなど未だに苦しんでおります。 仕事中の怪我でしたので労災で治療していただいています。 もう4カ月が過ぎてしまいましたので、そろそろ復帰したいのですが一向に痛みや頭痛が治まらず1日中起きている事が難しい日もあります。 怪我当初から整形外科では痛みどめを飲むしか方法がないと言われ痛み止めも効かないので、知り合いの整骨院で治療していただいていました。 先日、労基から、もう一度整形外科へ行ってくださいとのことでしたので、もう一度当初行った整形外科へ行き痛み止めも聞かないし前向きな治療がしたいと訴えて別の病院を紹介してもらいました。(そこの整形はリハビリがないので。) その行った先で、座るや否やまだ触診、問診もしていないのに。 「一生治りませんねぇ。。。。治らん労災の患者は迷惑なんですよ!目いっぱい労災引き伸ばしても6か月ですよ。それより考え方変えてください。労災切れて自分で治療費出したら痛みなんか治りますわ!!」と言われてしましました。 私は不正に労災を請求してるわけでも、引き延ばしたいなんて一言も言ってもなく、早く復帰したいから少し痛みを和らげる薬か治療を求めて行っているんです。そんなこと一言も聞いてくれません。 それに、労災が切れようが切れまいが契約社員ですので、月末までに何とかして復帰しなければ契約更新はありませんので今月中には復帰したいと思っています。 完治するまで無理をさせるわけにはいかないから再契約はできないと言われてますが、痛みが何とかなるなら無理にでも戻りたいと思っていて、それを伝えようとしたら途中まで聞いて、 「だから、完治なんてありえないし、一生治らないんですよ!完治するまで戻ってくるなと言うのなら会社はあなたがいらんのですよ!」 とまで言われました。 レントゲン写真にそこまで言える何が写ってると言うのか。 何でここまで言われにゃならんのでしょうか。 痛みで絶望している毎日なので、一生治らん!と言われてちょっと涙ぐんでしまって言葉に詰まってしまったら 「そんな感情的になってるから治らないんです。感情は痛みを増長させるんです。わかます?人にけがさせられたと思うから痛いんですよ!」 一度も人に怪我させられたなんて思っていません。 会社の方にも迷惑かけて申し訳ない思いで自分の不注意を何度も後悔してますよ。 言いたいだけ暴言を浴びせてやっと診察。。。 「あ~~症状出てるなぁ。。。手震えたりしませんか?」 してますよ!してるから来てるんだよ!!!と言ってやりたいが言えませんよね。 言われっぱなしで、反論も何も出来ずに薬をもらって帰って来ました。 今週いっぱいで体ならして会社に戻ろうと思っているんですが、夕方の吐き気と頭痛が不安ではありますが。 労災で治療を受けたらなぜこんなに酷い事言われなきゃいけないんでしょうか? 当初行ってた医者でもまだ仙骨骨折で最初歩くこともままならない状態で、同じような事言われました。そこでは最初から触診すら全くされませんでした。MRIだけでした。それもこちらからしつこく言って撮ってもらいました。それで骨折がわかりました。 整骨院の先生は本当によく見てくださっていて、よくなってきている過程をわかってくださっていますが、整骨院では診断書が出せないらしく、労災を受けるには整形外科にかかっておかないといけないのだそうです。 労災を受けるのってそこまでの扱いを受けなきゃいけないって初めて知りました。 今までまじめに人に迷惑かけないように正直に生きてきて、初めて会った知らないおじさんに罵声を浴びせられるなんて、立ち直れません。 もっと元気なら言い返したりも出来たかも知れませんが、痛みで頭の回転も鈍くなっていますので無抵抗で帰ってきた自分も悔しい。。。。 労災ってそういうもんなんですか?ご経験ある方いらっしゃいますか? これ以上の侮辱には耐えられないので、痛みがあろうと医療費かさもうと、もう労災を受けるのをやめようと思っています。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gkotaneo
回答No.2

専門ではありませんが回答します。 まず、労災関連についてはあなたの行為に何も問題はありません。。 整形外科医の発言ですが、対応については質問者様の怒りはもっともですね。 人によって様々ですが、整形外科医は、損傷が画像所見に異常が認められない程度に治癒しても尚痛みが残るのは、心因性のものであると考える方が多いです。しかし、実際にはそれは誤りです。 痛みとは、切り傷や骨折など体が傷ついたことによって起こる侵害性疼痛、心理的な影響による心因性疼痛、神経が傷ついたために起こる神経障害性疼痛の3つに分類されます。整形外科では3つ目の神経障害性疼痛を軽視する、または知らないという方が少なからずいらっしゃいますので、その疾患を考慮せずに型に嵌めた診察を行った可能性があります。 ちなみに、この神経障害性疼痛には一般的な痛み止め(アスピリンやロキソプロフェンナトリウムなど)は、その作用機序上あまり効きません。 また、痛みを長期間我慢することは神経障害を助長します。 労災適用にならないかも知れませんが、お体を考えるならぺインクリニック外来の受診をお勧めします。 お大事になさってください

Beehachibee
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぺインクリニック外来と言うのをはじめて聞きました。 ネットで検索してみましたがどうやって良いお医者様を探したらいいんだろう。 労災適応外でもとにかく元気になれればまた毎日が楽しく過ごせたらそれで良いので言ってみようと思います。 新しいお医者様は先日の暴言がトラウマで少し怖いんですが。。。。行ってみます。 お医者さん探しって本当に難しい。今回の件で本当に実感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kigurumi
回答No.3

健康保険は個人負担が3割ですが、労災だと個人負担は無いんです。 会社の業務時間中に怪我をした場合、労災になるのですが、労災だと個人負担が0で、しかも労災ということで、怪我・疾病休暇が取れるんです。 会社によりますが、休養中は給料の6割くらい出る。 するとそれを利用して、治っているのにまだ痛いと言い、治療中ということで、休養し続ける人がいるんです。 会社の規定の期間までずっと休み続ける人がいるんです。 医者に触られて「いたい」って言えば、医者はまだ痛みが続いているとして、完治と判断せず、本人は期間中ずっと休職し続けることができる。 医者としても「患者が嘘ついている」とは言えず、患者が病院を出ると途端に足をひきずらず、すたすた歩いて帰っていったという看護師からの情報を知りつつも、、、、、、 そんな労災を悪用する人をごまんと見てきた医者は、「あんたも疾病利得目当てだろう」という色眼鏡で患者をみるようになってしまったのではないかと。 「失礼な 私は労災目当てで利益を得ようなんて思ってません」って言えばよかったのかもしれないが、なんせ治療される側ですからね。 別な病院にかかったほうがいいと思います。 患者は治療する病院を選べるので。 労災がきかない病院は労災つかえませんので、労災つかえる他の病院。 紹介状が無いと手続きがめんどくさいなら、「別な病院を紹介してください」って紹介してもらったところに言えばいいと思います。 どうしましたかと聞かれたら、すごい失礼なことを言われたって言えばいいと思う。

Beehachibee
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みは待ってくれないので、健康保険で通常のように別の病院に今朝行ってきました。 とても良い先生で、詳しく聞いてくれて、最後に「実は労災なのですが。。。。」と申し上げると、手続きは難しいかもしれないが、労基に確認してちゃんと治療しましょうと言って頂けました。 ただ、最初のお医者様がちゃんと見てくださっていなかったので、事故と頚椎の因果関係を証明しずらくなるかもしれないとの事でした。 それでも何でも、ちゃんと見てくださるお医者さんにたどり着けた事が嬉しいです。 ご心配おかけしました。暖かいお言葉ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.1

大きな病院に行きましたか?県立病院とか大学病院とかです。 個人病院で中途半端に大きいと調子こいた医者が多いです。 交通事故で下半身が痺れ、ヘルニアを疑って大きな個人病院に行ったことがありますが、 「骨はなんともないですよぉ~うちでできることはありませんね」と言われました。 おまけに傷がふさがっていない足をぐりぐりと撫でられ耐えかねたので「痛いんですけど」と言ったら「まぁ痛いでしょうねwwwwハハハハwwww」と言われました。 二度と行きません。 小さな医院や県立病院で嫌な思いをしたことは一度もありませんが、個人病院は嫌な医者ばっかりです! 労災のせいじゃないと思います。 母は2回ほど労災を使っていますが、そんなことは1度もありませんよ。

Beehachibee
質問者

お礼

一つ目の病院は大きな病院でした。そこから紹介された病院はクリニック的なちょっと大きめの個人病院です。 今は医者に腹を立てる力もなく、とにかく良いお医者様を見つけて痛みをとりたいと思います。 貴重なお時間、コメントしていただき感謝です。ありがとうございました。