• ベストアンサー

OS/2 で「m2」って?

IBMのマシンを使用しているのですが、「m2」の出し方が分かりません。 Windowsでは「33A1」で出ますよね? ですが、そのIBMのマシンでは、英字が入力できない(DOSモード?)のです(ToT) JISコード,漢字コード,どちらでもいいので、知っている方、教えてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

#1です。 DOSモードというのが、私には知識がなくて分からない(識者のアドバイスをいただきたいと思います)のですが、フォントを好みのものに選択できるのでしょうか? Windowsの場合ですが、私の回答(コード番号)には誤りありません。改めてチェックしました。ただ、調べた結果、Century、Times New Romanといった欧文専用フォントには、漢字やカナが登録されていない(当然ですが)ように、「m2」という文字がそもそも存在しません。これの登録されているフォントに切り替えが可能なら、と思いますが・・・。 ちなみに、上記2フォントには、「#」に代わる「No」があります。コードは次のとおり。もしこれが入力できれば、「No」はあっても「m2」のないフォントということができます。   Unicode:2116   JIS:2D62   シフトJIS:8782   区点:1366 or 01366 試してみていただけませんか。

MAITAKE_143
質問者

お礼

お世話になります。 私の言う「DOSモード」とは・・・。 起動メニューを表示し、「MS-DOSモードで起動」を選択した場合(そういう機能の無いマシンもありますが)に出てくる画面のことです。 ここでは、「MS-DOSプロンプト」と違い、Windowsが制御しているわけではないので、フォントの指定は不可能と思われます。 ちなみに、上記「No」を試してみましたが、出ませんでした(>_<) ですが、あらかじめ登録されているデータを表示すると「m2(へいべい)」は出てくるのです。 なぜでしょう?(T_T)

その他の回答 (1)

• ChM
回答No.1

お尋ねの「漢字コード」というのが、私の知識では理解できないのですが、諸コードは次のとおりです。   シフトJIS:8775 (8775)   JIS:2D56 (J2D56)   Unicode:33A1 (U33A1)   区点コード:1354 (01354)(最初はゼロです) Windows の場合、( )内の方法で全角で入力して「F5」キーを押すと、IMEパッドの文字一覧が自動的に起動します。 

MAITAKE_143
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみましたが、やはりダメでした。 確かにWindowsでは、それで表示されるのですが、OS/2の画面?DOSの画面?(背景が真っ黒で白い文字の画面)では文字バケしてしまうのです。。。 しかも、ちゃんと表示されているデータもありますので、単にコードが違うのかな?という感じです。 情報が少なくて、申し訳ありません。