• ベストアンサー

アイフレームと透過の関係についてです。

画像の上にアイフレームコンテンツを載せようとしてます。 そこでアイフレーム内ページのbodyにtransparentを入れた所、 画像を突き抜けて背景が表示されてしまいました。 どのようにしたら画像が保持されたまま置けるのでしょうか? 他に方法はないでしょうか?

noname#132893
noname#132893
  • HTML
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.3

#1です。 当方(IE8 Firefox4.0.1)で http://tuku.spawn.jp/collect/html/frame14.htm にあるソースでやってみましたが「画像まで透過される」現象を再現出来ませんでした。 検証用ブラウザは何を使ってますか? 全ページのソースをここに書いてみてください。

noname#132893
質問者

お礼

解決しました。 外部スタイルシートで背景を指定していた為に、 全てのページのbodyがその背景になってしまっていたようでした。 初歩的な所ですみませんでした。

その他の回答 (4)

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.5

度々失礼w 素朴な疑問があります。その”お皿”ってもしかしてiframeの後に設定してません?? 先に設定すれば特に透過処理だけでちゃんと私の環境では imgがちゃんと透過処理され画像が見えました。 後に記述するにつれそのデータの階層は上になります。 まぁそれをあえてCSSのz-indexを使って逆転させる事も可能ですが。 普通に無駄な処理をしたくない場合は 透過させる前提ですと先にimgを指定してそのあとにiframeをしていして、 position: absolute or relative;とtop: *px; left: *px;などで画像の上に iframeを設置して、iframe内のHTMLのbodyに background-color: transparent;をしていすれば 問題なく画像がインラインの背景として透過されます。 恐らく”お皿”imgの設定位置に問題が有る物と思います。 あとz-index: 0;=bodyですので iframeにz-index: 1;を指定されている様ですが これも関連が有るかもしれません。 iframe側はz-index: 3;位にしておくとか

noname#132893
質問者

お礼

引用したソース元さんはz-indexを利用して通常とは逆の順序(アイフレームの後)で記述していました。大本の原因は外部スタイルシートの背景指定だったのですが、それを修正した後に少し問題が出て、仰るとおりの部分の対処法できちんと透過されたページを作る事が出来ました。ありがとうございました。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.4

再度書き込みします。私の知識不足のようで… 透過処理できるのですね。 インラインの映し出されるHTMLに body { background-color: transparent; } これを指定したら画像を突き抜けてbodyまでいったってことですかね? ならbodyに メイン画面の(ページ拝見しましたが白地ですよね?) 背景にあの背景img(キラキラ?)を指定して background-positionで位置指定してbodyに張り付ければ良いかも? もしくは そのお皿imgをz-index:0;にしてみるとか… 0は指定できないんだっけな… iframeをz-index:3;位にして、img(お皿)をz-index:2 or1;辺りに設定して iframeよりも下の階層と認識させてみるとか… 余りくわしくないんで申し訳ないのですがこの位しか思いつきません…

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.2

独学でWEBサイトを作成しているものです。 ちなみに、そのiframeにはどのHTMLが出力されているのでしょうか? またそのHTMLのbackgroundは何でしょうか?? というかiframeを使って一体何をしたいのでしょう? 基本的にインライン要素は別に透過しているわけではないと思いますよ? 当然下の画像のiframeに隠れた部分が映し出されることもないです。 (同じ画像をiframe内に設定して、微調整して透過しているようにするのは可能)

noname#132893
質問者

補足

"出力"がわからなかったのでそれっぽい単語を‥ 宣言はframesetです。あとはmetaタグでtext/htmlのようなものを入れてます 背景の上に大きな画像を置きそれをお皿とし、その上にアイフレームを設置。 そのまま設置するとお皿が見えないので透過しようとアイフレームページに background-color: transparent;を入れたところ、 お皿まで透過されてしまい下の背景が見えてしまっている状態です 元の質問を言い換えただけですが・・・すみません http://tuku.spawn.jp/collect/html/frame14.htm こちらの通りです

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.1

画像は一部でも表示されてるんでしょうか? それともまったく表示されてないとか。 まったく表示されてないのならiframeの前にimageを。 http://www16.plala.or.jp/zaq_501/test/index.html

noname#132893
質問者

補足

ソース拝見しました。綺麗にまとまっていて驚きました http://tuku.spawn.jp/collect/html/frame14.htm こちらのサイト様のソースを参考に作っていたのですが そのままiframeの前にimageを置いた所、ページが後ろに隠れてしまいました なかなか解決しません‥

関連するQ&A

  • アイフレーム内の透過スクバが無効に

    背景画像を設定して、アイフレーム内を透過させています。また、透過スクロールバーにする為に、透過したい色をスタイルシートで『body{filter:chroma(color=透過したい色);}』のように指定しています。 アイフレーム内に表示されたHTMLファイルに、<a href="" target="_top">文字</a>とリンクを貼ると、次のページではアイフレームが解除されますが、ブラウザの戻るボタンで戻ってくると、上で指定した『透過したい色』が無効化されてしまいます。更新ボタンを押すとまた透過されます。 透過が無効化されないような、target="_top"リンクの 貼り方はあるのでしょうか? 試行錯誤してみたのですが原因が分かりません。お力をお借り出来たら嬉しいです。

  • アイフレーム内を透過させたいのですが

    趣味でHP作りをしている者で技術者ではないですが、ほかに適当な項目が見つからなかったので、ここに質問させてください。 リンク集のCGIを呼び出すアイフレーム内を透過させたくおもい、iframeタグ内にallowtransparency="true"を書き、スタイルシートは、head内にbackground-color:transparent;と書きました。 私が読んだHP作成サイトの説明では、IE5.5でしかできない方法だとあったのですが、私のブラウザでは、ネットスケープ7.1では成功しているのに、IE6.0では透過していません。 ほかのスタイルシートはすべて表示できているので、スタイルシートの指示が間違っているということはないとおもいます。 ほかに必要なタグが欠けていてそうなっているのでしょうか?  もしもそうなら、CGIスクリプトの製作者に聞くのは申し訳ないです。 お分かりの方、どうかお助けください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 透明のアイフレームが表示されません

    アイフレームを設置して、 後ろの背景画像を透けるようにしたく、 スケルトンなアイフレームの HTMLタグを発見したのですが、 他の人のパソコンではちゃんと透明になっているのですが、 私のパソコンでは表示されません。 何か設定があるのでしょうか? ちなみにパソコンは、IE5.0です。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アイフレームについて

    アイフレームについて 画像のようにアイフレームを作りたいのですが リンクをプルダウンにし、赤枠の中を違うページにしたいです。 画像は、アイフレームではないですか? どうやったら良いでしょうか? タグを教えて頂けると有り難いのですが… どうか親切に教えて頂ける方がみえましたら宜しくお願いします。

  • アイフレーム非対応??

    重複質問失礼します。 アイフレーム使用のサイトを立ち上げてるんですが、私の環境(osxでブラウザはfire fox)では完全にページを確認できるんですが 他のPCやブラウザではほとんど認識されません。 どれもアイフレーム内のリンク、文字等が記載されず真っ白な画面になっています(背景画像等は見れますが、アイフレーム内のみ真っ白) アイフレームはそこまで普及していないのでしょうか? はたまたHTMLがおかしいのでしょうか? 専門家、経験者の方アドバイスお願いします。 確認できないのはIEやWINが多いです。

  • アイフレームについて

    よく素材屋さんに行くと、窓の左側とか下にメニューがあったり窓の中に文字とかリンクが貼ってありますよね? あれをしたいんですが、まず左側にメニュー、右側に窓の画像を表示する時はフレームを2分割しますよね? それで、右側にアイフレームをつけたいんですが、それは右側のページにアイフレームのタグを一緒に貼るんですか?それとも別にページを作って右側のページにリンクさせるんですか? 私がしたいのは完全に透過されてるアイフレームをつけるって事なんですが、自分でタグをつけてやると、どうしても真っ白になってしまうんです。スクロールさせたら下の窓の画像が出てくるんですが透過されてなくて…。 何か分かる方がいたら教えてください。

    • 締切済み
    • CSS
  • アイフレームについてで…

    http://l-c.moo.jp/iframe5.htm ここのサイト様の説明で、アイフレームの上にボタンを置いたのですが、このアイフレームの横にもう一つアイフレームを置きたいと思ったのですが、タグを何処に入れれば良いのか分かりません。 どこに置いても、アイフレームの横ではなく、上や下にいってしまいます。 これは、出来ないということなのでしょうか? それとも他にやり方があるのでしょうか?あるのならば、是非お教えください。 よろしくお願いします。

  • アイフレームについて/新規質問

    アイフレームについて質問していましたが、新規で質問させて頂きます。 http://thunders.client.jp/main.html 上記サイトはfirefoxではアイフレームを観覧できるんですが、IEでは正常に観覧できないです。 TOPのページはアイフレーム内に表示されますが、他のリンク等をクリックしてもアイフレーム内が真っ白になるだけです。 ソースがおかしいのでしょうか? それともリンク先のソースに不備があるのでしょうか? 色々と調べてみましたが、これといった解決方法が見当たらず質問させて頂いてます。 経験者、専門家の方どうかよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アイフレームを固定する

    個人サイトを運営しているのですが、 文章の中で、説明の必要な用語に解説を付けたいと思っています。 自分のイメージでは、ページ上部に100×400位のアイフレームを設置し、用語をクリックするとそこに解説が表示される様にしたいのですが、そうすると下にスクロールした時にフレームが消えてしまいます。 なのでこのアイフレームを固定にしたいのですが、方法はありますか? 無ければサイドに用語集のフレームを作り、ページ内リンクで飛べる様にしようと思いますが、デザイン的にはアイフレームで一つずつ表示される様にしたいのです。 説明が分かりにくくてすみません。 もしよろしければ回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アイフレームではない何か

    インフォシークの無料スペースを使用し始めたのですが、 トップページあるアイフレームに広告が入ってしまい困っています。 アイフレームのサイズが小さい為、広告が入るとても邪魔で(汗 無料なので我慢するしかないのかもしれませんが、 これをどうにかしたいのです。 ただ広告を消す事はできないので、代替案を考えるしかありません。 そこで以前にスタイルシートだった気がするのですが、を調べている時に div class で範囲指定した部分を重ねる事ができたような気がするのです。 それをリンクで呼び出す、というような。 もしかしたらとっても勘違いしてるかもしれませんが、 ホームページを見ているとフレーム(アイフレームも)を使っていないにも関わらず、ページを切り替えないで 表示している内容を切り替えているページもあるような? こんな事が可能でしたら是非解説しているサイトを教えて下さい。 もしくはやり方をご教授下さい。 よろしくお願い致します。 (説明がわかりずらければ補足致します)

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう