• ベストアンサー

もう存在しないサイトの画像の使用

すいません質問があります。 あるキーワードを入力して画像検索したところ、自分が必要とする画像が検索結果に出てきました。 で、それを使わせてもらって良いかどうかをそのサイトの管理人にメールで聞こうと思ったのですが、 どうもサイト自体が現在存在していない状態なのです。 Googleキャッシュでようやくトップページが見れるだけ。 この場合、この検索で引っかかった画像を使ってしまうと法律に違反してしまいますか? もし、違反する場合はその管理人を何とかして捜し出さないとダメですよね・・・? 以上の2点になります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mxf27288
回答No.2

著作権の使用(利用)の質問ですね。。 質問の内容から、この著作物(画像)が管理者自身の著作なのか、それとも著作者から許諾を得ているものか不明ですが、 使用目的にも寄りますが、通常は著作者の使用許諾をとらなければ、その通りです。 但し、その著作物が著作者の死後50年間は著作権が保護されるので、50年以上経過していることが証明できればOKになると思いますが、、、 その他、使用目的が (1)私的使用のための複製 (2)図書館等における複製 (3)引用 (4)学校教育上の利用 (5)福祉目的の利用 (6)営利を目的としない上演等 (7)報道目的の利用 (8)司法立法行政上の利用 等がありますが いずれも、原則として出所の明示が必要で、その目的外に使用することは禁止されています。 以上

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

2点とも、その通りです