• ベストアンサー

ノートとデスク、OSでインストされる中身は同じ?

新しいMacを購入したりしてマシンの引越しのさいに、例えばMacminiのHDDをMacBookに乗せ変えて使用してもとりあえず使用できるようですが、インストールされているOSはノートでもデスクトップでも中身は変わらないものなのでしょうか?それとも個別マシン毎にインストールされるプログラムも少しずつ違うものなのでしょうか? お詳しい方、解説いただけたらと思います。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「MacMiniのHDDをMacBookに乗せ変えて使用してもとりあえず使用できると」は知りませんでした・・・まぁでも、中身は似たようなものですね(笑)。 >インストールされているOSはノートでもデスクトップでも中身は変わらないものなのでしょうか? MacMini と MacBook はさておき、MacPro と MacBook では大分変わっている筈です。 少なくとも G4 時代までは MPU (CPU の中の MPU) 自体が異なっていましたので、異なる機種の OSX インストーラーを受け付けないばかりか、他機種の HDD を外部 HDD にしてそこから起動させようにも起動できませんでした。 特にノートとデスクトップでは電源管理周辺のプログラムやグラフィックス・アクセラレータも異なるでしょうから機種毎にインストールされるプログラムも若干異なる筈です。 因みに「市販の OSX インストーラー」は全機種に対応したプログラムを内包しており、自動的に機種を判断して必要なプログラムをインストールするようになっています。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

市販のOSの場合はすべてを含んでいます。 しかし、インストールした時点でその機種に対応しない部分はインストールされません。 引っ越しの場合はその都度新規インストールし、データのみをコピーしています。 結論としては 個別マシン毎にインストールされるプログラムも少しずつ違う。

noname#142908
noname#142908
回答No.5

基本的に機種ごとに違うのでインストールはちゃんとやり直した方が良いです 基本です ノートとデスクトップだと搭載されている物が全然違いますからね

回答No.3

はじめまして♪ 私もいろんな事を試しましたよ(笑) きっと微細な部分で問題が出てくると思います。 一番違うのが、ハードの違いによる、ドライバー関係です。 運が良ければ、まぁなんとか使えるかもしれません。 過去に、G3のiBookをターゲットモードにして、G4のPowerBookから起動したら、画面サイズがiBook用で小さく、DVDドライブは使えなかったり、、、 まぁ、そんなモノでしょう。 さすがに、インテルMacのMac miniでG3やG4機をターゲットディスクとして、そこから起動させますと、起動後のデスクトップ画面表示まではオッケーですが、マウスもキーボードも反応せずでしたぁ。(そんなの、試す方が変でしょうけれどね。爆笑)

• 1582
回答No.2

周辺機器が変わればデバイスやドライバも変わるでしょうね

noname#138108
noname#138108
回答No.1

中身はどれも一緒です。.........