• ベストアンサー
  • 困ってます

タイムマシーンでのバックアップについて。

AirMac Expressの無線LAN環境で、 MacMINI とMacBookの2台のMacを使用しています。 OSは二台ともMacOS Xの環境です。 タイムマシンを利用して、この2台のバックアップを取りたいと考えています。 MacMINIに、外付けのHDをUSB接続することにより、 MacMINIをタイムマシンでバックアップは取れると思いますが、 MacBookも無線LAN経由で、このHDを認識して、 タイムマシンでバックアップを取ることは可能ですか? 現在タイムマシンを使用したことがないので、よくわかりません。 説明が下手で申し訳ありませんが詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数405
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)

no.2です。 補足です。 私の環境ではHDはファイルサーバーとして認識しています。 問題なくバックアップも取れているのですが(ひょっとしてMobileMeだからかもしれません。) 私の環境では有線に繋いだMAC方へ繋いだHDでも無線で繋いだ方MACに繋いだHDでも両方出来るみたいです。 (今どちらでも問題がないかテストしてみました) ただ常時macminiの電源を入れておかなければならない為あまりお勧めしません。 nas環境を作った方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

申し訳ないこちらの設定ミスです。 単純にFireWallでシャットアウトしていました。 ですからANo.3の方の回答にあるように可能です。 AirMac ExtremeならUSBポーとも有って簡単なのですがAirMac Expressとなるとそれも出来ませんし。 ただ、やはりTimeMachineでのバックアップは丸ごとになるので、1つで2台分より別々にHDDを用意した方が良いのでは無いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

Appleのサポートページで確認してみましょう。 http://support.apple.com/kb/HT1733?viewlocale=ja_JP あなたの望むような事は出来ないことが解ると思います。 確認の為に同じ状況を作ってみましたが、バックアップ先に無線LAN経由で接続しているマシンは対象として表示されましたが、それにUSB接続されている外付けHDDは表示されませんでした。 当然の事なのですが。 仮にこれが出来たとしてもかなり回りくどくてロスの多い接続方法だと思います。 バックアップ用のHDDは直結させた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)

私も今2台バックアップで使っています。(1台は有線もう1台は無線です。) ですので出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

一つの外付けHDDを2台のMacでそれぞれ別々にバックアップを取りたいと言う事でしょうか? パーティションを切るとかをするのでしょうか? Mac miniはUSBでMacBookは無線で接続と言うのは同時使用はしないと言う意味でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明が不十分で申し訳ありません。 補足というより、質問内容を少し変えます。 無線LANにつながっている、Mac miniにUSBで外付けHDをつなぎます。 MacBookで無線LANのネットワーク経由でMac miniにつながっている 外付けHDを認識して、そこにMacBookのバックアップをタイムマシンで取ることが可能かどうかが知りたいです。 お手数をおかけしてすみません。宜しくお願いします。