• ベストアンサー

OSとofficeをノートへ移したい

現在、デスクトップにXPproとoffice2003がインストールされているのですが新たに何も入ってないノートを購入してそちらにOSとOFFICEを 入れたいなと思っています。デスクトップにvistaを購入しいれようかと思っていてデスクトップではOFFICEは使用しない為。 そこで問題なのがOSとofficeのインストールディスクをどこにやったか・・・。 考えたのがnortonのゴーストかなんかでリカバリディスクを作りノートをそのディスクで起動、インストールできないかなと思っています。 ノートOSとofficeさえあればいいのですが お聞きしたいのはライセンス上問題ないかと言う事と この理屈で実行できるかと言う事です。 あくまで素人考えなんですが教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

>お聞きしたいのはライセンス上問題ないかと言う事と 貴方がパソコンと「別に」買ったOS,Officeなら問題はありません。 旧パソコンから消去さえすれば。 パソコンに添付されていたOS,Officeならライセンス上許されません。 なぜ違いが出来るかというと「市販パッケージ版」はユーザーにライセンスが付くんですが、付属OS等はそのパソコンにライセンスが付いているからです。 付属OS等は付属していたPCと一緒に使用する時に限り利用権利が与えられているのです。 正式には使用許諾契約書をお読み下さい。

y2m_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。ちなみに ライセンス的にPCショップにあるOEM版っていうのは 移行が許されているものでしょうか?

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.4

>ライセンス的にPCショップにあるOEM版っていうのは >移行が許されているものでしょうか? あなたのパソコンのどの部品と一緒に購入することで、許可されているのか確認する必要があります。 ですから、マザー基板とかメモリとかCD-Rドライブと一緒に購入したのであれば権利はないです。 その時には、諦めてください。 製品版のOSとMS-Officeソフトを買わないといけないです。

y2m_com
質問者

お礼

なるほど・・・よく調べて行動しないといけませんね。 新たに買う方向で考えます。 ありがとうございました。

• JAWS55
回答No.3

XP Pro と Office2003がパッケージ版であればライセンス的には問題ありません。 プリインストール版でしたらライセンス的にはX DSP版(ショップで何かのハードと一緒に売っているもの)でしたらそのハードをノートPCで使うようにすればライセンスは○です。 また、ハード構成が大きく変わるのでNorton Ghostでのイメージからのインストールは難しいと思います。 インストールディスクを探しだして下さい。

y2m_com
質問者

お礼

ありがとうございます! 自作で業者に依頼して作った物なんですが それではディスクを探さないとバージョンが微妙ですね。 何とか探して見ます。

回答No.1

ライセンス上の問題は大有りです。もろ規約違反となります。 NortonGhostでバックアップディスクを作成してノートにセットアップしても、マザーボードやCPUなど何もかもが違うのでドライバ類のすべて入れなおしです。最悪立ち上がりません。

y2m_com
質問者

お礼

回答有難うございます。 それでは違う方法を探さなければいけませんね。