• ベストアンサー

リカバリディスクにOSは入るのですか?

3-4年前に購入した東芝のノートPCですが、OSのディスクが入っていません。 入っていたディスクはoffice personal、officehomestyle、onenoteでした。 再インストールは問題なくできますが、もしOSが逝った場合はどうなるんでしょうか?リカバリディスクを作ればOSも入っているのですか? こちらでも調べたのですがよくわからなかったのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.4

リカバリディスク作成ツールというソフトをPCにインストールしましょう。(インストール方法が判らなければPCにCDをセットすれば自動起動するはずですしもしも自動で起動しない場合はマイコンピュータをクリックしてCD/DVDドライブをクリックすれば起動しますので現れたメニューの指示通りというか画面に従ってインストールしましょう。次に書き込み可能な(新品のCD-ROMが複数舞数枚またはDVD-ROM)DVD/CD-ROMを用意します、その後にあなたのPCのdynabookのtx/430dsはHDDにリカバリー領域が書き込まれてますのでこのリカバリーデイスク作成ソフトを起動して画面の指示通りにリカバリーデイスク作成してください。これでリカバリーCDまたはDVDが作成されましたので、もしも(結構HDDは破損しやすいですから)HDDが壊れてDtoD(HDDリカバリー)が不可能になった場合に新しいHDDを購入して、壊れたHDDと交換して作成したリカバリーCD/DVDでリカバリーすれば今まで通り使用できますからご心配なく。 ***但しリカバリーした場合はoffice personal、officehomestyle、onenote等はリカバリー時に削除されます(これは仕方ありません)のでoffice personal、officehomestyle、onenoteのCDで改めてインストールしましょう(但しこのソフトはマイクロソフトの認証が必要ですから必ずインストールしてOFFICEを起動させてから画面に認証してくださいとメニューが出るはずですからそのメニューからネット又は電話で認証しましょう、認証は非常に簡単ですが!認証をしないとOFFICEソフトをインストール30日間経過した日に起動出来なくなり認証しないと使用出来ません、もちろんその時に認証してやれば、即使用できます*** 判らない場合は東芝のサポートに電話して問い合わせましょう。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.3

その頃の東芝のノートパソコンならハードディスクリカバリモデルで、ユーザーがリカバリメディアを作成することができるモデルのはずです。 リカバリメディア作成ツールの使用方法<dynabook TX/4シリーズ>: dynabook.comサポート情報 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003603.htm

• yamato1957
回答No.2

HDD内にリカバリー領域がある機種ですか?。 いずれにせよPCの型番を書かないとすべて憶測の回答になります。 よくある方法としては 1)リカバリーディスクでHDDにリカバリー領域を作る 2)リカバリー領域からCドライブにWindowsシステムをリストアする 3)リストアが終わればCドライブのWindowsのセットアップが 始まりWindowsがセットアップされる。 従ってOSが入っているというレベルと言うと(3)の時点になります。

faithevanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 dynabookのtx/430dsです。 リカバリディスク作成ツールというソフトがついていました。 リカバリ領域があるかはちょっとわかりません。 説明書にも書いていないようでした。

回答No.1

リカバリディスク・・・OSの入ってるディスクの事です  

faithevanz
質問者

お礼

そうだったんですか。。 初歩的な質問ですみません。