• ベストアンサー

Norton Ghost10.0でのリカバリディスク作成方法

Norton Ghost10.0でのリカバリディスクの作成方法を教えてください。 Windows新規インストール、ライセンス認証、その他アプリのインストール等を した状態をCDかDVDにおさめておいて、そのディスクでブートさせて リカバリすると・・・・言った事をしたいのです。 マニュアル等読んだのですが、イマイチ分かりませんでした。 ちなみにFDドライブは使用してません。問題ないでしょうか?

noname#164909
noname#164909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Nort*n Ghostを使っていないのですが、一般的にイメージバックアップソフトはリカバリディスクの作成はできないと思います(ライセンス認証のため) イメージバックアップソフトの使い方は、XPSP2を当てた状態でWindows Update も最新にした状態で、イメージバックアップをとると、ハードディスクにトラブルがあったときに(HDDが壊れた場合は駄目)リストア(復元)することでトラブル以前の状態になること(アプリケーションの再インストールも不要)。 リカバリではPC購入時の初期状態になるため、SP2にしたり、更新したり、他のアプリケーションをインストールし直したりしないといけません。 イメージバックアップソフトでバックアップした方が、リカバリCD-ROMより便利ということです。 ただ、複数枚のDVDに保存することになりますからブートしないので内蔵HDDへコピーし、それからリストアすることになり、起動しないようなトラブルには対処できないと思います。 ブートのことをお考えなら、フリーソフトのSP+メーカーで作成する 「最新の Service Pack を適用させたインストールCDを作成」を参考に。

参考URL:
http://www.ak-office.jp/original/soft/winsppm.html

その他の回答 (1)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

おっしゃることはDVDまたはCDブートできますが、ブートディスクの作成がやや難しいです。ブートディスクはGhostを起動するように構成するのですが、Ghost10.0はフロッピー1枚に入らないので、DVD/CDロムのGhost実行ファイルをRAMディスクに展開するなどの工夫が必要かと。 ブートディスクはFDで作成しておき、CD/DVDライティングソフトでブートイメージを作成できるよう構成すればよいです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/006cdromboot/cdromboot.html

関連するQ&A

  • Norton Ghost(ノートンゴースト)がインストールされていない状態をバックアップし、リカバリーディスクを作成の仕方

    パソコンをクリーンインストール(再インストール)し、色々な設定をしたり、Windows Update等を最初からやり直すのは手間がかかるのでリカバリーディスクを作りたいと考えております。パソコンの容量の関係でノートンゴーストが入っていない状態でのブータブルなリカバリーディスクを作成したいのですが、皆様に色々と知識、知恵を貸していただきたいと思っています。 環境は Windows Xp 使おうとしているソフトは Norton Ghost 2003 メーカーから付属されてきました再インストールようのリカバリーCDはノートンゴーストで作られていましたが、リカバリー後(再インストール後)のハードディスクにはノートンゴーストがインストールされていないどころか、ノートンゴーストのかけらすら見当たりません。 しかし、オリジナルのリカバリーディスクを作成となるとノートンゴーストをインストールし起動してから作成となるので、ノートンゴーストごとイメージにバックアップしてしまうことになるのではないでしょうか?リカバリーした後にノートンゴーストが入っていないような状態にリカバリーできたらと考え、色々調べてみましたが答えがまったく見つかりませんでした。 私が考えた範囲では、デュアルブートのOSを使う方法かまたは、ノートンゴーストをCDから起動する等です。(他のソフトはインストールしないでバックアップが取れたり、リカバリーディスクを作成したりできるものがあったような気がします。)もしくはパソコン同士をUSB接続などと考えていますが、正直素人の私にはどれもちんぷんかんぷんと言うところです。 どうか解決方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • GhostによるリカバリCDの作成方法がわかりません

    GhostでリカバリーCDを作成を試みています。 GhostにてイメージファイルをリカバリーCDを作成したいPC(サーバ)から 吸い上げたのですが、そのあとそのイメージファイルを どのようにCD-Rに焼いたらブートCDができるのかわかりません。 Ghostブートウィザードで「CD-ROMブートディスク」をいうのを選択し、 FDを作成しました。CD-ROMブートディスク そのFDの中身をCD-Rに組み込めばいいのでしょうか? 現在、Ghostのイメージのみ入ったCDと CD-ROMブートディスクで作成したFDで起動し、 イメージをちゃんと読み込めるかテストしたところ、 ”Decompression Error”と表示され、リカバリできません。 サーバからイメージを吸い上げる際、高圧縮吸い上げたから出たのでしょうか? 分かる方教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • リカバリーディスクが作れません。(ノートン・ゴーストです)

    ノートン・ゴースト2003についての質問です。 買った時の初期状態に戻すリカバリーディスクはありますが、 初期まで戻すと復旧がめんどうなのでノートン・ゴースト2003を使って、 リカバリーディスクを作りたいと思っています。 それで、ゴーストを起動させたのち「バックアップ」でディスクを作成しようとするのですが、 「仮想パーティションDLLに空きMBRスロットが見つかりません。 通常これはブートディスク上の1次パーティションスロットに空きがないことによります。」 というエラーメッセージが表示され、できません。 これを改善するためにはどうしたらいいでしょうか? OSは元はWin XPですが、FreeBSDも入れてて、デュアルブート環境にあります。 Windowsの環境をそのままリカバリーディスクとして作りたいのですが、これではダメなのでしょうか?

  • リカバリーディスク、Norton GhostでOK?

    こんにちは。 nLiteを使い最新の Service Pack を適用させたインストールCDを作成したのですがやはり良く使うソフトのインストールや各種設定などは一からしないといけないのでちょっと面倒でした。 そこで、 ・各種ソフトをインストール ・各種環境設定 ・お気に入りの登録 ・オートコンプリートの登録 などを済ませた状態でのリカバリーディスクを作成したいと思っています。 いわゆるデスクトップの壁紙やショートカットも何もかも今の状態になる様にしたいです。 レジストリもその時の状態に戻って欲しいのでOS上からの『復元』では駄目です。 HDDが物理的に壊れたとしても、HDD交換後にそのリカバリーディスクを作った時の状態に戻れば良いです。 上記の事を満たしてくれるソフトはNorton GhostでOKですか? 他にありますか?可能な限り簡単に作れる物が良いです。 また、Norton Ghostで作ったCDorDVDは普通のインストールCDみたいに新規インストール時でも自己起動(CDブート)してくれますか? それとも98見たいに起動ディスクが必要なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Norton Ghostのリカバリディスクの作成について

    Norton Ghost14を使っているのですが、リカバリディスクCDを紛失してしまいました。(捨ててはいないはずなのでどこかにまぎれているものと思います。)ユーザーズガイドを見るとCD-Rがあれば再作成できるように記載されているように読めますが、その手法が分かりません。サポートセンターに電話してもつながらず困っています。どなたかご存知の方がおられましたら御教えください。

  • Ghost11.0 リカバリーディスク作成

    質問させていただきます。 現在、Symantec Ghost 11.0 を使用して、リカバリーディスクを作ろうとしているのですがうまくできません. すみませんですが教えていただけないでしょうか? ・機種は富士通のノートPC CD-ROMドライブ搭載 ・イメージはLAN経由で取得済み。 理想としては、 ・Ghost起動FD(2枚)をCD1枚にまとめる ・そのCDの残り領域にGhostイメージを合わせる。 ・以後、2枚目,3枚目とイメージのCDを読み込む という感じにしたいです。(極力CDの枚数を少なくする) http://itokame.jp/pcs/gst/Ghost19-01.htm ここのページを参考にしながら作っていたのですが、 バージョンの違いでかFDを1枚にまとめるところでつまずいてしまいました。(FD容量不足) よろしくお願いいたします。

  • Norton Ghost について…

    (1)と(2)の文章の違いがよく分かりません… (1)<標準 Ghost ブートディスク>  ・Norton Ghost がサポートする DVD ドライブを   使った、DVD メディア上のイメージファイルからの   コンピュータへの復元 (2)<Ghost 付き CD/DVD 起動ディスク>  ・Norton Ghost がサポートしていない CD-R/RW   または DVD ドライブ上の CD/DVD メディア上の   イメージファイルからのコンピュータへの復元。   イメージファイルは Norton Ghost を使って   CD-ROM または DVD 上に保存されたものでは   ありません。一般的な CD-ROM ドライバが含まれ   ます。      ・CD-ROM または DVD 上の Ghost イメージファイル   以外のファイルへのアクセス ------------------------------------------------ ●サポートしているorしていないとはどういう事? ●(2)の「イメージファイルは~」の意味は? ●(2)の二個目の「Ghost イメージファイル以外の  ファイル」とは? ●(1)と(2)は、こう言っているのだと簡潔にお教え下さい ●Norton Ghostでバックアップ?クローン?を作成  していれば、標準の(Windowsについている)バックアップは  必要ないのですか? 以上ですが、質問攻めでスミマセン…m(_ _)m 何卒、宜しくお願い致します。

  • ノートPCでブート可能バックアップディスクの作成方法をお教え下さい

    いつもお世話になり助かっております。 今回はオリジナルのリカバリーCD(DVD)の作成についてお教え頂けますと助かります。 私はノートPCを複数台所持しております。 今までは新しいPC購入後、使用環境を整えシステムパーティションを「B's Recorder GOLD」を 使いブート可能CDにしてバックアップを取っておりました。 これを使いPCに不具合が発生した場合は簡単に戻せ便利でした。 ただ、「B's Recorder GOLD」はUSBやIEEE1394接続のドライブには対応しておりません。 しかし、今回モバイル用のPCを購入し同じくオリジナルリカバリーを作成したいと考えております。 差分のバックアップ等を取るのに便利で「Norton Ghost9.0」は所持し使っております。 このソフトはUSB&IEEE1394接続のドライブにも対応しております。 しかし、「Norton Ghost9.0」ではブートディスクが作れません。 「Norton Ghost9.0」のCDを使いPCをブートさせリカバリーをしないとなりません。 何方か「Norton Ghost9.0」を使いブート可能リカバリー(バックアップ)CD(DVD)を作られた方は おられますでしょうか? そのやり方をお教え頂ければ助かります。 或いは、上記使用に最適なソフトをご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • GhostでリカバリCDを作成するには?

    新規に導入する複数のコンピュータにWindowsXP(+アプリと環境)を展開するため、メーカーにリカバリCDを納品しなければなりません。そこで以下の手順でディスクの複製によるインストールの方法を実施しました。 手順: 1.複製元となる雛形のコンピュータを作成。 2.sysprepの実行。 3.ディスク複製ツール(Ghost2002)でイメージ化しブータブルCD(またはDVD)に保存。 問題: 雛形のコンピュータにあらかじめGhost2002をインストールしなければならないため、イメージ自体にGhost2002が入り、展開するコンピュータにも当然Ghost2002が入ってしまいます。Ghost2002が入らないようにすることは可能でしょうか?可能であればその方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートンでリカバリーディスクを作成したい。

    FMV-C610を中古で購入したのですが、リカバリーディスクがないのでノートンゴースト2003を持っているので、利用して作成したいのですが、どうすればいいのでしょうか?