解決済み

不法投棄の疑いがかけられています

  • 困ってます
  • 質問No.6734159
  • 閲覧数398
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

先日、スナックを閉店しました
その時に最後のゴミとして残ったコースターなどを
指定の場所にきちんと捨てたのですが
2~3日後に警察から連絡があり不法投棄で通報があり
中身を確認したところ当方のコースターなどが入っており
しかも指定の場所以外で発見されたとのことです
しかし中身を確認するとあきらかに当方以外のゴミも混在しております

この場合の責任は全て当方にあるのでしょうか?
考えにくいのですがゴミを持ち去って他のものをあわせて第三者が投棄したとしか考えられません
この場合当方のゴミの盗難届けとかが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (257/814)

通常の場合、ゴミとして出した時点で持ち主の所有権は放棄されたと見なされますのでゴミの盗難届などは出せないと思います。
ゴミ捨て場がお住まいの自治体指定の場所なのでしたら、捨てた時点でその自治体に所有権が移る(自治体の条例等により異なりますが)場合もありますので、その場合は、警察に
「自治体に指定されているゴミ捨て場にちゃんと捨てました。その後のことは自治体に言って下さい。」と言えばいいと思います。
ただ、ちゃんと捨てた証明が必要になるかもしれませんが。
お礼コメント
104163

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます
問題なのは捨てた証明ですね
確かに警察もたかがゴミの処理で動かなければいけないのは
気の毒ですが・・・
ただ当方で処理しろというなら引き取りますが
事件として処理されているので犯人?を突き止めなければ
ならないようです
投稿日時 - 2011-05-13 13:34:22
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ゴミの中身を見て 欲しくなった者が 嫌になり ほかしたのでしょう ゴミは外から見えないように
しないと ダメな時もあります
お礼コメント
104163

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます
ただ店があったビルの規定で半透明の袋しかだめだったのです
(家庭ゴミに関しては市の指定の袋を購入)
家では紙類はシュレッダーにかけていますが
まさか店でとは思いませんでした
投稿日時 - 2011-05-13 16:34:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1343/10617)

その後に、ポリスが連絡をしてこなければ、問題ないし、

なにかいってくるなら、ゴミの盗難届けだしますよ、といえば、そこまでは

というと思いますよ。

私も、時々、高価なゴミを拾うことがあるので、意味は分かります。

使えるゴミを見ると、つい、欲しくなります。笑。
お礼コメント
104163

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます
何をどれだけ捨てたかなんて覚えているはずもないのですが
あきらかに当方のゴミではないものもあって・・・
未使用の物も処分したので誰かが持ち去って
いらないものを足して放棄したのだと思います
投稿日時 - 2011-05-13 13:37:44