• 締切済み

大学選択で迷ってます

高3の女子です。 横国の経済学部と東北大の経済学部どちらに進学するかとても悩んでます。 どちらにしても一人暮らしになりますし、学ぶ内容も似ているので迷っています。将来は関東圏内で就職したいのですが、それならやはり横国のほうが良いのでしょうか?でも横国よりは東北大のほうが評価がいい気がして・・・。 何か決め手になるようなアドバイス(またはそれぞれの大学の良い点、悪い点など)がありましたら教えて下さい!! 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

旧帝大の東北大の方がいいですかね。 例えば就職外の 国1合格者なら東北大70、横国10ぐらいです。 横国も教育学と経済学は、実は昔から名門です。 未だに都市銀行などに相当数進めているのはそういうOBたちのおかげだと言えます。 ただ、2つの理由から他の大学を薦めます。 経済学部だと就職メインになると思う。 その場合は首都圏の大学が圧倒的に有利です。 特に東北大は震災の影響が強いと思う。 設備面での被害も大きいだろうし、そもそも旧帝大と言うのは卒業後も含めて その地域でのエリートとしてのメリットが大きい。 2,3年は国の大規模な復興支援があるだろうけど、その先は東北経済は沈む 可能性がかなり高い。 となると「東北大卒のメリット」は2011年現在から見れば、 5年前と5年後ではかなり変わってくると思う。 少なくとも神戸経済はあの震災からはっきり目に見える形で沈んだ。 政府がちゃんと支援しなかったこともあるけども、本社を大阪や神戸から東京へ移した 企業も多かった。 北大も同等で、北大自身が沈んだと言うよりも、この20年の北海道の不景気が、 そのまま北大の低評価に繋がった印象です。 地方国公立大は、地域と強く結びついてるからこそ、その地方の動向に影響を受けます。 だから「あえて(偏差値が下がる事を見越して)」東北大を狙うのも手だけど、 明治や早稲田など私立も含めて、見越せる安全パイにいくことも手ですかね。

回答No.3

ひとつだけ。 阪神淡路の震災のとき、神戸大に外から進学した人に、トラウマを経験する人が結構出たそうです。 基本的に、神戸大は地元の人が進学することが多く、大学で出来る友人の多くに、震災で家族、親戚を当たり前のように失った経験を持っていました。当人だけでなく、体験を共有していない友人も、ある種のトラウマになることが起きるようです。 東北大も、東北一帯から優秀な人が集まります。あなたが大学で知り合う人にも、多くの人が、今回の震災で身近な人を失って、立ち直りつつある、という人が多くいることになります。 あなたが、自分自身の芯の強さに自身がないなら、この点はちょっと考えてみる方が良いと思います。 カンタンに、そういう人たちを支えましょうとか、こういうときこそあなたのような若い力が、とか私には言えません。芯の強さがないと、ご自身が苦しむ可能性がある話ですから。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 横国、東北大、それぞれ経済学部を含み出身者を数人ずつ知っていますが、全部男で、(地元志向で地方公務員になった以外は)全部関東に就職しています。 入学の難易度は、現在だと、たぶん、横国のほうが入試の難度が少し高くなっていると思います。 個人的には、東北大より横国のほうが、どちらかと言えば女性向きというイメージがあります。 東北大は昔から(麻雀の牌の名前から)「とんぺー」と言われていて、東北学院大学と比較されます。 お洒落なイメージの東北学院に比べて、ださいとんぺー。 ださい様子は「いかにもとんぺー」、略して「いかとん」と言います。 ですけど、文系のキャンパスを見た限りでは女子学生にはお洒落な人が多いですけどね。 なお、横国のキャンパスは見たことがありません。 私は東日本のあちこちを転々としていて、横浜の街、仙台の街、両方をよく知っています。 どちらも、若い時代を過ごすには素晴らしい街です。 横浜は散歩のスポットが豊富。一方、仙台は東京より買い物が便利です。 生活費は、もちろん、家賃が安いだけ仙台のほうが安いです。 同じ生活費ならば、仙台では中古ならクルマも持てます。 以上、少しでも参考になれば。

• z1y2w3v4
回答No.1

どちらもいい大学です。 >将来は関東圏内で就職したいのですが、それならやはり横国のほうが良いのでしょうか? 地理的な面では横国の方が就活はしやすいでしょうが、それ以外では東北大にハンデはないでしょう。 >横国よりは東北大のほうが評価がいい気がして・・・。 大学の成り立ちからいえば、旧帝国大学である東北大に軍配が上がります。横国はかっての二期校です。しかし、ただの二期校ではなく、東大不合格組の受け皿になった大学ですから当時から相当のレベルで、現在に至っています。もちろん東北地方では圧倒的に東北大学の評価がよいと思われます。