• ベストアンサー

「抽象概念」

最近「抽象概念」という言葉を知って、まあなんとなく意味は解るんですが、ひとつ大きな疑問が残ります。 国語辞典には 抽象概念の例に「人間性、大、正直」 そして対語の 具体概念の例に「人間、大きいもの、正直者」 となっています。 じゃあ「言葉」はどっちなんでしょうか? どっちでもあるようなないような・・・ とても微妙~な気持ちになります。 どなたかなるたけ簡単に教えて下さい。

• sowow
  • お礼率96% (203/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、どう説明すればいいですかね。たとえば、漢字の成り立ちから説明してみましょう。「木」は象形文字であり、具体的ですね。ところが「末」は「木」という漢字の、真ん中の棒を少し上にのばして、「木の上の方」という概念を表しました。一方「本」は「木」の漢字の根本のところにしるしをつけて、「もと」という「概念」を指しました。 具体的から少し抽象的な概念になりました。 もう少し広げると、「上」「下」は「-」横棒の上と下に矢印(↓)をつけた漢字です。一本の横棒の上と下を表しています。概念を表すのに苦労していますね。 ここまできて、少し言い方を変えますと、概念は言葉によって作られているともいえます。(記号論的な言い回しですが)美術でグラディエーションというのがあります、色が徐々に変化している技法です。一本の線を片一方を黒、反対側を白で塗り、その間を徐々に色を変化させる、色直線を作ります。それを、いろいろな人に見せます。 真ん中あたりを指さし「ここの色はなんといいますか?」と質問します。「灰色です」「銀ネズミ」「シルバーメタリックです。」具体的な色に対して、それぞれ具体的な概念を持っていることがわかります。同じことを、アメリカの方に試すと、それぞれ異なった回答があるだろうことはそうぞうできます。 要するに、言葉によって具体的な事実を切り取って、概念としてまとめます。それにより、抽象的な概念を言葉として共有することにより、知らない人同士が「概念」理解し合あうことができるわけです。

sowow
質問者

お礼

なるへそ! 具体概念か抽象概念かは、見方に左右されるみたいですね。 「末」からみれば「木」はより具体的ですが、 大昔の象形文字からみれば「木」はかなり抽象的です。 抽象することで共有しやすくなるのかな? なぜ言葉は抽象化していくのでしょうか? なにか深い意味があるのでしょうか? いま世界で主に使われている文字で「意味」が残ってるのは、漢字くらいのもんじゃないでしょうか? あとはもう、一文字ではわけがわかんないニョロニョロです。ひらがなも。 なんでニョロニョロなんでしょう? ああ、疑問が次から次と・・・(@_@;) o_tooruさんありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#5270
noname#5270
回答No.2

頭の中のイメージ・表象。――抽象的だとは、そういったものに近い物事を指すのだと思います。それは歴史のすえに開発された「言葉」でもって説明のつく物もあれば、まだまだ説明不可能なものもある。そういった物ひっくるめて「抽象的だ」で引き出しにしまっておけば、とりあえず頭の中が片付いて、寝床が確保できます(←副交感神経の)。大自然の驚異や運命のイタズラ・無の境地とかが、得体の知れない物は み~んな「神様」の所へ持って行くのと似ていますね。(笑) ンだから、「言葉は抽象的な存在だけど、もぉ~っと抽象的なものも存在するぞ」というのが、今のところ私の見解であります。映画『2001年宇宙の旅』とか。(笑)

sowow
質問者

お礼

言葉が抽象概念だとすると、どんな概念も抽象的になっちゃいますよね。 いくら「人間、正直者」だろうと信用できません(^_^) 言葉っていうのは思ってたより不思議なもんなのかな? 言葉らしきものを使う動物は数あれど、抽象概念なんてもんを使ってるのは人間ぐらいのもんか? いったい何なんでしょう? これ以上は考えると、ちゃんと生きてけなくなりそうな気がしてきました。 こんな質問が平気できるのもココだけですな。 want-my-pcさん久しぶり。ありがとー。

• chi-kon
回答No.1

言葉を定義するのに言葉を使用するなら 言葉をメタ言語として認識する必要がありますね。 最近IT業界ではやっているUMLという言語があります。 これはUML自体をUMLで定義できるそうです。 詳しいことは知りませんが。。。 鶏が先か卵が先かのような議論になってしまいますね。 まずは言葉を定義してみることです。 別の言葉で定義できるなら具体的概念になるでしょうし、 できないならば抽象概念になるのではないでしょうか?

sowow
質問者

お礼

ははぁなるほど・・・ 「言葉」を言葉で定義しようとするから変なふうになるんですね・・・ <別の言葉で定義できるなら具体的概念になるでしょうし、 できないならば抽象概念になるのではないでしょうか?> のとこですが、 別の言葉で言えない言葉なんて存在するのでしょうか?おそらく僕の語彙が少ないからだとは思うんですが、にわかに思いつきません。 できたら例をあげてくださるとありがたいです。 chi-konさん、回答ありがとうございました。