• ベストアンサー

子供がお尻の穴を痛がります。

6歳の子です。 お尻の穴が痛いといいます。 うんちがでる感じではないみたいです。 どんな痛みなのかはわかりませんが、お尻の穴がグー?となって痛いらしく、酷いときは泣いてしまいます。 穴をみてみましたが、見た目は特に何もなっていません。 便秘もしてません。 何が原因かわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

保育園の保育士です。 No.1の回答者様が書かれているように内科的には痔ろう(切れ痔など)などのことが ありますので、1度小児科や肛門科など専門の医療機関に受診されることをお勧めします。 内科的に異常が見つからなければ精神的なことではないでしょうか。 子どもとはいえ小学生(年長さんでしょうか?)になると親にでもお尻の穴が痛いという のは恥ずかしくてなかなか言いにくいことだと思います。 痛いと訴えるときはどのような場面ですか? うんちが出るとき、うんちをした後、うんちが出そうな時、それ以外に突発的に痛いと言 うのでしょうか? 場面によって対応が変わってくるので、よろしければ補足をお願いしたいと思います。 精神的なことはいろいろな原因があると思いますので、気持ちが落ち着いたときに話を聞 いてみたり、担任の先生に日頃の様子について聞いてみてはいかがでしょう。 原因を知っているのは子ども本人です。解決のカギも子ども本人が持っています。 様々な角度から子どもの生活や人間関係について情報を得ることが第一歩だと思いますよ。 また困ったらいつでもご質問してください。 補足メールをいただければ再び回答しますので、お気軽にどうぞ。 決して1人で悩んだり、解決しようと思わずいろいろな人にヘルプを求めて下さいね。

attyun
質問者

お礼

色々とアドバイスいただき、ありがとぅございます。 書き込んだあとから下痢をしだしたので、ひとまず小児科でみてもらいました。 お尻の穴はなんともなってませんでした。 今日は痛みは無いようですのでしばらく様子をみようと思います。 親切にアドバイスいただき、本当にありがとぅございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

■便が硬いので、中で切れている ■中で傷が膿んでいる ■便が硬く、腸を通る時に痛い いろいろと考えられますが、恐らく中の方じゃないですか? ここでは想像でしか分かりません。 痛いと言うなら、肛門科でちゃんと診てもらった方がいいと思いますよ。

attyun
質問者

お礼

ありがとぅございます。 書き込んだあとから下痢をしだし、やはりお尻の穴の痛みも訴えてきましたので、ひとまず小児科に連れて行きました。 お尻の穴はなんともなってなく、下痢での腹痛や、下痢がでそうな感じが穴の痛みと言っているのではないかとのことでした。 今日は下痢はしたものの、穴の痛みはなかったみたいです。 しばらく様子をみようと思います。 ありがとぅございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お尻の穴が痛い~~!!!

    お恥ずかしい質問なんですが!!! yuduは中3の女の子です。 えっと。あたしは便秘体質なんですよ。 3日に1度くらいで、いつも硬いウンチが出るんですね。 で、半年以上 ウンチをするときにお尻の穴が切れちゃって痛いんです。 拭くとペーパーに薄く血が付いてて。 お母さんも便秘持ちで、話をしたら「ひどいと痔になっちゃうからいつも出るようにしてなさい」 って言ってました。 普通に出るときは出るんですが、ためちゃうと痛くて。 それで…昨日、お風呂で手に石鹸つけて 痛い部分を洗ってたら お尻の穴の下のほうに小さいデキモノみたいのができてて; ニキビよりちょっと大きいくらいのプヨプヨしたのが。 一応オロナインつけて寝たんですが。 排便が怖いです(>_<)

  • お尻(穴付近)がむれる

    最近になってお尻の穴付近が常時蒸れるようになりました。 イメージとしては風呂上りにお尻の穴付近が濡れているのがずっと続いているような感じ? 歩いたりするとかなり蒸れます。座っているだけでも蒸れます。 お尻の穴付近に生えている毛が原因かと思い、除毛クリームで除毛しましたがチクチクするし、余計汗をかく様になったみたいで逆効果でした。 原因や対策ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • お尻の穴

    二十歳です。 私のお尻の穴は普通の人と違います>< 普通*←のような感じだと思うのですが、私のは穴が盛り上がり(?)ヒダ(?)のようなものもあります。子供の頃裸でしゃがむとそのヒダが出ていて不思議で不思議で仕方ありませんでした・・・ 子供の頃に気付き、今までずっと変わらないので、元からこういうものなのかと諦めていたのですが、最近になって気になりだして・・・ (普通と違うので脱肛や痔?と聞かれるのが辛い) 便が固いとか、便秘とかではないです。 固い便で痛くなったのもそんなにないですが、何度か穴周りの盛り上がりが少しぷくっとなってしまったことはありましたがすぐ治まりました。 普通のお尻の穴になりたいんですが・・・ 人それぞれなんですかね・・・

  • うんちのあとにお尻を拭かないと・・・

    ただいま3ヶ月の猫を飼っています。 来た当初から立派ないいウンチをして、下痢も便秘もなく 安心していたのですが、1週間位してから、うんちの最後の方に 血がついているのを発見。 少し前にウンチの検査をしてもらったばかりで、全く問題なかったのに…と 驚いて、あえて違う病院へ、ウンチを持って連れて行きました。 すると、やはりウンチに問題はなし。 ただ、切れ痔になっているのかも、と言われました。 それ以来、ウンチをする時もしたあとも気になって気になって よくよく見ていると、相変わらずたまに少量の血がついているものの、 それと同時にウンチをした後、お尻の穴にチョコッとウンチが ついてしまっているのを発見。 ウンチぎれが悪いのか、大量ではないのですが、毎回毎回 チョコチョコついているので、気になってウェットティッシュで 拭いてあげています。 子猫のうちは仕方がないのか、初めての猫なので分かりません。 皆さんのお家の猫ちゃんにお尻を毎回拭かないと汚くなっちゃう子は いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • お尻の穴のあたりがかゆい

    先日扁桃腺が腫れて 病院で強い薬をもらいました。 点滴などもしました。 そのせいでお腹の調子が悪くなって 下痢止めももらいました。 病気はよくなったのですが、 同時にお尻の穴のあたりが、 かゆくなってしまいました・・ うんちは少ししか出てません。(多少は出ます。無臭な気がします。 ここ2日薬を不規則にのんでいます。(飲まないときがあります。 同時に生理になってしまいました。 トイレが終わったら石鹸でお尻などを洗って清潔にしています。 デリケアという市販の軟膏も塗っています。 最初は生理だから?と思ってたんですが、 お尻の穴付近ってありえないとおもうのですが・・ お尻の穴の付近は赤くなってます。 痔かなにかでしょうか? 硬い大をすると、ごくたまに血が出るときもあります。 (すぐに洗いますが・・ わたしは何かの病気なのでしょうか? 回答お願いします!

  • 尻の穴に痒み

    最近尻の穴に痒みがあり、いつお尻を拭いても、ウンコがつきます。 その他、綿の様な物もつきます。 肛門科に行ったのですが原因が分かりません。 同じ症状の方いらっしゃいますか?

  • 尻の穴が痛すぎて排便できません

    うんこが固いせい?なんか尻の穴の中が痛い感じなんです そういえば今週うんこするの忘れてたなと思い 昨日、いつも通りに排便しようとしたら、うんこが固いせいか尻の穴が痛くて、最後まで出せませんでした 30分ほどしたらまたうんこをしたら、次はトイレットペーパーでふいたときに、血がついていました 便秘はたまーにしかなりません こんなに痛いの初めてです 治るまでうんこはしないほうがいいですか?(また2日後くらいに) どうすればいいんでしょうか・・・ 日曜日なんで病院やってるかもわかりません どの病院に行けばいいのかもわかりません・・・ ちなみに高校生です

  • お尻に小さな穴がある・・なんでしょうか?

    友人のもうすぐ3歳になるお子さんです。 うまく場所を説明できないのですが、 お尻の二つのほっぺがありますよね?立ち上がって、腰の方から下向きにお尻まで視線を移していくと、ちょうど、お尻が二つに分かれ始める部分の付け根に直径2mmくらいの穴があるんです。 見てはっきりとわかる穴で、深さもあります。 小児科の先生が言うには、中は行き止まりで、成長とかには全く支障がないとか。 しかし友人は、少し大きくなって人前で着替えなどをする際に、あれではかわいそうだと言っています。 いったいこれは何なのか?放っておいてもいいものなのか?自然にふさがる可能性はあるのか?手術が必要か、など、ご存知の方は教えてください。

  • 尻の穴がかゆくてしょうがない。

    尻の穴がかゆくてたまりません。 原因ははっきりしています。ニューハーフヘルスに行ってしまい逆アナルという、コースがありニューハーフのポコチンを尻の穴に突っ込まれました。 それから数日後からかゆくなってきました。 これは性病なのでしょうか? 病院に行くにしても何かに行ったらいいのでしょうか? マジでお願いします。

  • お尻に指を入れたら下痢?

    汚い話しになるんですが 検索しても同じような話しが 見つからないので 質問させてください(>_<) 一週間ほど前に 旦那とエッチをした時に お尻の穴に指を入れられました。 指一本全部入れて 動かしてました。 その次の日から 水っぽいうんちがずっと出ます。 オナラを出そうとしただけで 黄色い水のようなうんちが 出てきてしまって困っています。 一週間たつのに 普通のうんちに戻る気配も ありません。 指を入れたら そのようになるものなんでしょうか? 普通に戻るまでは 時間がかかるのでしょうか? 今までずっと便秘で 二週間出ないのが普通でした。 日常生活で変わったことは していません。 病院に行ったほうが いいのでしょうか(>_<)? 回答よろしくお願いします。 誹謗中傷いらないです。 切実に悩んでいるので よろしくお願いします。