• 締切済み

あなたの街にある優勝力士掲額

大相撲で優勝した力士に贈られ、国技館に掲額される毎日新聞社寄贈の巨大な額。国技館から外された後、その力士に関係のある場所(例えば出身学校の体育館など)に贈られることがあるそうですが、あなたの街のどこかにありませんか?  ご存知の方、その場所と力士名、できれば優勝した場所(昭和何年何月場所など)を教えて頂けないでしょうか?  実際に見たことが無くても「どこそこにあるらしい」「どこそこの倉庫に保管されているらしい」といった情報でも構いません。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

たしか大鵬の奥さんが秋田市出身で、 その繋がりかどうか知りませんが、 市内の少年の家云々の建物の中に飾ってあると東北出身の友人から聞いたことがあります。 だいぶ前に聞いた情報なので、チョット自身がないです。 ちなみに近くで見ると、かなり大きいそうです。 他に大鵬なら下記サイトにありますね。 両国駅の改札には近年の優勝額が掲示されているようです。

参考URL:
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~tsubota/kinen/h02-ht.html,http://members.at.infoseek.co.jp/santrope/Sumo/Honbasho/Honba