• ベストアンサー

ゴムハッキングの複製

食器洗い乾燥機のゴムパッキングがボロボロになってしまったのですが、メーカーでは、部品の取り寄せは出来ないとの一点張りで、サービスマンの引取りによる工場での修理を言われました。 でも、ゴムパッキングを取り替えるのに2万円もお金をかけることは出来ないので、ゴムパッキングの複製はできないかと質問しました。 液体シリコンで型を取るか石膏で型を取るとか、色々あると思いますが、固いものは、石膏で型どりしたことはあるのですが、柔らかい物はしたことがないので、どうしたら良いのか解らず、質問しました。 なるべくお金は掛けたくないです。 誰か回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

ホームセンターの資材コーナーにゴム製品を置いてあるコナーがあると思います。 そこにある、色々な種類・形状・長さのゴム製品から最適な形状を選んで加工して見るのもありかと。

kurisutarunahato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

どこの部分のどんなパッキンなのか分かりませんけど・・・・ 私なら、オリジナルと同質で同じような厚みのゴム板を入手して、オリジナルに合わせて切り抜きます。 形を作り出すよりも、切り出す、削り出す方が現実的では無いでしょうか?

kurisutarunahato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 切り出しは難しいたと思いますが、ホームセンターを見てみたいと思います。