• ベストアンサー

ゴムハッキングの複製

食器洗い乾燥機のゴムパッキングがボロボロになってしまったのですが、メーカーでは、部品の取り寄せは出来ないとの一点張りで、サービスマンの引取りによる工場での修理を言われました。 でも、ゴムパッキングを取り替えるのに2万円もお金をかけることは出来ないので、ゴムパッキングの複製はできないかと質問しました。 液体シリコンで型を取るか石膏で型を取るとか、色々あると思いますが、固いものは、石膏で型どりしたことはあるのですが、柔らかい物はしたことがないので、どうしたら良いのか解らず、質問しました。 なるべくお金は掛けたくないです。 誰か回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ホームセンターの資材コーナーにゴム製品を置いてあるコナーがあると思います。 そこにある、色々な種類・形状・長さのゴム製品から最適な形状を選んで加工して見るのもありかと。

kurisutarunahato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

どこの部分のどんなパッキンなのか分かりませんけど・・・・ 私なら、オリジナルと同質で同じような厚みのゴム板を入手して、オリジナルに合わせて切り抜きます。 形を作り出すよりも、切り出す、削り出す方が現実的では無いでしょうか?

kurisutarunahato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 切り出しは難しいたと思いますが、ホームセンターを見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • おすすめのシリコン型用シリコンを教えて下さい。

    初めてシリコンで型を作ろうとしております。 初心者でも扱いやすく、綺麗に作れるシリコンを教えて下さい。 型を取る元の製品は、消しゴムのような直方体で単純形状です。 箱の中に製品を入れ、シリコンを流し込んで型を作り、 その型の中に石膏を流し込んで複製品を作りたいです。 (手順に間違いはないでしょうか?) 型を取る元の製品の材質はABSです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 液体天然ゴムでの型取について

    2月20日にテレビ東京で放送された「ありえへん∞世界」で 変装マスクの作り方が紹介されたのですが、 これについて質問させて下さい。 番組で紹介された変装マスクの作り方は、 1.粘土で顔の型を作る。 2.型の周りに石膏を塗る。 3.中の粘土を取り除く。 4.石膏の型に液体の天然ゴムを流し、満たす。 5.天然ゴムを捨てると、石膏の型に薄い膜が残る。 6.その膜を剥がして窯で1時間乾燥させる。 7.塗装を行なって完成。 のような感じでした。 5→6の工程で、なぜ天然ゴムが固まるのか不明ですが、 それは置いておいて、4→6の工程を自分で行ないたいです。 このような用途に使う天然ゴムは、市販されているのでしょうか? おすすめの商品や良い商品がありましたら、ご回答お願い致します。 Waveのシリコンゴムを使った型取作業は何回もやったことがあるのですが、 例えば、コップのような筒状の物で、内側の形状を型取したい場合、 筒の中にシリコンを流すとなると、かなり大量にシリコンが必要になってしまいますよね。 なので、筒の内側に薄膜を作れる上記の方法なら、経済的で良いかなと思いました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 食器洗い機でプラスティック製品の洗浄時に白いカスみたいなのが

    食器洗い機でプラスティック製品の洗浄時に白いカスみたいなのが こびりつきます。 添付写真を見てもらうとわかりますが、爪など固いものでこすってもなかなか落ちません。 完全に取れないときもあります。 食器洗い機用の粉石けんを使っていたのですが、これが原因かなと思い、液体に変えました。 それでも似たような粉みたいなものが付着します。 乾燥がだめなのかと、乾燥をoffにして洗いとゆすぎだけにしても付着します。 原因が不明なのと、もし対策があれば教えてください。 製品は、食器洗い機可能です。 120℃まだokのようです。 よろしくお願いします。

  • 食器からにじみ出てきた液体(濃い茶色)は何ですか?

    食器からにじみ出てきた液体(濃い茶色)は何ですか? 愛用していたグリーンの食器から、液体がにじみ出てきました。(添付写真参照ください) 液体はコーヒーのような黒に近い茶色で、触るとサラッとしています。 水で簡単に洗い流せます。 この食器を食器洗浄機で洗浄→乾燥し、取り出して見たところこの液体が付着していました。 一緒に洗ったほかの食器(例えば白い陶器の皿等)には、この液体は付いていません。 なので、食器洗浄機の乾燥工程中で、この食器自身からにじみ出た液体ではないかと疑っています。 食器洗浄機で洗うのは初めてではなく、2年以上繰り返し洗って使用しています。 初めてこの液体を見た時には、食器洗浄機の水流が上手く当たらずに洗い残ったソースか何かだろうと思って、さほど気にしませんでした。 手洗いで液体を洗い流し、普通にもう一度使用しました。 ところが、使用済みの食器を、また食器洗浄機で洗ったところ同じ液体が付着していたので、おかしなと思ったのです。 この液体の正体が知りたいです。 身体に害のないものと分かれば、気にせずこの食器を使い続けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • シリコン型を注文して作ってくれる所ないですか?

    質問のタイトルのとおりなのですが、 趣味でミニチュアフードをつくっているのですが、 お皿などをシリコンの型で作って複製したいのですが、自分では自信がありません。 どこかで、自分の作りたいものをシリコンの型にしてくれるようなお店は無いものでしょうか?

  • 食器乾燥機使っている方

    食器乾燥機使っている方に質問します。食器を使った後に 熱湯をかけますが、完全には乾きません。食器乾燥機か食器洗い機の 購入を考えています。洗い機は高価なのと、場所を取るので、前者にしようかと。 質問1、食器乾燥機は使ってみて便利ですか?電気代がかさみますか? 質問2、場所取りなど、買わなきゃ良かった。実際は食器洗い機が数段便利だとか? 家族は無駄になるからと、台所を手伝ってくれないのに反対。 食器乾燥機派の姑もあまり賛成しません。 私は乾燥機にかけている間に他の仕事ができるので欲しいのですが、 実体験を教えてください。 買うときのポイントなど、良ければ教えてください。お願いします。

  • 食洗機の液体タイプ洗剤

    National の食器洗い乾燥機 NP-60SS5 というのを持っています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NP-60SS5 ハイウォッシュジョイAという食器洗い機専用の粉洗剤を使っていますが、湿気でガチガチに固まってしまいました!! 固まるのがイヤなので、液体タイプの洗剤を買おうかと思っています。 質問ですが (1)説明書に載っていた洗剤はハイウォッシュジョイAだけだったのですが、液体タイプでも大丈夫でしょうか?「食洗機用」となっていたら他のメーカー向けのでも大丈夫でしょうか? (2)お薦めの洗剤はないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 使わなくなった型取り用のシリコンの再利用。

    以前に作ってもういらなくなったシリコン型を再利用するため、 切ってブロック状にして、流し込んだ直後のシリコンに 差し込んでかさ増ししようと思っています。 (シリコンは高価ですので…。) そこで質問なのですが、型に流し込む液体状のシリコンと かさ増し用の再利用シリコンは、 やはり同じ種類でなくてはダメなのでしょうか? ちなみに今回使う、型に流し込む液体状のシリコン(新品)は 『ウェーブ・シリコーンゴム1kg 』で、 かさ増し用のシリコン(再利用の)は 『Be-J シリコン HG-017』です。 型取りはまだまだ初心者なので、 わからないことだらけで困っております。 どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 【食器洗い機】 乾燥しきれない水の衛生的な取り除き方

    宜しくお願いします。 食器洗い機では、食器の上になった部分等に乾燥しきれなかった水が残ってしまいます。 この残った水を取り除くにあたり、どのタイミングで、どのような方法で取り除くのが衛生的でしょうか? 以前はすすぎが終わった時点で(食器を傾けるなどして)水を取り除き、それから温風乾燥させていたのですが、 先日「(洗い終えて濡れた食器等に)素手で触れてしまうと雑菌が繁殖してしまう」というお話を伺い、 それではどのような方法が衛生的なのだろうか? と疑問を抱きました。 (雑菌がついた食器を温風乾燥にかけたら、食器洗い機の中で雑菌が飛び散りそうな気がして……) 気にし過ぎとは思いますが、適切な方法や雑菌に関する考え方等、 役立つ情報を得たいと思い質問をさせて頂きました。 ご回答お待ちしてます。

  • 食器洗い洗浄機■中古のモノで・・・。

    これから食器洗い洗浄機の購入を検討しています。一人暮らしなのでコンパクトなサイズでいいかなと思っています。 あまりお金もないので、ヤフオクで購入しようと思うのですがちょっと引っ掛かる点があったので是非、教えてください。 質問、ヤフオクで出品されている食器洗い乾燥機で、不良品をどうやって見分けたらいいのかがわからない。(洗浄力が弱い、騒音、etc) ・メーカーやデザイン等は気にしないので、機能に問題なければ何でもいいと思っています。 ・食器洗い機を使ったこともないので、良いモノを見分けるコツを教えて頂ければ幸いです。よろしくおねがいします。