スレッドとイベントに関するJava初心者の質問

このQ&Aのポイント
  • Java初心者がSwingを使ってアプリケーションを作成している際に、ボタンが配置されたダイアログ上でスレッドを作成していると、別のウィンドウでダイアログを再表示するとボタンが押せなくなる現象が起きる。
  • スレッドとイベントが関係している可能性があり、初心者なので理解が不足している。
  • 具体的なプログラムが提示できないため、分かりづらいが、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントとスレッド

Java初心者です。 イベントとスレッドに関する質問です。 Swingを使ったアプリケーションを作成しているのですが、 以下のような現象が起きています。 1. ボタンが配置されているダイアログ(A)で、そのボタンを押下する。 2. ボタンを押下したときに実行されるメソッドで、スレッドを作成する。 3. その作成されたスレッドで、JOptionPane#showOptionDialogを実行して、ダイアログ(B)を表示する。 4.(B)が表示されている状態で、別のウィンドウで隠し、再度表示させると、(B)に配置されているボタンが押せなくなる。 4.で(B)のボタンを押せるようにしたいのですが、 うまくいきません。 スレッドとかイベントが関係していると思うのですが、 何しろ初心者なもので、よく理解していません。 実際のプログラムをお見せすることが出来ないので分かりずらいかもしれませんが、何かお気づきのことがあれば 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

• ns18
  • お礼率53% (55/102)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

はい。お気付きのことがあります。 Swingでは、スレッドは使えません! Swingのコンポーネントは、スレッドセーフではない…。 つまり、他のスレッドからメソッドを呼び出しても大丈夫なようにはできてないのです。 (例外はrepaint()で、これは他から呼び出しても大丈夫です) この性質によっておかしくなっているかどうかはわからないので、自信なしとしますが、 とにかくスレッドセーフとはなっていません。 Swingコンポーネントを、正規に他のスレッドから操作しようとすると、 SwingUtilityクラスのimvokeLater(もしくはinvokeAndWait)メソッドに、 Runnableのオブジェクトを与える…などの手間が 必要になります。(詳しくは該当APIドキュメントを参照ください) できればスレッドを使う以外の方法を考えてみてください。

ns18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (A)にはプログレスバーが配置されていて、ボタンが押されたときに作られるスレッドで、 SwingUtility#imvokeLaterを使って更新するようなことをしています。 (A)には、もうひとつキャンセルボタンもあって、途中で動作を止める、というようなこともしています。 このあたりが複雑で、初心者には難解です。。。 とにかくありがとうございました。