Excelのセル変化イベントとデータチェックマクロについて

このQ&Aのポイント
  • Excel2000とExcel2010で動作するVBAマクロについて説明します。シート上に配置されたコマンドボタンを押下することで、マクロが実行され、セルの内容をチェックし、不正があれば赤くなります。また、セルに新しい値が入力された場合にはセルが白くなります。しかし、Excel2000とExcel2010では、特定の操作において動作が異なります。詳細な手順とそれぞれの動作について説明します。
  • 手順は以下の通りです。まず、任意のセルでF2キーを押下し、編集モードにします。次に、編集モードのままデータチェックのコマンドボタンを押下します。Excel2000ではコマンドボタンが押せないという問題が発生しますが、Excel2010ではコマンドボタンが押せ、データチェックマクロが実行されます。しかし、直後にWorkbook_SheetSelectionChangeイベントが発生し、セルがすぐに白くなってしまいます。
  • Excel2000とExcel2010で動作内容を合わせるためには、編集中のセルが存在すればマクロを実行しないようにする方法を考える必要があります。しかし、編集中のセルかどうかを判断する方法は何か考えなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのセル変化イベント

Excel2000及びExcel2010で動作させるVBAマクロを作成しております。 シート上にコマンドボタン配置し、データチェックを行うマクロを登録してあります。 任意のセルにデータを入力し、コマンドボタンを押下することで マクロが実行され、セルの内容をチェックし、不正があればセルを赤くします。 また新たにセルに値が入力されたときにはセルを白くしています。 ※セルに値が入ったことを認識するためにWorkbook_SheetSelectionChangeのイベントを利用しています。 基本的には問題なく動作するのですが、 下記の場合、Excel2000と2010で動作が異なって困っています。 ★手順 (1)任意のセルで”F2"キーを押下し、編集状態とする。 (2)そのままの状態でデータチェックのコマンドボタンを押下する。 【Excel2000の場合】 コマンドボタンが押せない。 【Excel2010の場合】 コマンドボタンが押せる。 このとき、データチェックのマクロがまず実行され、 セルの内容に不正がある場合は赤くなるが、 直後にWorkbook_SheetSelectionChangeイベントが発生し、 「新しい入力」と判断してセルがすぐに白くなってしまう。 =>一瞬セルが赤くなるがすぐに白くなる。 なんとかExcel2000と2010とで動作内容を合わせたいのです。 そこで、コマンドボタンが押下されたとき、 編集中のセルが存在すればマクロは実行しない・・・という方法を考えましたが、 「セルが編集中」であるかはどのようにして判断すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap_2
回答No.1

2010を持ってないので、試せないんですが。アイディア程度に… ツールバーの使用可否チェックしたら出来ないかなと@下記参照(お仲間ですか?) http://questionbox.jp.msn.com/qa6649067.html あと、先にイベント処理しちゃう手もあるんじゃ?挙動は同じにならないですが…  Selection.Offset(1,0).select 'もしかしたらココでChangeイベント発生  DoEvents 'Selectで発生しないなら、コチラで呼び出し